最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:41
総数:190264
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

放課後自主学習

 教育相談の順番を待つ間、図書室や学習室で、自主的に学習に取り組んでいました。マナーを守って静かに集中して自習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽授業風景

 リコーダーの練習をしていました。「琴」の演奏方法についても学習していました。日本の伝統文化を学んでいました。
画像1 画像1

理科授業風景

 オームの法則について学習していました。「抵抗器や電熱線を流れる電流は、加えた電圧に比例する」ことをワークシートを使って確認し、理解を深めていました。
画像1 画像1

国語授業風景

 国語の授業のめあては「本論2の内容を理解しよう」でした。絶滅したはずのクニマスが生きていたという事実、なぜクニマスが田沢湖で絶滅したのか、どのようにしてクニマスが発見されたのか、なぜクニマスが生きていたのか、西湖で捕れた黒いマスの特徴、田沢湖と西湖の比較、これからに向けての提言などについて考えていました。人の手による環境の変化が自然に与える影響について意見交流していました。
画像1 画像1

今年の目標

 今年の抱負です。しっかり勉強して高校入試合格に挑戦しようとする強い意志が感じられる目標です。前向きで積極的なたくましい精神力をイメージします。応援したくなるような未来への明るい展望を感じる良い目標ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の目標

 3階の廊下に「今年の目標」が漢字一文字で表現され、掲示してありました。オリンピックイヤーに人類愛で世界中の人々を幸福にしようとする意志が感じられます。とても良い目標ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科授業風景

 理科の授業のめあては「地震のゆれ」でした。地震は地下で発生し、そのゆれが発生した場所から波として伝わって行きます。震源から遠いほどP波とS波の到達時刻の差が大きくなり、初期微動が続く時間が長くなります。地震発生時刻や伝わる波の速さの計算方法や地震の起こるしくみについて考えていました。地震について科学的論理的に学習することで防災学習に役立ちます。防災・減災にみんなで取り組みましょう。安心安全な地域社会の構築に貢献していきましょう。
画像1 画像1

家庭科授業風景

 こんがり香ばしくぱりぱりに焼き上げた餃子が完成しました。みんなで仲良くおいしく戴きました。協力して力を合わせて料理を成功に導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業風景

 器用にひだを作っておいしそうな餃子が出来上がりました。スープも完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業風景

 家庭科の授業は餃子を作っていました。形のいい餃子が完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 体育の授業は持久走でした。寒い日が続きますが、生徒たちは熱走を見せていました。体力向上に努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 体育の授業はバスケットボールでした。ドリブルの練習をしていました。
画像1 画像1

技術授業風景

 修学旅行報告会の準備をしていました。パワーポイントで資料をまとめていました。効果的なプレゼンテーションのやり方や発表の仕方を研究していました。思考力・判断力・表現力を鍛えていました。
画像1 画像1

後期期末テスト(3年)

 3年生後期期末試験の1日目でした。真剣な表情でテスト問題に取り組んでいました。高校入試合格を目指して努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 道具の準備も全員で協力していました。トスバッティング練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 寒さに負けず元気にグラウンドを駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 吹奏楽部が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 体育館でバドミントン部とバスケットボール部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談(1・2年)

 カウンセリングマインドはカウンセリングの理論や手法を、人材育成や問題解決などに取り入れて活かすための心得です。対象者の自己解決を支援することが目的です。本来問題を抱えている本人が解決するものですが、何らかの支障をきたしている場合、本人が自己解決するための援助をする必要があります。伸び悩んでいたり、潜在的な力が十分に発揮されていない場合など、個人の力を最大限に引き出すためのコーチング手法が役立ちます。一人ひとりすべての生徒の問題を解決し、改善し、成長を促すための教育相談です。自己解決を支援するための教育相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験勉強

 3年生は明日からの後期期末テストに向けて、真剣な表情で学習に取り組んでいました。高校入試合格を目指して努力しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
年間行事予定表
2/3 生徒朝会
2/4 2年生就職ガイダンス 選抜1 放課後学習会
2/5 入学説明会 デリバリー給食試食会
2/7 1・2年テスト発表

学校よりお知らせ

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137