最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:210
総数:396759
つながる のびる 古田中

生徒会新聞       1月30日

 生徒会新執行部スタートしてからの活動も順調です。
 現在は、3年生を送る会にむけて取組が始まっているようです。
 頼もしさも出てきましたね!!
画像1 画像1

たくさん写っていたかな?     1月27日

 今日・明日と2年生の階のろうかに昨年10月に実施した修学旅行の写真が掲示されています。
 みんながとても楽しそうに見ている光景がほほえましく、印象的です。
 写真を通して3ヶ月前を思い出しながらも、ここから3ヶ月後は、最上級生の3年生になっていることもしっかり自覚していきたいですね!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修会     1月26日

 昨日、授業改善に関する校内研修会を行いました。
 今年度の取組のまとめ、そしてその成果と課題について教員どうしの交流をしました。
来年度のしっかりとした目的をもった具体的な取組設定にむけて先生たちもがんばります!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒さに負けず、さわやかに!!     1月27日

 今週は、縦割り8・9組 群のあいさつ運動です。昨日は大雪でしたが、なんとか雪もとけて、寒い朝ではありましたが、みんな元気よくあいさつ運動に参加してくれました。
多くの生徒の元気のよいさわやかなあいさつで1日が始まる・・すばらしいことですね!
もっともっとあいさつができる学校を目指していきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その8   1月21日

 各事業所の皆様。、この3日間、お世話になりました。生徒のためにと本当にご尽力いただき、指導や助言、はげましや時にはおしかりのことば等をいたたきましたこと、心から感謝しております。
 保護者の皆様、この期間中、こどもたちを応援していただき、本当にありがとうございました。また、この学習・取組に対して、ご理解・ご協力をいただき、感謝しております。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その7   1月21日

 ぜひ、これからの周囲との関わりやその中での自分発見に生かしてほしいと思います。
学校や家庭での生活もこの職場体験を通してよりよいものになることを期待しています。
疲れも出てくるとは思いますが、きっと充実した上での心地よい疲れだろうと思います。2年生のみんな、お疲れ様でした!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その6  1月21日

 周囲を見る目もかわりましたか?改めて自分自身が多くの人と関わらせてもらっていること、そしてこの関わりの大切さについて、感じた人も多かったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その5   1月21日

 しかし、感じたことや思ったこと、考えたことはまちがいではないことを自信にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その4   1月21日

 決してこの期間だけで「はたらくこと」について理解できるはずはありません。するべきことや仕事内容がわかったと思ってもそれはほんの一部でしかないのです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その3   1月21日

 この職場体験期間中を通して、「はたらくこと」に対する今までの考え方や思いはどのように変わってきたでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その2   1月21日

 今日も2年の先生たちが各事業所を回りましたが、「よい表情・顔でがんばっている生徒が増えているね!」とわが子のように先生たちが話をしている姿がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 最終日 その1   1月21日

職場体験最終日です。
依然として寒い1日ですが、生徒の方は生き生きと事業所で活動しているようです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その9     1月20日

 ぜひ明日の最終日、もっともっと自分のよさや可能性を発見できる体験になるよう、願っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その8     1月20日

 ぜひ明日の最終日、もっともっと自分のよさや可能性を発見できる体験になるよう、願っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その7     1月20日

 やはり初日よりスムーズに動けたのではないかと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その6     1月20日

 体験終了の学校への連絡も各事業所の代表の生徒がきちんとしてくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その5    1月20日

 各事業所に話をきかせていただき、多くの事業所の皆様から「がんばっていますよ!」といった評価の声をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その4     1月20日

 無事2日目の体験がスタートしたことを確認し、その後は先生たちも担当の事業所を回らせてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その3     1月20日

 学校では朝早くから担当の先生たちが学校に待機し、ドキドキしながら状況を確認していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験 2日目 その2     1月20日

 朝から良い天気にはなったものの、寒い1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661