最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:278
総数:393167
気づく 考える やり抜く 思いやる

ありがとうございます!!    2月29日

 27日(土)の午前、PTA美化委員会の皆様に、花植え・草むしり作業を行っていただきました。
 土曜日のお休みの中、約20名の保護者の皆様に参加していただき、卒業式を前に正門付近をきれいにしていただきました。
 年2回の取組となっていますが、本当にありがたく思います。改めて多くの人によって支えてもらっていることを大切に考えていきたいです。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その3     2月29日

 全校が一同に集まっての取組行事も全て終わりました。
 この3年生を送る会が、3年生にとってはよい思い出となると同時に、後輩や先生、そしてこの古田中学校への感謝の気持ちをもって、これからのがんばる力になるよう、そして1・2年生にとっても先輩への感謝の気持ちをもつと同時にこれからの古田中学校をさらによりよい学校にしていく責任と自覚をもてるような会であったほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その2     2月29日

 その後、1・2年生代表より送る言葉・合唱と花束贈呈、3年生代表より別れの言葉・合唱を行い、感動の中、会が終わりました。
 3年生は学校を去る、送られる側としてどんな気持ちだったでしょうか?そして、逆に1・2年生はこれからの学校を支え、送る側としてどういう気持ちになったでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その1     2月29日

 26日(金)、3年生を送る会がありました。
 生徒会執行部・代議員会が計画、取組の中心となって進めてくれました。 
 当日は、まず、3年生の3年間を振り返ってのスライドやビデオの上映、そして、1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へのビデオレターの上映を行いました。
いろいろな場面で歓声もあがったりと盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式の練習始まる!!     2月25日

 3年生、今日から卒業式の練習が始まりました。
 まだ、どこか他人事のような感じだと思いますが、考えてみると、中学校卒業まであと10日あまりなんですね。
 あたり前のように中学校ですごせる時間、みんなといることのできる時間はわずかとなってきていますが、ぜひこのことをしっかりと受け止め、今、自分は何をすべきなのか?を自分自身に問い、最善だと思うことに対して一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生のために・・・・その2      2月24日

 学年末試験が終了した今日の5時間目、明後日行われる「3年生を送る会」にむけて、1・2年生合同の合唱練習がありました。
本番にむけては最後の練習となったわけですが、どうだったでしょうか?
「3年生を送る会」・・・1・2年生の気持ちや心がぜひ3年生に伝わるすばらしい合唱になることを願っています。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 今年度最後の定期試験!!   2月23日

 今日は、学年末試験1日目でした。いよいよ今年度最後の定期試験となったわけですが、みんな、どうだったでしょうか?
 3年生も自分たちの進路実現にむけてがんばっています。明日も試験です。1・2年生のみんなには3年生のがんばりに負けないがんばりをぜひ見せてほしいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 職場体験 全体発表会その3    2月19日

 今すぐ、社会に出る2年生のみんなではありませんが、はたらく場や社会で必要なことは中学校でも必要なことです。ぜひ、中学校生活の中で実行してほしいと思います。
2年生全体の前で発表してくれたみんな、よい経験でしたね。ありがとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 職場体験 全体発表会その2    2月19日

 どの発表も緊張しながらもすばらしい発表でしたが、どの事業所の発表も「はたらく」ことについて、どんなことが喜びでどんなことが苦しいか、そして何が必要なのか、これからにどう活かしていかなければいけないかなど、しっかりと考えているところに大きな意味があったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 職場体験 全体発表会その1    2月19日

 2年生は今日の5・6校時の総合的な学習の時間で1月19日〜21日に実施した職場体験学習の発表会を行いました。
グループごとの発表会を行い、その中で選ばれた12の事業所が代表として2年生全体の場で発表をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校生徒の集う最後の朝会でした・・・・2月19日

 今日の朝会で、生徒会から「ボランティア活動」についての報告と積極的にボランティア活動に参加してくれた生徒の紹介を行いました。
 生徒会活動の大きな取組としてこのボランティア活動があるのですが、生徒会のすばらしいところは、これらに対する振り返りを必ず行い、そして全校生徒に報告するところです。古田中学校の自慢の1つですね!ありがとう!!
 また、紹介された生徒については、26日(金)に行われる「3年生を送る会」で表彰されます。
 
