最新更新日:2024/03/15
本日:count up106
昨日:149
総数:391873
気づく 考える やり抜く 思いやる

今年度ありがとうございました。     3月23日

 昨日23日(水)、学校協力者会議を行いました。
 本校の今年度の取組について、各分掌部の方から成果と課題を述べ、それらについて、委員の皆様よりご感想やご意見をいただきました。
 その中で、特にあいさつについて、皆様より貴重なお話をきくことができ、生徒も教職員も何のために取り組むのかといった目的や根拠、習慣化することなどをしっかり考えなくてはいけないこと、そして成果や課題を明確するための数値目標や数値評価の活用など、まさしく今の本校において、改善しなくてはいけないことを指摘していただき、助言等をいただきました。
 ぜひ、来年度にむけて教職員全員で考えていきたいと思います。

 協力者会議委員の皆様、今年度お世話になり、本当にありがとうございました。これからもご指導・ご助言、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来年度にむけて!        3月24日

 1・2両学年とも、今日、今年度最後の学年集会を行いました。
 学年代議員会が中心に計画・運営し、クラスごとに今年度のまとめとして、成果や課題を発表し、来年度への決意や目標も発表しました。
 そして、教員側からも、1年間の評価と来年度の願いについて話をし、最後に今年度で本校を去られる先生方から話をしてもらいました。

 生徒のみんなにとってはどんな時間だったのでしょうか?
 この時間が来年度につながることを願っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生保護者の皆様、ありがとうございました!                       3月19日

 今日9;30より新入生用物品販売がありました。
 天気が心配でしたが、朝には雨もやみ、多くの昨日卒業式を終えたばかりの6年生児童のみなさんと保護者の皆様に中学校にきていただき、必要物品を購入していただきました。
たくさんの荷物をもって、でも笑顔で購入し、帰っておられる姿がとてもほほえましく印象的でした。

 新入生の保護者の皆様、お休みの日にわざわざ物品購入にきていただき、本当にありがとうございました。
 お子様の本校入学を楽しみにお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「無言集合」と「整列・礼」・・・・・    3月19日

 18日(金)は、3年生が卒業後1・2年生だけで行う初めての、しかし、今年度最後の全校朝会でした。
 4月からのそれぞれの学年の進級にむけ、集会等における「無言集合」と「整列・礼」について徹底を図るために、再度確認を行いました。
 古田中学校ってどんな学校ですか?・・・・・あたりまえだけど基本的なことで大切なことを確実に行える学校・・・・みんなで自信をもって言えるようにしたいものです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました!!     3月17日

 昨日、午後から年度末の大掃除を行いました。
 すでに3年生は、卒業前に行っていましたが、1・2年生もみんな協力して掃除をし、教室はワックスをかけました。
 きれいになるのは気持ちのよいものです。節目節目で取組を行い、けじめをつけること、そして新たな気持ちになれること。こういった大掃除からも感じ取れると思います。
 1・2年生も今の学年・クラスでいれるのもあと1週間!
 やり残したことはありませんか???
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 その4     3月14日

 小学校の校長先生方、多くの地域の皆様に来ていただき、卒業生の門出を祝っていただきました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 その3     3月14日

退場時には、笑顔や涙など様々でしたが、みんな、本当に輝いた表情でした。
卒業生のみなさん、この古田中学校で学んだこと、経験したことをぜひ、これからに活かして、がんばってください。みなさんの未来は無限です!!
 卒業 本当におめでとう!!
保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。本校教育にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 その2     3月14日

 「平和を希求し、積極果敢に挑む人であってほしい。」の校長先生の式辞、そして、「夢はかなう。だからあきらめずひるまず、夢を追い続けてほしい。」といったPTA会長伊藤様の励ましの祝辞をいただき、卒業生のこれからに大切なことを話していただきました。
 在校生代表からの卒業生を送ることば、そして卒業生代表からの別れのことばを通して、バトンタッチもしっかりとできたのではないかと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回卒業証書授与式 その1     3月14日

 3月12日(土)、少し肌寒さも感じましたが、すがすがしさを感じる天候のもと、古田中学校第31回の卒業証書授与式が行われました。
 卒業生は、校内での1・2年生の見送り後、体育館に入場。ピンと張りつめた中、どの生徒も真剣な表情で立派な態度でした。
 式全体も厳粛な雰囲気で進められ、卒業生の感謝の意味も込めた全体合唱も心に響くすばらしい合唱だっと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を前に・・・その3     3月11日

 3年生の今日の1時間目は同窓会入会式でした。本校の先生でもあり、卒業生でもある岩瀬先生が会長代理で話をしていただき、その後、今年度の同窓会役員の紹介があり、最後に校長先生から励ましのことばをいただきました。
「中学校卒業後、これからの人生の中でいろいろな人とかかわる機会が多くなります。その人とのかかわりを大切にし、しっかりとコミュニケーションのとれる人間になってください。」卒業生として、人生の先輩として岩瀬先生は3年生のみんなにこうメッセージを送ってくださいました。

いよいよ明日は卒業式・・・。
ぜひ、3年生の学年としての気持ちをもって、一生懸命に古田中学校での「最後の授業」そして、「人生の節目の式」に臨んでほしいと思っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を前に・・・その2     3月10日

