最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:210
総数:396771
つながる のびる 古田中

4/19(金) 本日の給食

今日の献立は

 ごはん
 さわらの天ぷら
 たけのこのきんぴら
 牛乳

今日は食育の日(和食の日)
おいしくいただきました。

本日の牛乳の裏のお題は
 「ポジティブシンキング」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(金) 3年生 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2




4/19(金) 3年生 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



4/19(金) 3年生 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




4/19(金) 3年生 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




4/19(金) 3年生 クラスマッチ

クラスマッチ日和。
このクラスマッチの企画者は、生徒会長の佐村さん。
準備は朝から早くから体育大会実行委員さんと代議員さん。
いろいろな人が関わってこのクラスマッチを開催することができました。
1位は3組さん。2位は1組さん。
1位を取ることも大切ですが、全員が協力をして楽しむことも大切。
みんなの笑顔が最高でした。楽しむ声が校舎まで響き渡っていました。
このクラスマッチは横のつながりを大切にしてほしいと学年主任から以前、話がありました。
そのつながりをしっかり感じることができるクラスマッチでした。
次は、体育大会。
その体育大会ではたてのつながりを作ります。
その役目は、3年生。
3年生ならできる。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)2−3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県かるたの授業です。
先生が都道府県の特徴を言ってかるたを取ります。
どの生徒も真剣です。

4/19(金) 1−6 英語

英語の音と文字に慣れることを学習しています。
かるた形式で授業が進んでいます。
笑顔が絶えない授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の献立は
  
  ぱん
  大豆シチュー
  ハムと野菜のソテー
  牛乳

 今、チチヤスさんとサンフレッチェ広島さんがコラボをしています。
 牛乳の裏に「三矢の教え」のコーナーがあります。
 本日のお題は「自信」です。

       「自信」
 どんな時も自分を信じよう!
 自分に自信をもって行動することで、困ったときも乗り越えられるよ!

 人によってお題が違うようです。明日、自分の牛乳と仲間の牛乳を比べてみて下さい。
 どんな内容かも確認してください。

 本日の給食もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1-1 英語

映像を見て、発音の練習です。
ローマ字読みで発音するのではなく、英語で発音。
全員、楽しく笑顔で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-5 国語

文章から登場人物の気持ちを読み取ることを学習しています。
それぞれが思いを書き、自分の書いた思いをタブレットで撮影し、アップします。
そしてみんなの意見をタブレットで確認します。
仲間の意見と自分の意見を比較します。どの生徒も慣れたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2



3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


3年生 全国学力学習状況調査

全国の3年生がテスト。
国語と数学を受験します。基礎から応用まで。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−5 英語

2年生の復習をしています。
どの生徒も真剣に問題を解いています。
さすが受験生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 数学

多項式の和の学習をしています。
最初、先生からの説明を聞き、各自で解きます。
班になり、教え合いをしています。教え合いの姿がとても温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 国語

作者が一番伝えたいことを読み取り、自分の感想を書くことを学習しています。
どの生徒も真剣に自分の意見を書いています。
先生や仲間の話を聞くから意見も書けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 理科

ルーペの使い方を学習しています。
どの生徒も真剣に話をきいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の黒板

今週から本格的に授業が開始されています。
毎朝、あるクラスの黒板に1日の良いスタートをきるためのことばが黒板に書かれています。何事も準備が大切。どの生徒も準備を大切にして、授業に臨んでくれればと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661