 実は、全校で行う朝会は今年度最後でした。考えてみると全校生徒でできること、どんどん最後になっていきます。
 実感はないでしょうが、改めて「あたり前」のすばらしさを考えてみたいものですね!
 みんなで貴重な今の時間を大切にしましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ撲滅プロジェクト共同宣言文    2月18日

 いじめ撲滅プロジェクト共同宣言文です!
画像1 画像1

3年生のために・・・・     2月16日

 3年生を送る会(26日)にむけて1・2年生合同の合唱練習が始まりました。インフルエンザのなどの関係で予定通りの練習が進んでいない中、学年・クラスごとの練習を経て、今日はパート別に分かれての練習でした。
 本校は、体育館の大きさの関係で全員参加の卒業式ができません。だからこそ、この3年生を送る会が全校生徒で集う最後の会となります。
 合唱も含めて、心のこもったあったかい会となり、3年生にとって思い出になる会になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年の学年集会で・・・・     2月12日

 今朝、1学年の学年集会でネット関係の問題について話をさせてもらいました。ツイッターやLINEでの実際にあった被害を例に出して、1年生のみんなに自らを振り返ってみること、そして使い方について考えてもらいました。
 ぜひ1年生のみんなには、今だからこそ、決して他人事としてではなく、被害を受け、苦しんでいる立場になって考えてみてほしいと思います。
 広島市PTA協議会主催の「いじめ撲滅プロジェクト」についても紹介させてもらいましたが、ここでもこの問題について広島市の全中学校で取組を行っています。本校としても大きな課題ととらえ、よびかけやみんなへの協力を続けていこうと想います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いじめ撲滅プロジェクト」その1     2月12日

 7日(日)に広島市PTA協議会主催の 「平成27年度 いじめ撲滅プロジェクト」が行われました。
 これは昨年度から始まった取組で、各中学校の生徒会新執行部の生徒2名が一同に集い、「いじめ」問題について研修・意見交換、協議し、生徒たちから撲滅について発信することを目的として行われるもので、特に情報端末を使用するときのルール作りをテーマとして実施されました。本校からは、生徒会長の三反田さんと副会長の小西さんが出席してくれました。
午前中は、代表2校の取組発表の後、「いじめとスマホ」という演題でお話をききました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いじめ撲滅プロジェクト」その2     2月12日

 午後からは、10のグループに分かれて指定されたテーマに沿って分科会を行い、そこで「いじめ撲滅」に関する宣言文を作成しました。
今後、分科会ごとの宣言文をまとめて、全体の宣言文を決定することになります。   生徒の思いや考え・力で「いじめ」をなくす・撲滅する取組・・・・本校においてもぜひとも大きな取組となってより一層、安心・安全な学校、いじめのない学校が実現できるようにがんばっていきたいものです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 校長先生の面接     2月12日

 現在、2年生の生徒全員を対象に校長先生の面接を実施しています。
 先日終了した職場体験から学んだこと、そしてこれから3年生にむけての決意などをしっかり一人ひとり、自分のことばで述べ、伝える ということを目的に昼休憩、放課後等の時間を使い、班ごとで行っているところです。
 緊張する中でも自分の考えや思い、決意は話すことができたでしょうか? 決してその時だけでなく、今後の言動につながっていくことを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中学校入学説明会 その3       2月8日

 学校の様子や取組について、担当の教職員の方から説明させていただき、その後、入学に関わる具体的な手続き等について説明させていただきました。
 今後、何か質問等ありましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います。
 寒い中で、多くの保護者の皆様に参加していただきました。               本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中学校入学説明会 その2       2月8日

 その後、本校では5時間目である時間帯を自由に参観・見学していただき、14:30より説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中学校入学説明会 その1 給食試食会                        2月8日

 先週5日(金)に入学説明会を実施させていただきました。
 まず、入学説明会に先立って新入生の保護者対象の給食試食会を行いました。
 配膳室の様子を見たあと、みなさんに試食していただき、その後、広島市教育委員会健康教育課の湯倉先生よりデリバリー給食について説明していただきました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661