最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:204
総数:398795
つながる  のびる  古田中

生徒総会 その1     6月19日

 今日6校時目に生徒総会が行われました。生徒会の方針や活動等に関して、生徒全体の意見や声を反映させるために大切な年1回の総会でしたが、しっかりと生徒みんなの手で進行できた総会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯科検診            6月18日

 今日は1・2年生の歯科検診の日でした。
 体育館に多くのクラスが静かに集合し、待機。そして検診を受けることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

並んでいます!         6月18日

 今朝の生徒登校前の脱靴場の様子です。
 ほとんどがきれいに収まっています。今日の天気ははっきりしませんが、このような様子はさわやかさを感じます!
画像1 画像1

避難訓練 〜地震対応〜    6月17日

 今日、地震対応の避難訓練が実施されました。
 「自助」、そして「共助」。
 学校だからこそ、必要なことです。
 あってはならないこと、しかしもしあったら・・・・。
 心や気持ち、そして適切な行動・・しっかりと学んでいきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業             6月16日

 昨日、校内研究授業を実施しました。授業改善にむけて先日の研修会に続き、「言語数理運用科」について学年ごとに研究授業を行い、その後協議会を行いました。
 今後もよりよい授業にむけ、研究授業・研修会等、継続して全教員で取り組んでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「夢の実現」めざして・・・       6月15日

 今日で3週間の教育実習が終了しました。今年度は5名の実習生でしたが、それぞれが自分の目的をしっかりもって一生懸命、でも笑顔いっぱいにさわやかにがんばってくれました。
 この3週間で多くのことを学び、吸収してくれたと思いますが、ぜひ、これからの学生生活や人生に活かし、そして自分の「夢の実現」めざしてがんばってほしいと思います。
 古田中学校みんなで応援しています!! おつかれさまでした!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生進路説明会     6月11日

 今日、5時間目に1・2年生の保護者対象の進路説明会を行いました。
 ちょうど雨もひどくなり、蒸し暑い体育館でしたが、250名をこえる保護者の皆様に参加していただき、進路指導主事より説明をさせていただきました。
 進路選択・決定にむけて1・2年のうちから考えることは大切なことだと思います。
 これからも一緒に考えていきましょう!よろしくお願いいたします。
 片づけも保護者の皆様に手伝っていただきました。本当にありがとうございました。
 6時間目の授業参観・そのあとの学級懇談会も多くの保護者の皆様に見ていただき、参加していただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝状が届きました!      6月10日

 先日「ネパール義援金」の募金活動を行いましたが、今日ユニセフよりこの活動に対して感謝状が届きました。
 生徒会を中心とした活動が評価されていると思います。
 ぜひ学校生活の中でも「心ある」活動を広げていきたいものですね。
 改めて、協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

高等学校「進路学習会」1日目    6月8日

 今日、3年生徒を対象に、高等学校の学科別に特長や内容をきき、これからの進路選択・決定につなげるという目的で「進路学習会」を実施しました。
 今日1日目は専門学科の高等学校ということで、広島県立広島商業高等学校の主幹教諭の先生と広島県立宮島工業高等学校の教頭先生にわざわざ来ていただき、説明をしていただきました。
 進路選択・決定のための参考にすると同時にぜひ、3年生としての自覚と責任をもってほしいと思います。がんばりましょう! 2日目は7月6日に実施予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会で・・・              6月8日

 先週金曜日、学校朝会の様子です。
 月初めの容儀点検と表彰状披露です。
 あたりまえのことがしっかりとでき、やるべきことががんばれるみんなであってほしいと思います。
 表彰されたみなさん、おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業づくり研修           6月5日

 昨日、6月5日(木)、本校において広島市教育センター主催の授業づくり研修がありました。 
 主題「社会において自立的に生きる基礎を培う指導の充実 −体験が実践につながる「情報」の工夫−」のもと、技術家庭科(技術分野)の授業・研究討議を行いました。
 約20名の市内の先生方の参加で、大変有意義な研修となったようです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、がんばっていましたね! 春季試験 6月3日

 昨日、今日と2日間の春季試験が終わりました。みんな、がんばっていました。
 特に1年生にとっては中学校で初めての定期テスト、緊張もしたことと思います。
 みんなご苦労様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修会           6月1日

 試験週間にあたる5月29日(金)放課後、授業改善にむけて校内研修会を行いました。
 われわれ教職員も生徒に負けないよう、しっかりと研修等を活用し、がんばっていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

このまちにくらしたい プロジェクト   5月29日

 今朝の学校朝会で古田公民館の方から「このまちにくらしたいプロジェクト」の紹介がありました。
 平成25年度から始まったこの取り組みに本校の生徒も多く参加しています。今日の発表紹介もそのメンバーが行ってくれました。ありがとう!
 地域にしっかりと貢献できる古田中でありたいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ネパール義援金募金への協力ありがとうございました                  5月27日

 体育大会当日のお昼時間、ネパール義援金の募金活動を行いました。
 体育大会に来てくださった保護者・地域の皆様にも募金をしていただきました。
 この日を合わせ、3日間の活動により、33,700円の募金が集まりました。
 生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22回 体育大会  その6    5月26日

 優勝をめざして競い合った体育大会。順位も発表されましたが、各クラス・学年で状況等も違う中、全員ががんばったことには順位はありません。何よりこのことを学校全体で評価し、喜びたいと思います。生徒の皆さん、感動をありがとう!!          大会後の片づけも担当のクラブ等でていねいにやりとげました。ごくろうさまでした。
 保護者・地域の皆様、当日は大会運営にあたり、ご理解・ご協力いただき、感謝申し上げます。また、おいでくださった皆様、生徒に心からのご声援をいただき、本当にありがとうございました。                                            ・・・・ふと空を見上げると珍しい光景が見られました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22回 体育大会  その5    5月26日

 午後の最初は、クラブ対抗リレーでした。各クラブとも特長をしっかり出して走ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22回 体育大会    その4    5月26日

 引き続き、生徒の競技の様子です。全体の雰囲気としても盛り上がっている感じがよくわかります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22回 体育大会   その3     5月26日

 競技の様子です。みんな、一生懸命がんばっている姿はとてもさわやかです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22回 体育大会   その2    5月26日

  体育大会 開会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661