最新更新日:2024/03/15
本日:count up35
昨日:149
総数:391802
気づく 考える やり抜く 思いやる

大変お世話になりました その2   3月28日

 本校勤務の期間において長短ありますが、どの先生方にも本校教育充実・発展のためにご尽力いただきました。
 
 生徒のみんなには、先生方の気持ちをしっかりと受け止め、自分たちのできることに努力していってほしいとほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大変お世話になりました その1   3月28日

 24日(金)、修了式のあとに離退任式を行いました。今年度も多くの先生方とお別れすることになり、なんともいえないさびしい気持ちとなりましたが、卒業生や保護者の皆様にもたくさん出席していただき、思いのこもった式になりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度 終了!    3月27日

 24日(金)、平成28年度の修了式を行いました。 
校長先生から、1年生は、「今の自分の成長したと言えるところ」について、2年生は、「職場体験学習から学んだこと」について、話をされました。
 1・2学年ともしっかりと成長しているところを評価され、最後に来年度にむけ、さらに4月からのがんばりに対する期待を話されました。
 
みんな、1年間、よくがんばりました!
来年度、さらなる進化にむけ、みんなでしっかりがんばっていきたいものですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度のまとめは・・・?     3月23日

 今日の3校時目に1学年、4校時目に2学年が集会を開きました。
それぞれのクラスが1年間のまとめを発表し、その後、進路担当の先生から将来を見据えての話をしていただき、さらに3年生が卒業し、これからの古田中を引っ張っていく立場として、それぞれの学年に「こうなってほしい! 」という願いと期待について、学年の先生から話をしてもらいました。
それぞれの学年、そして各クラスの1年間はどうでしたか? 改めて容儀や態度・考え方など、今の状態を学年として見つめ直し、新たな学年にむけて自分自身の良心で判断し、行動してほしいと思います。

 今の1・2学年ならもっと古田中学校をよくできるはず!!・・。
ぜひとも、みんなが自覚と責任をもって、この古田中学校を進化させ、すばらしい学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

古田中学校吹奏楽部                      第10回 春季演奏会のお知らせ  3月23日

 3月29日(水)に吹奏楽部の春季演奏会を行います。
 ぜひ、みなさん、おいでください。
 場所:西区民文化センター  18:30開演
画像1 画像1

ご指導・ご助言、本当にありがとうございました!        3月23日

 昨日22日(水)、学校協力者会議を行いました。
 本校の今年度の取組についての報告のあと、学校評価報告、そして各部長の方から成果と課題、来年度の計画等を述べ、それらについて、委員の皆様よりご感想やご意見をいただきました。
 その中で、特に学力補充や不登校、小中連携や地域連携などについて、皆様より貴重なお話をしていただくと同時にご指摘・ご助言等をいただきました。
 来年度にむけて教職員全員で考え、実践につなげていきたいと思います。

 協力者会議委員の皆様、今年度も大変世話になり、本当にありがとうございました。これからもなにとぞご指導・ご助言いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生物品販売に来ていただき、ありがとうございました。                       3月20日

 18日(土)9;30より新入生用物品販売がありました。
 多くの昨日卒業式を終えたばかりの6年生児童のみなさんと保護者の皆様に中学校にきていただき、必要物品を購入していただきました。
たくさんの荷物をもって、でも笑顔で購入し、帰っておられる姿がとてもほほえましく印象的でした。

 新入生の保護者の皆様、お休みの日にわざわざ物品購入にきていただき、本当にありがとうございました。お子様の本校入学を楽しみにしております。また各業者のみなさんにも大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会        3月18日

 17日(金)は、3年生が卒業後1・2年生だけで行う初めての、しかし、今年度最後の全校朝会でした。
クラブ表彰を待っている間の無言の状態・・・。すばらしいと同時にこの1年間の確かな成長を感じた瞬間でした。
くしくもこの日は小学校の卒業式。4月から入学してくる新1年生の尊敬できる先輩にもきっとなってくれるとこの姿を見て確信しました。

 今年度もあと1週間!古田中学校ってどんな学校ですか?・・・・・あたりまえだけど基本的なことで大切なことを確実に行える学校・・・・みんなで自信をもって言えるようにしたいものです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 百人一首大会 その2     3月17日

