最新更新日:2024/03/28
本日:count up253
昨日:163
総数:393100
気づく 考える やり抜く 思いやる

令和6年1月25日(木) 1−6 技術

画像1 画像1
正しくけがきをすることができるかを学習します。
先生の話をしっかりきき、作業を始めます。
ます、先生が実践します。
画像2 画像2

令和6年1月25日(木) 1−7 理科の授業

画像1 画像1
地震や津波が起こる仕組みを学習しています。
海洋プレートが大陸プレートの下に沈みこむ。
大陸プレートが海洋プレートに引きずられて、次は?
きちんと答えることができるかな?
できなかった人、復習をしましょう。日々の積み重ね、大切です。
画像2 画像2

令和6年1月25日(木) ひまわり1組の授業

画像1 画像1
こつこつ自分のできることを頑張っています。
画像2 画像2

令和6年1月25日(木) ひまわり1組の授業

数学の表面積、側面積などを求める人、どのようにしたら楽にランニングができかをタブレットで調べる人、教科書を読む人、それぞれです。
吸う2回、はく2回で腕を90°に曲げる。次回、授業でしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月25日(木) 2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
次回も子どもたちが、頑張っている様子をお伝えします。

令和6年1月25日(木) 2年生職場体験学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月25日(木) 2年生職場体験学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月25日(水) 2年生職場体験学習

24日から職場体験学習が始まりました。
働くことの意義や言葉遣い、マナーを身につけることなどを目的に学習します。
学校では体験できないことがたくさんあります。
いろいろなことを学んできてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月24日(水) 1年生新年の抱負

6組、7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月24日(水) 1年生新年の抱負

4組と5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月24日(水) 1年生新年の抱負

各クラス、新年の抱負を紹介します。
立てた目標が達成できるといいですね。やるのも自分。やらなのいのも自分。
自分とどれだけ向き合えるかな?
12月振り返りをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月24日(水)  ALTミネルバ先生から新年の挨拶

画像1 画像1
新年が明けて、少し遅くなりましたが、ALTのミネルバ先生から新年の挨拶です。
時間をかけて作成してくれました。とてもきれいに装飾しています。
多目的ホール前に掲示していますので、見ていない人、ぜひ、見てください。

令和6年1月23日(火) 2学年職場体験学習前の学年集会

2年生が明日1月24日(水)〜26日(金)の3日間、職場体験学習を行います。
今日はそれに向けて、直前の学年集会を行いました。
挨拶の様子も、話を聞く態度も、いつも以上にきちんとしています。
生徒のみんなが職場体験の目的をしっかり理解し、貴重な経験をして、成長してくれることを期待しています。
生徒を受け入れてくださった事業所等の皆さん、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月18日(木) 2−7 理科公開授業

この日は、公開授業。他中の先生方がたくさんいます。普段と雰囲気が違う授業です。

回路図を見て、合成抵抗を求めます。
「いくつになった?」
「52Ω」「90Ω」
「実験して、いくつになるか考えてみよう」

先生の指示をきちんときき、協力をしながら実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月18日(木) 1−7 数学の授業

「牛小屋にひもで牛がつながれています。牛が草を食べれる面積は?」
「牛が動ける範囲はおうぎ形になるね」
「じゃ面積を求めてみよう」

2問目はかなり難しく、悪戦苦闘。
でも、全員一生懸命解いています。

個人で考える人、相談する人、それぞれです。

できる、できないのでは、やるか、やらないか。

解こうとする姿、全員素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月16日(火) 野球部のボランティア活動

明日、公開授業があります。
会場準備のため、野球部がお手伝いをしてくれました。
真っ直ぐラインを引いてくれる生徒。重たいネットを運んでくれる生徒。
気持ちよく動いてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月16日(火)  2−4,5組 男子体育の授業

バスケットボールの授業です。
それぞれのグループで分かれて、話し合いをしてゲームを行います。
先生の話をしっかりきき、振り返りもタブレットを使って行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月12日(金) 2−5 道徳の授業

「「風呂敷」ってどうしてそのような名前になったか知ってる?」
「・・・」
「昔、風呂場から出たときに敷いていたものなんだって」

「動画を見て、今から筆箱を用意したハンカチで実際に包んでみよう」
「スイカの包み方も動画で見てみよう」

 風呂敷で包むという行為は、どんな心の表れなのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月12日(金) 広島グッドチャレンジ賞

11日(木)に古田中学校執行部が表彰されました。
この賞をいただいた理由は、執行部が中心となって、ペットボトルの収集や挨拶運動、ユニセフ募金、平和活動などを行ったことが評価されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月10日(水) 3年生の期末試験

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661