最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:278
総数:393180
気づく 考える やり抜く 思いやる

2学年  救急措置法出張講座 1月31日

昨年に引き続き、2学年では、今日から4日間かけて、広島市西消防署警防課救急係を中心とした講師の皆様に救急措置法についての講座・実習指導をしていただいています。
 この取組は、2学年の保健体育科の保健分野の授業として行われますが、決して知識のみの習得にならないよう、意義やこころがまえを理解し、その上で実際の方法等を学び、人命救助について、そして命の大切さについて真剣に考えてほしいと思います。

講師の皆様、お忙しい中、本当に ありがとうございます。いろいろとご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しっかりと考えてみよう!!     1月27日

 今日は学校朝会の日でした。
 
 まず、各クラブの表彰を行い、その後、校長先生からのお話がありました。
 今日の校長先生のお話は、校長先生の朝読書で読んでいる本の中の「質問」の大切さについてと、1・2年生に質問事項を書いた用紙を渡し、3年生の面接がが終わったら、2年生も面接を実施する、1年生については、その用紙をしっかりと読ませてもらう・・といった内容のものでした。

 どの学年も学年として取り組んでいくことは何でしょうか?その上で自分のすべきことは何でしょうか? しっかりと考えていきたいものです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒い中をありがとうございます!!   1月25日

 武道場の天井工事が終了し、現在、空調設備関係の工事が進められています。
 工期は、2月終わりまでですが、学校の都合に合わせながら、きびしい寒さが続く中、作業を進めていただいています。

 業者の皆様、ありがとうございます。毎日大変なことと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒い!!でもがんばってくれています!  1月24日

 今週から、クラブ単位での朝のあいさつ運動が始まりました。トップは吹奏楽部です。 以前から女子バレー部があいさつを行ってくれていますが、生徒会執行部も一緒になって正門前の人数も多くなり、寒い朝ではありましたが、あいさつの声も大きく、たくさんになっています。
 まちがいなく、あいさつについて進化しています。
 多くの生徒の元気のよいさわやかなあいさつで1日が始まる・・すばらしいことですね!
  さらにさらにあいさつができる学校目指していきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その7     1月20日

 各事業所の皆様、この3日間、本当にお世話になりました。生徒のために指導や助言、はげましや時にはおしかりのことば等、ご配慮いただきいたたきましたこと、心から感謝しております。
 
 保護者の皆様、この期間中、こどもたちを応援していただき、本当にありがとうございました。また、ご理解・ご協力をいただき、感謝しております。
 ぜひ、この職場体験学習について、各ご家庭で話題にいろいろと話をしてみていただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その6     1月20日

 ぜひ、これからの周囲との関わりやその中での自分発見に生かしてほしいと思います。
学校や家庭での生活もこの職場体験を通してよりよいものになることを期待しています。
 2年生のみんな、お疲れ様でした!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その5     1月20日

 周囲を見る目もかわりましたか?改めて自分自身が多くの人と関わらせてもらっていること、そしてこの関わりの大切さについて、感じた人も多かったと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その4     1月20日

 この職場体験期間中を通して、「はたらくこと」に対しての今までの考え方や思いはどのように変わってきたでしょうか?
 決してこの期間だけで「はたらくこと」について理解できるはずはありません。するべきことや仕事内容がわかったと思ってもそれはほんの一部でしかないのです。
しかし、感じたことや思ったこと、考えたことはまちがいではないことを自信にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その3     1月20日

 「礼を正す」・・・改めて礼やあいさつ、そして身だしなみや態度の大切さも学ぶことができたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その2     1月20日

 昨日も2年の先生たちが各事業所を回りましたが、「よい表情・顔でがんばっている生徒が増えているね!」とわが子のように先生たちが話をしている姿がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その1     1月20日

 職場体験最終日の昨日も依然として寒い1日でしたが、生徒の方は生き生きと事業所で活動していたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その5     1月19日

  3日間の体験とはいえ、学校生活とは異なる環境のもとで疲れも出てきた者もいるかもしれません。しかし、このことも「はたらくことの責任」という点では考えていかなければいけないことです。
 本当に多くのことがみんなにとって勉強ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その4     1月19日

 「場を清め」・・・各事業所では、環境整備や清掃活動をあらゆる場面で行っておられました。なぜ整備し、手入れし、掃除をし、きれいに保つのか。こういう機会を得たからこそ、実感し、学べたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その3     1月19日

 学校では朝早くから担当の先生たちが学校に待機し、ドキドキしながら状況を確認していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その2     1月19日

 朝から良い天気にはなったものの、寒い1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その1     1月19日

 職場体験2日目の様子です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その5     1月18日

 この3日間の一人ひとりのよさやがんばりを期待しています!
 各事業所の皆様、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その4     1月18日

 学校とはまた違う一面を見せてくれた生徒がたくさんいたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その3     1月18日

 「時を守り」・・・・前日の雪がまだ残る初日の朝、約束された時刻に集合できるかを心配しましたが、残念ながら時刻ぎりぎりだった者、連絡なしで遅刻をした者もいたようでした。「はたらく」上での信頼はどこから築いていくか。しっかりと自覚することも大切なことですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その2     1月18日

 学年280名以上の生徒が約100の事業所にお世話になり、「はたらく」ことに関して貴重な学習をさせていただいています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661