 体育館を会場に、寒さも心配しましたが、みんな真剣に、そして本当に楽しそうに参加し純粋にがんばっている姿がとてもほほえましい感じでした。
 学年としては最後の取組・行事・・・・よかったですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 百人一首大会 その1     3月17日

 昨日の16日(木)、3・4校時目に1学年の「百人一首大会」がありました。
ここまで国語や学活等の時間に練習をしてきてのクラスマッチ形式の大会でしたが、クラスによっては、いろいろな作戦を立ててこの本番に臨んだところもあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました!!その2     3月16日

 きれいになるのは気持ちのよいものです。節目節目で取組を行い、けじめをつけること、そして新たな気持ちになれること。こういった大掃除からも感じ取れると思います。
 1・2年生も今の学年・クラスでいれるのもあと1週間!
           やり残したことはありませんか??
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました!!その1     3月16日

 昨日、午後から年度末の大掃除を行いました。
 すでに3年生は、卒業前に行っていましたが、1・2年生もみんな協力して掃除をし、教室はワックスをかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会アンケートから・・・   3月15日

 2月10日に行った「給食試食会」のアンケート結果を教育委員会から送っていただきました。
 入学説明会の前に、主に新入生の保護者の皆様対象に行い、アンケートに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。

 現在のデリバリー給食について、本校は、主食・副食とも残食が多い状況にありますが、食の大切さも含めて、アンケート結果からも考えてみたいものです。
画像1 画像1

第32回卒業証書授与式その4    3月14日

退場時には、笑顔や涙など様々でしたが、みんな、本当に輝いた表情でした。
卒業生のみなさん、この古田中学校で学んだこと、経験したことをぜひ、これからに活かして、がんばってください。みなさんの未来は無限です!!
  卒業 本当におめでとう!!

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。本校教育にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 また、小学校の校長先生方、多くの地域の皆様に来ていただき、卒業生の門出を祝っていただきました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回卒業証書授与式その3    3月14日

 「私も君たちと一緒に歩んできた3年間でした。」そして、「平和を希求し、次に何をするかを考えてほしい。」の校長先生の式辞、そして、「みんなにかかわった多くの方々に対する感謝の気持ちを忘れないで!」といったPTA会長瀬崎様の励ましの祝辞をいただき、卒業生のこれからに大切なことを話していただきました。
在校生代表からの卒業生を送ることば、そして卒業生代表からの別れのことばを通して、バトンタッチもしっかりとできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回卒業証書授与式その2    3月14日

 卒業生は、校内での1・2年生の見送り後、体育館に入場。ピンと張りつめた中、どの生徒も真剣な表情で立派な態度でした。
式全体も厳粛な雰囲気で進められ、卒業生の感謝の意味も込めた全体合唱も心に響くすばらしい合唱だっと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回卒業証書授与式その1    3月14日

 3月12日(日)、おだやかな陽の射す、すがすがしい天候のもと、古田中学校第32回の卒業証書授与式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番にむけて準備!!     3月10日

卒業証書授与式の準備等が終了したあとの職員集合の様子です。
我々教職員もすばらしい式になるように、このように全教職員が会場に集合して最後 の確認をしています。
今年度は、1日休みをはさんでの卒業証書授与式となりますが、ぜひみんなで心に残る式にしたいと我々教職員も願っています!

また、放課後には、PTA美化委員さんが体育館と来賓トイレの清掃をしてください ました。先日プランターに植えてくださった花も体育館周りに飾りました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ卒業なんですね!     3月9日

 今日の6時間目に卒業証書授与式の予行を行いました。
 式場入場から退場までひととおり通しましたが、全体的には「さすが3年生!」と思えるような予行だったと思います。
「卒業式にはきっと泣いてしまう!」「呼名のときは大きな声を出すけえね!」など話をしてくれた生徒もいました。
 本番では3年生のすばらしい力を結集して、思い出に残り、自信をもって卒業できるよう、がんばってほしいと思います!!
            今の3年生なら大丈夫!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生もがんばっています!   3月7日

 今日はクラブ活動のない日で、放課後に1・2年生の学力補充がありました。
 両学年とも、多くの生徒が残って学年の先生と一緒になって取り組んでいました。
 「わかりました!」と明るく答えてくれる生徒もいましたが、取組の様子を見て、生徒と先生の良好な関係がよくわかりました。
  3年生もですが、このように1・2年生もしっかりがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661