最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:204
総数:398791
つながる  のびる  古田中

掲示物の工夫その1     8月12日

 夏休みに入り、校内整備もおこなっているところです。
 校内掲示についてもいろいろと工夫していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校区小中連携教育研究会全体会   8月10日

 先週7日(金)に、古田中学校区小中連携教育研究会全体会が行われました。
 中学校区の小学校4校と古田中学校の教員が集まったこの日、まず、三次市立十日市小学校 指導教諭 大澤先生からご講話いただき、その後、研究体制の説明、各校の発表等を行いました。
 小学校4校と連携をとり、小学校のよりよいところをしっかり学び、参考にしながら、今後も授業改善の取組を進めていきたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い中、多くのクラブががんばっています!     8月7日

 本当に暑い夏休みですが、多くのクラブががんばっています。
 体育系クラブは、県選手権・中国大会、そして市総合大会区大会と多くのクラブが活躍し、文化系クラブもコンクールや各催しに参加、出品してくれています。
 夏休み期間もほぼ半分がすぎていきました。体調面にも気をつけてみんな、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

平和記念日 その2     8月7日

 「被爆体験のお話」を聞く会では、70年前の被爆当時、古田小6年生だった川崎市折り鶴の会会長の森政 忠雄様とそのお仲間、5名の皆様が戦争や原爆について、その当時のことを振り返って話をしてくださいました。
 なぜ戦争がおこったのか、その経過や状況はどう変わっていったのか、なぜ原爆が広島に落とされたのかなど、ていねいに説明してくださり、被爆当時の記憶についてお一人ずつ語っていただきました。
 決して繰り返してはいけない過去の戦争体験・被爆体験を聞き、今の平和について考えるとともに、このことを伝えていくことについての意義、さらにはこの平和をどう継続していくか、生徒たちにとって真剣に考える大切な時間になりました。
 暑い中でしたが、本当に貴重な機会をいただくことができました。
 森政様、お仲間の皆様、古田中学校のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和記念日 その1     8月7日

 昨日は平和記念日でした。広島にとっては忘れてはいけない日、8月6日。登校日として生徒は朝から平和記念式典を視聴し、8時15分、全員で黙祷をささげました。
 その後、体育館で「被爆体験のお話」を聞く会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研修Weekです!     8月5日

 この夏休み、われわれ教職員も様々な分野で力を高めていくために研修を行っています。
 まず、7月終わりから8月第1週にかけての研修が終了しました。
 先生たちもしっかり研修にがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工事 終了しました!     8月5日

 夏休みに入って、トイレと1階流し場の工事をしてもらっていましたが、今日、工事が終了しました。
 きれいになりました。夏休み明けから使いやすくなりますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先輩のみなさん、ありがとう!     8月3日

 今日は、3年生の登校日でした。1・2校時で「先輩の話を聞く会」を行いました。
 高校1年から3年までの本校を卒業した7人の先輩に学校にきてもらい、中学3年の時にがんばったことや苦労したことなどを語ってもらい、今後にむけてのアドバイスをもらいました。
 先輩達は、態度や話、受け答えなど、すべてにおいて立派でした。
 暑い中、そして貴重な夏休みの1日を3年生のためにきてくれた先輩達の心に感謝し、これからの進路選択において、心構えや態度、がんばりの面で大いに参考にしてほしいなと思います。
 7人の先輩のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

参加してくれたみんな、ありがとう!     7月30日

 28日(火)午後より、生徒会美化委員会主催のボランティア清掃が行われました。
 個人やクラブ等、300人以上の参加があり、夏休み前の大掃除でできなかった各階のろうかや階段の掃除・ワックスがけを行いました。
 暑い中でしたが、みんな、さわやかに活動してくれました。おかげできれいになりました。
 参加してくれたみんな、本当にありがとう!お疲れ様でした。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

原爆の子の像:碑前祭 参加その2     7月27日

 生徒会では、先日の学校朝会で佐々木貞子さんのことについてまとめたものをみんなに説明してくれています。
 
 最後に参加者全員で平和メッセージを書き込んだカードをはりつけました。
 今ある平和、そしてこれからの平和についてしっかり考えることのできました。
 参加してくれた生徒のみなさん、ありがとう!!

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

原爆の子の像:碑前祭 参加その1     7月27日

 先週24日(金)、平和記念公園内の「原爆の子の像」前で碑前祭が開かれました。
 市内の小中学生約450人が参加、本校も生徒会執行部を中心に8名が参加してくれました。
 
 折り鶴を碑にささげ、全員で合唱、そして代表生徒が平和アピールを読みあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより9号

前期前半終了     7月22日

 前期前半終了日の今日、全校集会がありました。
 まず、生徒会執行部の方から7月24日の碑前祭に持って行く千羽鶴の披露がありました。これは各クラスで折った鶴を代議員会で糸でつないでつくったものです。
 そして、クラブの表彰式。その後校長先生からの話がありました。
 4ヶ月の成長を自分で語ることができますか?とみんなにきかれ、始業式の時にお願いした3つ(あいさつ・無言清掃・時間を守る)のうち、あいさつについて話をされました。
 生徒のみんなはどうだったでしょうか?
 明日から三者懇談ですが、ぜひがんばったこと、成長したことを語り、夏休みの有意義な過ごし方を考えてみてほしいと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより8号

学校だより7号

この4ヶ月がんばったね!   7月17日

 警報が解除され、通常日課で授業等が実施された今日、夏休みを前にここまでの中学校生活を振り返る意味で1年生の学年集会がありました。
 各クラスの代議員が計画・進行してくれましたが、たしかにこの4ヶ月の成長が見られ、学年・学級のリーダーとして力をつけてきていると思いました。
 もちろんクラスの方もそれぞれのよさをしっかりと出し、学年集団としてまとまりを感じるようになってきました。
 本当にこれからが楽しみな1年生のみんなです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代表としてがんばってほしい!!   7月17日

 台風にかかわる対応で日程等が変更する中、下校前の学校集会で「広島県選手権大会」出場クラブ・選手の壮行式を行いました。
 夏季の大会、本校からは、陸上・水泳・バスケットボール女子・ソフトテニス男子・卓球男女 の各部・選手のみんなが大会に出場します。
 広島市中学校の代表としてはもちろん、ぜひ古田中学校の代表としてもベストをつくし、頑張ってきてほしいと思います。
 全校あげて応援しています! 
画像1 画像1

警報が解除されました    7月17日

 保護者の皆様、6時50分に各警報が解除されましたので、通常通りの日課となります。登校に関しては十分注意するよう、ご家庭でもご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、本日は弁当が必要となります。
 

平和について考えました!     7月16日

 昨日、3年生の「平和公園フィールドワーク」を行いました。
 班ごとに平和公園周辺でのインタビューやアンケートの実施、また平和資料館の見学などの取組を通して広島の歴史とともに平和について自分たちに何ができるかを考えました。
 本当に暑い日でしたが、生徒のみんなにとって感じたこと、考えさせられたこと、学んだことの多い、貴重な時間だったと思います。
 1年生は予定を変更して9月3日に行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室・トイレがきれいになりました!    7月15日

 13日(月)、夏休み前の大掃除を行いました。今回、各教室とトイレの掃除を集中的に行いました。全校あげて一斉に掃除を行いましたが、みんなでしっかりきれいにすることができました。 
 雨が降って大変でしたが、大掃除のあと、各クラスの美化委員さんでワックスがけも行いました。
 きれいになりました!みんな、ご苦労様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661