最新更新日:2024/03/28
本日:count up256
昨日:163
総数:393103
気づく 考える やり抜く 思いやる

令和5年12月22日(金)  1学年集会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月22日(金)  1学年集会

本日で登校が最終日。1年生、4月からの振り返りを行いました。
各クラス、特徴のある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月21日(木) ひまわり学級 授業の様子

雪が舞っています。とても寒いですが、元気に体育をしています。
サッカーをする人、6周走る課題をクリアーする人、様々です。
寒い中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月21日(木) ひまわり学級 授業の様子

9月に大根の種をまきました。思うように生育せず、再度10月に種をまきました。立派な大根ができました。生徒も嬉しそう。玉ねぎの苗も埋めています。玉ねぎできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月20日(水) 朝の風景 その2

毎日、何事も続けることに意味があります。
体調を崩さないように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月20日(水) 朝の風景 その1

毎日寒い日が続いてします。明日、明後日はもっと寒さが厳しくなると予想されています。
朝の風景です。まだ、誰もいないなか、しーんとしている教室です。
3年生、2年生は学習をしている人、掃除を毎朝、6月から続けている人様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月18日(月) 2年5組 英語の授業

パフォーマンステストに向けて自分のお勧めスポットを伝えるスピーキング練習をしています。楽しい雰囲気で授業が行われています。ペア学習も積極的に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月18日(月) 2年2組 理科の授業

電圧計の読み方を学習して、実際に電圧がいくつになるかを実験しています。
電圧計の読み方を各自で確認したり、班で教えあって確認する人もいます。
実験も丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月15日(金) 朝会

広島市教育委員会が主催した、青少年からのメッセージに応募し、入選した井上あかりさんの作品を掲載しています。
テーマは「力を合わせて取り組むということ」です。学校でも大切にしていることの1つです。とても素晴らしい作品です。ぜひ、読んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年12月15日(金) 朝会

絆学習会の表彰を行いました。絆学習会は、毎週火曜日、1時間行っています。
対象条件は30回以上参加した生徒です。
何事も丁寧に継続することが大きな力になります。
1月は9日から開始します。参加できる人、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月15日(金) 朝会

新委員長の紹介がありました。
新生徒会長が美化委員長、保健委員長、図書委員長、生活委員長を紹介しています。
これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1

令和5年12月14日(木) 2年生マナー講座の授業

本日、広島市立広島商業高等学校の深井先生をお招きして、2年生を対象にマナー講座を行いました。
深井先生からは、挨拶や礼の仕方、電話対応について教えていただきました。
これから必要となるマナーも考えることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月14日(木) 2年生マナー講座の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、学んだことを来年の1月の職場体験と来年度の入試に向けて生かしましょう。

令和5年12月14日(木) 2年6,7組女子 体育の授業

10分間完走の授業。早い人は、10分間で2500m走るそうです。みんなしんどいけど頑張れ。最後まで走り切ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年12月14日(木) 2年6,7組女子 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から、人それぞれ速さは違うけど、10分間誰も歩かず走り切ったところが素晴らしいと言われていました。一生懸命頑張る姿は素敵でかっこいいですね。

令和5年12月14日(木) 2年6,7組男子 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次もメリハリのある授業にしましょう。

令和5年12月14日(木) 2年6,7組男子 体育の授業

今日からバスケットボールが始まりました。
バスやドリブルの練習をしています。笑い声が絶えない授業ですが、先生の指示も丁寧にきくことができ、メリハリのある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月13日(水) 2年1組 社会の授業

産業革命が欧米諸国に与えた影響を学習しています。
自分が資本家だったらどうする?
「安く働かせる」、「長時間労働させる」など。
 さて、将来本当に資本家なったらどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月13日(水) 2年3組 英語の授業

パフォーマンステストに向けて、自分のお勧めスポットを相手に伝えるスピーキング練習に取り組んでいます。相手の良さに拍手を送るペアもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年12月12日(火) 2年4組 数学の授業

最初は小テスト。
次は、平行四辺形の性質を利用して、角の大きさや辺の長さを求めています。
小テストできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661