最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:201
総数:397656
つながる のびる 古田中

2学年職場体験学習3日目 その4     1月20日

 この職場体験期間中を通して、「はたらくこと」に対しての今までの考え方や思いはどのように変わってきたでしょうか?
 決してこの期間だけで「はたらくこと」について理解できるはずはありません。するべきことや仕事内容がわかったと思ってもそれはほんの一部でしかないのです。
しかし、感じたことや思ったこと、考えたことはまちがいではないことを自信にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その3     1月20日

 「礼を正す」・・・改めて礼やあいさつ、そして身だしなみや態度の大切さも学ぶことができたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その2     1月20日

 昨日も2年の先生たちが各事業所を回りましたが、「よい表情・顔でがんばっている生徒が増えているね!」とわが子のように先生たちが話をしている姿がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習3日目 その1     1月20日

 職場体験最終日の昨日も依然として寒い1日でしたが、生徒の方は生き生きと事業所で活動していたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その5     1月19日

  3日間の体験とはいえ、学校生活とは異なる環境のもとで疲れも出てきた者もいるかもしれません。しかし、このことも「はたらくことの責任」という点では考えていかなければいけないことです。
 本当に多くのことがみんなにとって勉強ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その4     1月19日

 「場を清め」・・・各事業所では、環境整備や清掃活動をあらゆる場面で行っておられました。なぜ整備し、手入れし、掃除をし、きれいに保つのか。こういう機会を得たからこそ、実感し、学べたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その3     1月19日

 学校では朝早くから担当の先生たちが学校に待機し、ドキドキしながら状況を確認していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その2     1月19日

 朝から良い天気にはなったものの、寒い1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習2日目 その1     1月19日

 職場体験2日目の様子です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その5     1月18日

 この3日間の一人ひとりのよさやがんばりを期待しています!
 各事業所の皆様、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その4     1月18日

 学校とはまた違う一面を見せてくれた生徒がたくさんいたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その3     1月18日

 「時を守り」・・・・前日の雪がまだ残る初日の朝、約束された時刻に集合できるかを心配しましたが、残念ながら時刻ぎりぎりだった者、連絡なしで遅刻をした者もいたようでした。「はたらく」上での信頼はどこから築いていくか。しっかりと自覚することも大切なことですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その2     1月18日

 学年280名以上の生徒が約100の事業所にお世話になり、「はたらく」ことに関して貴重な学習をさせていただいています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験学習1日目 その1     1月18日

 昨日から2学年の職場体験が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校生活最後の定期試験・・・   1月17日

 3年生にとって今日からいよいよ後期期末試験です。中学校生活最後の定期試験にみんな、真剣に取り組んでいました。

 3年生には気の抜けない緊張した日が続きますが、やるべきことを着実にやりきることに集中することと、ぜひ今だからこそクラスが、そして学年がひとつになって「みんな」でがんばってほしいと思います。
 あと2日!応援しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「慶應義塾大学生によるネットモラル特別授業」その3          1月16日

 慶應義塾大学総合政策学部 教授 岡部 正勝様、サイバー防犯ボランティア研究会の大学生のみなさん、本当にありがとうございました。
 今後ますますのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「慶應義塾大学生によるネットモラル特別授業」その2          1月16日

 まとめとしてどのようなことに気をつけていけばよいかについて、 1 ネットは自分だけの世界でない 2 許可なく動画などをネットにあげない 3 自分の情報を流さない ということをみんなで確認しました。
 今の学校にとってとても大切なことであり、反省すべき点やよりよい方向を考えるとても貴重な時間となりました。
 最後に「今日考えたことを忘れないで!」で授業が終了しました。ぜひ、忘れることなく、今日考え、学んだことを日常に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「慶應義塾大学生によるネットモラル特別授業」その1          1月16日

 先週13日(金)の1〜3時間目にかけて、2学年の道徳授業において「慶應義塾大学生によるネットモラル特別授業」を実施しました。
 事前のアンケート集計から内容を設定し、2つのケース(1ネット上の誹謗中傷 2 動画アップロード)を中心に専門知識を有する大学生15名が授業を行ってくれました。
 大学生のみなさんの生徒目線での熱心な授業展開のもと、どのクラスも自分たちのこととしてしっかり考え、グループ討議・発表と活発に課題に対して取り組んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会(容儀)   1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,毎週金曜日に体育館で朝会をおこなっています。生徒朝会,学校朝会,容儀朝会と3つの朝会があります。朝会のはじめには,「姿勢を正して!」「足をそろえて!」「膝をかかえて!」と指示があり,生徒はきちんとそれをおこなうことが出来ます。
 今日は,生徒指導の先生による容儀朝会がおこなわれました。容儀朝会では,点検項目を絞り,今回は名札の着用と,靴下について点検しました。
 点検に入る前に,生徒指導主事の先生は,体育館入場の様子から,「ギリギリ」ということについてお話しをされました。中学校卒業後は社会への入り口となり,様々な進路を選択していきます。その選択には,自分自身の一生懸命な努力が必要であり,周囲はその様子から判断されます。このときに,「ギリギリ」では務まりません。自分の夢をつなぐための行動は,姿勢も服装も同じです。日頃から余裕を持った行動が求められます。

「あいさつ」強化にむけて・・・     1月12日

 昨日、生徒会執行部2名が「あいさつ」についてよりいっそう取り組んでいくため、職員の朝会時に説明とお願いに来てくれました。
「大きな声であいさつした後にていねいな礼を」「先生も生徒もしっかりあいさつを」と自分たちのことばで先生たちに話してくれました。
また、生徒会・クラブ単位でのあいさつ運動についても説明してくれました。
 今年度、全校で意識してきた「あいさつ」ですが、こうやって生徒自身が決意をもって先生たちのところに来てくれ、改めて気の引き締まる思いがした時間でした。
先生たちも「あいさつ」について・・・がんばります!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661