最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:204
総数:398795
つながる  のびる  古田中

いろいろな写真があったね!      12月9日

先日実施された野外活動の写真を見ている様子です。
 あっという間に1ヶ月過ぎてしましましたが、1年生のみんなは多くの写真を見て、楽しかった2泊3日を思い出したことと思います。

 気に入った写真あったかな??
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなできれいにしました!     12月8日

 今日の5・6校時目は大掃除でした。各教室と特別教室はワックスがけまで(ワックスがけは、美化委員さんがしてくれました)、その他の箇所は、いつもより丁寧な掃除を行いました。
 どの学年もクラスも協力して一生懸命掃除をしてくれました。とてもきれいになったと思います。せっかくきれいにした教室等です。日常の生活の中でも維持できるようにしたいものですね! みんな、ご苦労様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「平和新聞」作成 みんなで協力して・・・ 12月7日

 1年生が総合的な学習の時間で「平和新聞」作成に取り組んでいます。
9月に行った平和フィールドワークで聞き取りや調べ学習したものを新聞の形に班で1枚にまとめるといった取組です。
 どのクラス・どの班も目的をもって、しっかりと取り組んでいるようですが、役割分担し、みんなで協力し、仲良く作業している姿がとてもほほえましいです。
 完成が楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい時間でしたね!     12月7日

今日、中学校区の特別支援学級交流会がありました。
各学校の自校紹介のあと、音楽に合わせて体操、ボールを使ってのレク、そしてビン ゴゲームでのプレゼント交換を行いました。
中学校の生徒の司会進行、とてもがんばっていて、みんなを上手にリードしていまし た。
 とてもほのぼのとした温かい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中学校のために・・・その2     12月4日

 今日、6時間目に生徒会執行部役員選挙の立会演説会が行われました。
どの立候補者もそして推薦責任者も全校生徒の前で立派に演説ができ、自分の思っていることや考えを伝えることができたと思います。学校のために、全校生徒のためにこういった行動がとれるみんなに「すばらしい!!」の一言です。
 また、演説をきくみんなも真剣な態度でこの会に参加してくれ、立候補者・推薦責任者のがんばりにしっかりと応えてくれていたと思います。

 この会の計画・準備・運営を行ってくれた選挙管理委員(代議員)、現生徒会執行部のがんばりにも大いに感謝したいと思います。ご苦労様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中学校のために・・・その1     12月4日

 生徒会役員立候補者のポスターです。
 それぞれが「学校を〜したい!」といった思いや公約を書いてくれていますが、とても大切な内容で、感心しました!

・1人1人が考え、伝え、広げる 生徒会をつくる
・納得のいく行事づくり 生徒全員でつくる行事・生徒会 目的を理解し、意識する
・意見を取り入れる学校のために
・皆が行きたくなる学校
・それぞれの部活が決めた目標を必ず達成できるようにする
・だれ一人傷つくことなく、楽しく過ごすことができる学校を作る
・部活をよりよくするために、ルールや基本的なことを再確認してもらう
・下校点検にひっかからないような取り組みをする
・ 古田中学校をすばらしい学校に
・ 多くの人が読みたくなる、また読みやすい生徒会新聞を作る
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

多くの先生方に参加していただきました!                              公開授業研究会           12月4日

 昨日、平成27年度学力向上推進事業「授業改善推進校」における公開研究会(言語数理運用科)が行われました。
広島市内各中学校30名の先生方に参加していただき、2年8組のクラスの公開授業、そしてその後、協議会を行いました。

  本校は、「 主体的な学びを育む指導法の工夫」という主題で今年度授業研究を進めていますが、昨日は、ここまでの取組を授業を通して発表し、多くの先生方から貴重な感想や意見をいただきました。
 
 最後に広島市教育委員会指導第二課の指導主事の先生から指導・助言のお話をいただき、今後の本校の研究の方向性を示していただきましたが、さらなる取組の努力をしていきたいと思います。ありがとうございました。
 2−8のみんなも本当にがんばってくれました。ありがとう!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙運動 がんばっています!その2   12月2日

帰りのSHR、各クラスを回っての選挙運動の様子です。
 この運動も今日が最終日。いよいよ立会演説会と投票も近づいてきましたが、何より、新しい生徒会のために立候補してくれたみんなに対して、やる気と真剣さを全校生徒あげて受けとめ、そしてしっかり考え、協力してあげてほしいと思います。
立候補者のみんな、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙運動 がんばっています!その1   12月1日

12月4日(金)の生徒会執行部役員選挙にむけ、現在、立候補者が登校時と下校時、そして帰りのSHR時に各クラスを回って選挙運動を行っています。
 会長・副会長・会計・書記の役職を新しく決定することになりますが、どの立候補者も真剣によびかけ、がんばっています。そして現執行部もいろいろなお手伝いや協力をしてくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年「マナー講座」その1     11月30日