 今日6時間目、卒業式の予行を行いました。
 式場入場から退場までひととおり通しましたが、全体的には「さすが3年生!」と思えるような予行だったと思います。
「卒業式にはきっと泣いてしまう!」「呼名のときは大きな声を出すけえね!」など話をしてくれた生徒もいました。
 校長先生が話をされたように、本番では3年生のすばらしい力を結集して、思い出に残り、自信をもって卒業できるよう、がんばってほしいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を前に・・・その1     3月9日

公立選抜2も終了し、いよいよ3年生、卒業まであと数日となりました。
 式の練習も再開。しかし、今日の練習、やはり入試も終わった解放感からか、落ち着きがなく、雰囲気もよくなかったようです。
 
 卒業式は、学校において最も大切な行事のひとつであると同時に、3年生にとって中学校生活最後の授業であるともいわれます。
 3年生のみんななら、きっとしっかりやってくれると信じています。
 あと3日!!!学年のすばらしい力を出してほしい!期待しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会アンケート結果     3月8日

 2月5日に行った「給食試食会」のアンケート結果を教育委員会から送っていただきました。
 入学説明会の前に、主に新入生の保護者の皆様対象に行い、アンケートに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。

 現在のデリバリー給食について、本校は、主食・副食とも残食が少し多い状況にありますが、食の大切さも含めて、アンケート結果からも考えてみたいものです。
画像1 画像1

卒業・・近づく・・・・     3月8日

画像1 画像1
 2月26日に行った「3年生を送る会」の各学年の感想です。
 今日で公立高選抜2も終わり。
 いよいよ卒業が実感として感じられるようになるのでしょうね・・・・

 − 1年生 −
 3年生を送る会を通して、改めて「3年生ってすごいなあ」と思った。3年生の3年間の思い出を観たときに、自分も今の3年生のようなすばらしい3年間の思い出を作っていきたいなと思った。

  − 2年生 −
 ちゃんと本番では感謝の気持ちが言えたし、歌もよくうたえたからよかった。今日で3年生と2年生、1年生で集まるのは最後になったけど、ちゃんと歌で伝えれたのでよかった。3年生の歌もすごくて感動しました。私たちも来年は前にすわる立場なので、今日の3年生のように1年生、2年生にすごいな、感動したな と思わせられるように頑張ろうと思います。
 
 − 3年生 −
 1・2年生が私たち3年生のために 3年生を送る会を開いてくれて本当に嬉しかったです。私たちの今までの写真を見て、たくさんの思い出がよみかえってきました。後輩から のメッセージは、後輩たちの想いがとてもよく伝わってきました。卒業してもまた部活に遊びに行きたいなと想いました。 退場するときは、もうすぐ卒業なんだという実感がわいてきました。今回の3年生を送る会は本当に楽しくて、卒業前のとてもいい思い出になりました。



「挨拶ができる学校」目指して・・・・・   3月7日

 生徒会新聞です。
「3年生を送る会」と生活委員会のとった「挨拶」についてのアンケート集計が載っています。
 ”古田中生徒会は「挨拶ができる学校」を目指します!!” ・・・今一度、全校で挨拶の大切さについて考えていきたいですね!!
画像1 画像1

地域の一員として・・・・   3月6日

 昨日3月6日(日)、古江西町公園で、冒険遊び場「ワンダふるたパーク!」が実施され、本校の生徒も参加しました。
 これは古江西町町内会の協力のもと、古田公民館が中心となって実施した行事で、参加したみんなで、しあわせに使える公園とはどのようなものか考え、その発表をしました。 本校生徒も有意義な公園活用における課題解決にむけて考え、行動してくれました。  地域貢献のための大切な取組だと思います。参加してくれた生徒のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございます!!    2月29日

 27日(土)の午前、PTA美化委員会の皆様に、花植え・草むしり作業を行っていただきました。
 土曜日のお休みの中、約20名の保護者の皆様に参加していただき、卒業式を前に正門付近をきれいにしていただきました。
 年2回の取組となっていますが、本当にありがたく思います。改めて多くの人によって支えてもらっていることを大切に考えていきたいです。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その3     2月29日

 全校が一同に集まっての取組行事も全て終わりました。
 この3年生を送る会が、3年生にとってはよい思い出となると同時に、後輩や先生、そしてこの古田中学校への感謝の気持ちをもって、これからのがんばる力になるよう、そして1・2年生にとっても先輩への感謝の気持ちをもつと同時にこれからの古田中学校をさらによりよい学校にしていく責任と自覚をもてるような会であったほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その2     2月29日

 その後、1・2年生代表より送る言葉・合唱と花束贈呈、3年生代表より別れの言葉・合唱を行い、感動の中、会が終わりました。
 3年生は学校を去る、送られる側としてどんな気持ちだったでしょうか?そして、逆に1・2年生はこれからの学校を支え、送る側としてどういう気持ちになったでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その1     2月29日

 26日(金)、3年生を送る会がありました。
 生徒会執行部・代議員会が計画、取組の中心となって進めてくれました。 
 当日は、まず、3年生の3年間を振り返ってのスライドやビデオの上映、そして、1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へのビデオレターの上映を行いました。
いろいろな場面で歓声もあがったりと盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661