最新更新日:2024/04/15
本日:count up42
昨日:93
総数:191504
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

ニッコリカレー食堂 2  9月22日(水)

一人一人に手作りのランチョンマットとフォーク、スプーン大小2本、

そして麦茶でまずはおもてなし。

食事を運んで、「お待たせしました…」、対応する言葉も練習どおり。

食事が終ると、食器を片づけます。

昨日からみんなで取り組み、煮込んだカレーはおいしかったですよ。

つくる喜び、おもてなしの喜びの「ニッコリカレー食堂」。

保護者の皆様もお手伝いありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニッコリカレー食堂 1  9月20日(水)

期末テスト2日目、デリバリー給食がない日なので、

朝日学級が教職員に対して「ニッコリカレー食堂」を開いてくれました。

事前に販売した食券をもっていくと、生徒たちが順番に席へエスコート。

メニューはカレーライス、サラダ、ヨーグルトに、うまい棒のお土産。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から前期期末テスト 9月19日(火)

前期の期末テストが始まりました。

どの学年も静かに最後まで問題に取り組んでいました。

問題を解いた後の確かめもできたかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老の日の集い 9月18日(月・祝)

18日(月・祝)10時から、己斐上学区「敬老の日の集い」に出席しました。

たくさんの方が参加され、公民館の体育館の席がほぼいっぱいでした。

ステージでは小学生のけん玉の披露やフラ、オカリナの演奏など、

和やかな雰囲気の中の一時間半でした。

いつまでも、お元気で…!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年男子体育 9月15日(金)

3年生男子の体育は、バレーボールをしています。

今、テレビでやっている「グラチャンバレー2017」ではないかと

思わせるゲーム展開? です。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験週間 9月13日(水)

前期期末テストを控え、昨日より試験週間に入っています。放課後の学校を回ってみると、図書室や各教室でテスト勉強をしている生徒がいました。生徒達は、期末テストに向けて、しっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年家庭科の授業 9月13日(水)

1年家庭科の授業です。エプロンを作っています。

みんなそれぞれ、布の柄が違います。

布に鉛筆で印をつけてハサミで切ったり、

アイロンで折り目を付けたりしていました。

素敵なエプロンができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術の授業 9月13日(水)

1年の技術の授業では、木工細工をしています。ペン立てでしょうか。

二人で共同作業です。釘を打つ手が緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 9月6日(水)

本校では、いつも元気なあいさつが交わされ、生徒の元気な学校生活につながっています。これは、生徒会やPTAを中心にあいさつ運動に取り組んでいる成果だと思います。今朝は、3年生によるあいさつ運動が実施されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育学習 9月5日(火)

今日、3年生は栄養教諭をお招きして、食育について学習しました。食事が自分の生活にすごく重要であることを実感し、グループに分かれてバランスの良い食事メニューを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年書写の授業 9月1日(金)

1年生の書写の授業です。今日は小筆を使って書いています。

「目には青葉 山ほととぎす 初がつを」と書いています。

けっこう、上手な生徒もいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生も授業が始まりました 8月30日(水)

夏休みも終わり、全学年、授業が始まっています。

夏休みの宿題も教科ごとに集められていました。みんな提出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

到達度テスト(3年) 8月29日(火)

3年生は今日と明日、到達度テストです。

夏休みの間に1,2年生の復習がしっかりとできたでしょうか?

今日は国語・社会・数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業が始まりました 8月28日(月)

早いもので、3年生は今日から授業が始まりました。

生徒たちは久しぶりのクラスメートとの再会に笑顔が垣間見れました。
画像1 画像1

登校日(平和学習) 8月4日(金)

今日は、全学年とも登校日を利用して平和について学習した。1年生は、台井さんをお招きして被爆体験を聞くことができた。2,3年生はビデオを使って平和について考えた。
今、世界各地で紛争等、平和とはほど遠い状況が続いている中、今回の学習を平和への思いを強くする一助としてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 7月25日(火)

今日は、夏休みを明日からに控えて全校集会が行われました。校長からは、年度当初の全校での目標に向かって頑張った姿に対する評価がありました。その中で、3年生の成長に対しては特に高い評価でした。生徒指導主事からは、夏休みの生活を安全・健康面に気をつけて生活するとともに、有意義に過ごしてほしいという話がありました。
教職員は、生徒が夏休みをしっかり楽しみ、休み明けには全員が更に元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者懇談会 7月25日(火)

7月21,24,25日の3日間を使って、生徒・保護者・担任での保護者懇談会を行いました。大多数の生徒は、4月のスタートから数ヶ月を経て随分成長してくれたと思います。しかしより成長していくために、各生徒にとっての新たな課題はあります。今回の懇談は、このことを自覚する良い機会となったと思います。家庭に帰られましたら、懇談会の話題を更に深めるようなお話をしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命法講習会 7月19日(水)

今日は救急救命法講習会が行われた。各部活動から4名程度が参加し、緊急時の処置について学習した。いざという時の対応を真剣に学び、有意義な時間になった。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスマッチ 7月19日(水)

今日は、いじめのない暖かい集団づくりを目標にしたクラスマッチが行われた。バレー、サッカー、フリースローとクイズ大会が行われ、生徒達は暑さをもろともせず、楽しく協力して活動していた。
先日のスマイルインランチに続く活動で、学年を越えた親睦が随分深まった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日 7月12日(水)

今日の午後は、心の参観日ということで、全校生徒で「命の大切さ、こころとからだの話」ということで学習した。
広島赤十字病院の看護師で助産師の方4名をお招きして、妊婦さんの大変さを体験したり、新生児の人形を抱いたりした。生命の誕生に日々関わっておられる看護師さんの話は新鮮で、生徒達は、自他の命の大切さを素直に実感している様子だった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137