最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:210
総数:396793
つながる のびる 古田中

前期後半が始まりました!     8月31日

 終わってしまえばあっという間の夏休みが終わり、いよいよ今日から前期後半が始まりました。といってもすでに3年生は、一足早く先週の27日(木)から開始していますが・・・・。
 朝、全校集会を行いました。当たり前のことが当たり前にできることのすばらしさの話、授業はじめのABCDのお願い、そして生徒会よりいじめに対する全校の取り組み提案などがありました。
 みんなでよりよい古田中学校目指してがんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳研修会   8月26日

 8月24日(月)、道徳の研修会を行いました。比治山大学 森川先生をお招きし、教科化の趣旨をふまえた道徳の授業づくりと対人関係適応感を高める道徳教育プログラムについて説明いただきました。
 これからも指導・助言をいただきながら、本校の道徳教育を充実・発展させていきたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会スローガン     8月20日

 先日、今年度の生徒会スローガンのパネルを掲示しました。
 「やる気 元気 向上心 それが古田の三原則」・・・
 夏休みもあと残すところ、1週間となりましたが、夏休み明けからこの三原則で
みんなが意欲をもって学校生活を送ってくれることを大いに期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職員室ペンキ塗りその2   8月19日

 職員室が・・明るくなりました。
 環境整備も大切にしたいと思います。


       before                  after
画像1 画像1 画像2 画像2

職員室ペンキ塗りその1   8月19日

 職員室壁のペンキ塗りを行いました。

         before                  after
画像1 画像1 画像2 画像2

学校整備     8月19日

 夏休みに入り、職員室内も少しずつ整備しています。
 棚も新しく作っていただきました。有効に活用したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内掲示の工夫その3     8月12日

 生徒たちのがんばりもしっかり掲示できたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内掲示の工夫その2     8月12日

 学級前もいろいろ工夫されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

掲示物の工夫その1     8月12日

 夏休みに入り、校内整備もおこなっているところです。
 校内掲示についてもいろいろと工夫していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校区小中連携教育研究会全体会   8月10日

 先週7日(金)に、古田中学校区小中連携教育研究会全体会が行われました。
 中学校区の小学校4校と古田中学校の教員が集まったこの日、まず、三次市立十日市小学校 指導教諭 大澤先生からご講話いただき、その後、研究体制の説明、各校の発表等を行いました。
 小学校4校と連携をとり、小学校のよりよいところをしっかり学び、参考にしながら、今後も授業改善の取組を進めていきたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い中、多くのクラブががんばっています!     8月7日

 本当に暑い夏休みですが、多くのクラブががんばっています。
 体育系クラブは、県選手権・中国大会、そして市総合大会区大会と多くのクラブが活躍し、文化系クラブもコンクールや各催しに参加、出品してくれています。
 夏休み期間もほぼ半分がすぎていきました。体調面にも気をつけてみんな、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

平和記念日 その2     8月7日

 「被爆体験のお話」を聞く会では、70年前の被爆当時、古田小6年生だった川崎市折り鶴の会会長の森政 忠雄様とそのお仲間、5名の皆様が戦争や原爆について、その当時のことを振り返って話をしてくださいました。
 なぜ戦争がおこったのか、その経過や状況はどう変わっていったのか、なぜ原爆が広島に落とされたのかなど、ていねいに説明してくださり、被爆当時の記憶についてお一人ずつ語っていただきました。
 決して繰り返してはいけない過去の戦争体験・被爆体験を聞き、今の平和について考えるとともに、このことを伝えていくことについての意義、さらにはこの平和をどう継続していくか、生徒たちにとって真剣に考える大切な時間になりました。
 暑い中でしたが、本当に貴重な機会をいただくことができました。
 森政様、お仲間の皆様、古田中学校のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和記念日 その1     8月7日

 昨日は平和記念日でした。広島にとっては忘れてはいけない日、8月6日。登校日として生徒は朝から平和記念式典を視聴し、8時15分、全員で黙祷をささげました。
 その後、体育館で「被爆体験のお話」を聞く会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研修Weekです!     8月5日

 この夏休み、われわれ教職員も様々な分野で力を高めていくために研修を行っています。
 まず、7月終わりから8月第1週にかけての研修が終了しました。
 先生たちもしっかり研修にがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工事 終了しました!     8月5日

 夏休みに入って、トイレと1階流し場の工事をしてもらっていましたが、今日、工事が終了しました。
 きれいになりました。夏休み明けから使いやすくなりますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先輩のみなさん、ありがとう!     8月3日

 今日は、3年生の登校日でした。1・2校時で「先輩の話を聞く会」を行いました。
 高校1年から3年までの本校を卒業した7人の先輩に学校にきてもらい、中学3年の時にがんばったことや苦労したことなどを語ってもらい、今後にむけてのアドバイスをもらいました。
 先輩達は、態度や話、受け答えなど、すべてにおいて立派でした。
 暑い中、そして貴重な夏休みの1日を3年生のためにきてくれた先輩達の心に感謝し、これからの進路選択において、心構えや態度、がんばりの面で大いに参考にしてほしいなと思います。
 7人の先輩のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661