最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:278
総数:393212
気づく 考える やり抜く 思いやる

朝会 6.20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(金)朝会で、昨年度より古田公民館や古田のおうちで行われている「このまちにくらしたいプロジェクト」への参加呼びかけがありました。

生徒総会 6.18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(水)6校時 生徒総会が行われました。生徒会行事、部活動予算などの質疑応答が行われ、議事が承認されました。

学校だより

学校だより(第7号)を更新しました。

朝会 6.13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(金)朝会が行われました。校長先生より「いじめを防止し、安心・安全な学校にするために、みんなで取り組んでいこう」と、お話がありました。

認知症サポーター養成講座 6.12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(木)5・6校時 1学年生徒、地域の方、教職員を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。寸劇やDVD、お話を通して、認知症について正しく理解し、よりよい社会を築いていこうとする態度の大切さを学びました。

授業参観 6.11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(水)6校時 今年度2回目の授業参観がありました。また、5校時には1・2年生の保護者を対象に進路説明会があり、授業参観終了後には各学級で懇談会が行われました。

学校だより

学校だより(第6号)を更新しました。

あいさつ運動(6月) 6.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(火)6月のあいさつ運動が行われました。5日までの3日間、正門前で行われます。

3年生総合的な学習の時間 6.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(月)6校時 3年生総合的な学習の時間に、国連調査研究所(ユニタール)ヒロシマ事務所長、隈元美穂子さまをゲストティーチャーにお迎えし、アフガニスタンやバングラデシュでの体験から、平和と安全について話していただきました。

2年生総合的な学習の時間 5.30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(金)4校時 2年生総合的な学習の時間ゲストティーチャーとして、映画「ジュノー」に中心的にたずさわれた津谷静子様をお招きし、「ヒロシマからの平和発信」という内容で講演していただきました。

学校だより

あいさつ運動 5.27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(火) 生徒による「あいさつ運動」が始まりました。生活委員を中心に各クラスがグループに分かれ、10月まで行われます。

体育大会 5.25

5月25日(日) 第21回体育大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 5.23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(金)5・6校時 体育大会の準備をし、テント・看板の設営、トラック引きなどを行いました。

学校だより

学校だより(第4号)を更新しました。

体育大会予行 5.21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(水)3〜6校時 本番を4日後にひかえ、予行練習が行われ、各種目の入退場や競技の内容、係の生徒の動きを確認しました。

2年生総合的な学習 5.20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(火)4校時 2年生総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして、佐藤廣枝様をお招きし、「被爆体験や平和について」の講演をしていただきました。

臨時朝会 5.19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(月) 臨時朝会があり、4名の教育実習生就任式が行われました。6月6日までの3週間、授業、クラブ活動、体育大会などを実習します。

朝会 5.16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金) 朝会が行われ、西区大会での賞状が披露されました。西区大会、市選手権と各クラブが、がんばっています。

体育大会全体練習 5.14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春季試験も終わり、5月25日の体育大会に向けて、本格的に練習がスタートしました。5月14日(水)5・6校時には全体練習が行われ、入場や並びを練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661