最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:211
総数:396408
つながる のびる 古田中

1-1 英語

映像を見て、発音の練習です。
ローマ字読みで発音するのではなく、英語で発音。
全員、楽しく笑顔で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-5 国語

文章から登場人物の気持ちを読み取ることを学習しています。
それぞれが思いを書き、自分の書いた思いをタブレットで撮影し、アップします。
そしてみんなの意見をタブレットで確認します。
仲間の意見と自分の意見を比較します。どの生徒も慣れたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2



3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


3年生 全国学力学習状況調査

全国の3年生がテスト。
国語と数学を受験します。基礎から応用まで。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−5 英語

2年生の復習をしています。
どの生徒も真剣に問題を解いています。
さすが受験生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 数学

多項式の和の学習をしています。
最初、先生からの説明を聞き、各自で解きます。
班になり、教え合いをしています。教え合いの姿がとても温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 国語

作者が一番伝えたいことを読み取り、自分の感想を書くことを学習しています。
どの生徒も真剣に自分の意見を書いています。
先生や仲間の話を聞くから意見も書けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 理科

ルーペの使い方を学習しています。
どの生徒も真剣に話をきいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の黒板

今週から本格的に授業が開始されています。
毎朝、あるクラスの黒板に1日の良いスタートをきるためのことばが黒板に書かれています。何事も準備が大切。どの生徒も準備を大切にして、授業に臨んでくれればと思います。
画像1 画像1

本日の給食

本日の献立は
  
  ごはん
  生揚げの中華煮
  中華サラダ
  チーズ
  牛乳

おいしくいただきました。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食
  
  ごはん
  呉の肉じゃが
  豚レバーのから揚げ
  キャベツの昆布あえ
  牛乳

本日は郷土(広島県)に伝わる料理でした。
おいしくいただきました。

画像1 画像1

3−6 社会

第一次世界大戦について学習しています。
「第一次世界大戦の特徴をまとめましょう」

「これまでにはない大規模な戦争」
「毒ガスなどの新兵器が使用された」

どの生徒も真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-4 理科

タブレットを使い、クイズ形式で問題を解いていきます。
どれだけできたかをポイントで表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-3 英語

現在完了の学習です。
最初文法を抑えて、ワークを使って学習します。
「ラブレター書いちゃった」
英語で表現できる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

朝から新入生の部活の勧誘が始まっています。
どの部もたくさん1年生が入部してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活見学(1)

今日から25日まで部活見学です。
興味関心のある部活をぜひ見学して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
           〜つながる のびる 古田中〜

本日の献立

本日の献立
 
  ビーフカレーライス
  和風サラダ
  牛乳

今日は行事食(入学・進級祝い)です。
おいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661