 今日、総合的な学習の一環として、広島市立広島商業高等学校の松下美智乃先生に来ていただき、2学年「マナー講座」が行われました。
 2学年は、年が明けて1月19日〜21日の3日間、職場体験学習を実施しますが、その事前指導として、マナーや礼儀、あいさつや言葉遣いなどを学習するという目的で毎年この時期に行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学年「マナー講座」その2     11月30日

 内容としては、マナーの意義や必要性についてお話をしていただいたあと、礼やあいさつ、言葉遣いや立ち振る舞い、電話対応など実技指導をしていただきました。
 しかし、お話を聞き、実技指導を受けていく中で、この「マナー講座」が決して職場体験学習のためだけに行われているのではないということを2年生のみんなはしっかりと理解できたと思います。形だけでなく、心や気持ちが大切であるということ。マナーや礼儀等を通して社会性を身につけ、人間性も高めることができること。
 2年生のみんなにはぜひ日頃の生活から考えてみてほしいと思います。
 本当に貴重な授業であったと思います。
 松下先生、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古典の日の取組として・・      11月26日

 11月1日は古典の日でした。古田中学校ではいくつかの取組を行いましたが、図書室では担当の先生に古典の日にちなんだコーナーを設置し、古典に親しんでもらうような工夫をしていただきました。また、PTCと連携して和太鼓演奏の鑑賞や学年ごとで古文や和歌の音読・暗唱も行いました。
 ぜひこのような取組を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!1・2年生!!    11月25日

 1・2年生冬季試験2日目です。
 一生懸命テストにむかうみんなに「がんばれ!」のエールを送ります。
 あと、1日です。健闘を祈ります!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンタッチの時期なんですね!    11月19日

 生徒会新聞です。「各クラブの目標と部長の意気込み」、そして「生徒会執行部役員選挙」について記事になっています。
 各クラブも新しく始動し、1ヶ月経過したところもあり、また、生徒会役員選挙も近づいてきました。
 交代の時期なんですね!
 それぞれの学年が、今やるべきことにがんばってほしいものです。
画像1 画像1

「いのちの教室」            11月18日

今日の6時間目、「いのちの教室」と題して、NPO法人SPICAから代表の山下育美様に来ていただき、2学年全体に犬や猫などのペットを取り巻く現状や問題・課題について話をしていただきました。
 信じられないような多くの犬や猫の処分の実態などを通して、我々人間の身勝手さを反省し、改めて命の尊さ・大切さを考える貴重な機会になったと思います。                
                                                 「動物の命を守るのは、人間の義務」                              訴えることのできない動物の立場になって考えてみると同時に、自分の命やまわりの人に対する本当のやさしさや思いやりの気持ちについてもしっかり考えていきたいものですね。
 
 山下先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばれ! 3年生!!     11月18日

 昨日から、3年生は冬季試験が始まっています。進路懇談も終了し、具体的な進路希望先も決定してきている人も多いと思います。
 ぜひ、一人ひとりの一生懸命が伝わるこれからにしてほしいと思います。
 応援しています!がんばれ!!
 
 1・2年生の試験は来週です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

りっぱな発表でした!!!     11月10日

 11月7日(土)、第36回西区青少年健全育成大会 小学生・中学生の声を聴く会が
観音中学校で開催されました。
 観音中学校吹奏楽部のオープニングセレモニーでのすばらしい、工夫を凝らした演奏、そして開会行事のあと、小学校3校、中学校8校 計9校14作品の発表がありました。
 本校は、3年 清水彩花さんが「失敗をバネに」という題目で発表してくれました。
自分の学校生活での体験を発表してくれましたが、自分の失敗に対し、先生がかけてくれた言葉で勇気づけられ、その後の自分に大きな力になったことを一生懸命発表してくれました。本人のすてきな人間性とともに、その先生に「恩返しをしたい」という気持ちがしっかり伝わってくる作品でした。
 決して失敗ではなく、これからのための大きな貴重な経験だったのでしょう。これからのがんばりを心から応援したいと思います。
 どの学校の発表もすばらしい発表でした。本当に心温まる時間を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動解団式 すばらしい学年に!!  11月9日

 野外活動が終わり、休日をはさんで、今日、解団式がありました。
 団長の教頭先生からの話、生徒各係からの感想、そして学年の先生からまとめの話をしていただき、式が終わりました。
 休み明けの仲間の顔を見てどうでしたか?なんだか、今まで以上に頼もしく、親しみもわき、みんなが好きになりませんでしたか?
 野外活動が成功だったかどうかは、実はこれからの生活にかかっているのです。
 ぜひ、みんなの力でさらにすばらしい学年にしていけるよう、がんばっていきましょう!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動 3日目 その4 さようなら! 江田島!      !11月5日

 2泊3日、全てのメニューが終了しました。
 思い出に残る行事になったことでしょうね!
 みんな、ごくろうさん!!


 11月5日 16:00すぎ・・無事、古田中に帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 3日目 その3 みんな、がんばったね!       !11月5日

 カッター研修 終了です!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661