最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:92
総数:191555
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

昼休憩の様子

 昼休憩の様子です。昼食後は中庭で仲良くボール遊びをしていました。適度な運動をすることで心身共にリフレッシュして、元気に午後の授業に向かっていました。
画像1 画像1

授業風景

 前期中間試験に向けて、集中して授業に取り組んでいました。学習意欲が向上しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業

 家庭科の授業のめあては「ランチクロスの工夫をしよう」でした。生徒たちは針と糸を上手に使って、ランチクロスの飾り付けに取り組んでいました。それぞれ独自のデザインをさらに工夫して、かわいらしくて美しい作品に仕上げようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

 技術の授業は、二十日大根の植え付けでした。生徒たちは、植物育成の実践的体験活動に生き生きとした姿で、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

 放課後学習会が行われました。前期中間試験が近づいてきているので、多数の生徒が自発的・主体的に図書室に集合してテスト勉強に取り組んでいました。先生のアドバイスを受けながら集中して学習していました。担任の先生に提出する学習計画表・実施記録にも、家庭学習に熱心に取り組んでいる様子が書き込まれていました。教科の先生に提出する自主勉強ノートも20ページ以上、テスト勉強に取り組んでいる努力家がいました。生徒たちの学習意欲は確実に向上しています。

体育祭の取り組み

 体育祭の取り組みをしていました。リレーなど種目ごとの選手を決定していました。審判係、招集係、用具係などの係について話し合っていました。
画像1 画像1

音楽の授業

 音楽の授業はリコーダーの練習でした。美しい音色が響いていました。徐々に曲に仕上がっていました。
画像1 画像1

前期中間試験発表

 試験発表の日でした。前期中間試験の試験範囲や試験日程などが発表になりました。担任の先生から正しいテストの受け方、規則、姿勢、受験態度、心構えなどについて説明がありました。テスト勉強の仕方を学び、詳細な学習計画表を作成していました。生徒たちは学習意欲に燃えて、一生懸命記入していました。さらに各教科の先生のアドバイスを参考にして、あと1週間効率的・効果的に学習に取り組んでくれることでしょう。学力の三要素は「基礎的な知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」とされています。「豊かな人間性」「健康体力」とともに「確かな学力」を育成できるように、学校・家庭・地域・関係機関が連携・協力・協働して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の授業は英語と数学でした。上級生らしく授業に集中できていました。気温が上昇してきましたが、適切に温度調節しながら、健康に配慮して一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 体育の授業で体育祭の種目の練習が始まっていました。熱心にソーランの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

理科の授業

 理科の授業のめあては「茎のつくりを調べる」でした。植物について熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業

 美しい歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1

社会の授業

 社会の授業は「経度と緯度」でした。地球儀を使って東経や北緯などを調べていました。地球規模の視点で世界を見つめる、広い視野を養っていました。どのように社会や世界と関わり、よりよい人生を送るか考え、学びに向かう力、人間性を向上させる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業

 美術の授業のめあては「文字の形、特徴を観察して描ける」でした。主にゴシック体や明朝体について学習しました。後半は文字のデザイン・レタリングを練習しました。生徒たちは熱心に、文字をデザインする練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

 家庭科の授業は「ランチクロスの作り方を覚えよう」でした。針と糸で布に縫い込んでいく作業に没頭していました。先生のアドバイスを聞きながら、上手に美しいランチクロスを作っていました。創意工夫や創作意欲、表現力が磨かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

 技術の授業は「ものづくりペンスタンド」でした。先生のアドバイスを聞きながら、長さを計測したり、木工作品の材料に線を引いたりして、創作意欲に燃えていました。真剣に作業に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

 放課後学習会がありました。自主的・自発的に熱心に学習に取り組んでいました。時折先生に質問しながら、学習プリントや漢字練習、ワークブックなど自習していました。中間試験が近づいてきているので、学習意欲も向上してきています。
画像1 画像1

歯科検診

 歯科検診がありました。生徒たちは昼食後、熱心に歯磨きをしていました。保健室と図書室で、整然と静かによい態度で検診を受けることができていました。歯科医師と記録の先生の声だけが響き、廊下で待っている生徒の態度がとても素晴らしかったです。生活習慣や健康について深く考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 体育館で学校朝会がありました。野球部の表彰がありました。全校生徒の拍手が贈られました。校長先生からは、自分自身が必ず伸びる存在であることを信じて毎日生活しましょうとお話がありました。人間関係や信頼関係を構築するためにも、人の話をしっかり聞きましょう。傾聴の姿勢で充実した学校生活をおくりましょう。生徒指導の先生からはクールビズに伴って、制服やその他の服装についてお話がありました。気温や天候に合わせて、自分で服装を適切に調整して規律正しく健康的な学校生活をおくりましょう。保健体育委員長からは体育祭のスローガンが発表になりました。みんなで一致団結、力を合わせて体育祭を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科 道徳(2年)

 2年生が「ハイタッチがくれたもの」を教材に「私たちでつくる校風」を主題に道徳の授業を行いました。集団で協力し合う大切さに気づき、狭い仲間意識を超えよりよい校風をつくろうとする意欲を育てること、学校生活や集団生活の充実をねらいに、意見交流や意見発表をしました。学校の良さや伝統を後輩たちに伝えていくには、みんなの意見を大切にして、学校の歴史を知り、さらに次の世代に伝えていく努力が必要です。
「いじめゼロサミット」の取り組みと関連づけて、自己中心的な考え方や狭い仲間意識を超えて、互いに理解し協力し合ってよい学校をつくることが大切です。己斐上中学校の伝統としては「スリッパを整理整頓して美しく並べることができる」「ソーラン」などがあげられました。良き伝統文化を大切にしながら、相互理解、相互尊重の姿勢を継続し、いじめ防止対策推進法に基づき、いじめの未然防止、早期発見、早期対応、問題解決、再発防止に努力し、みんなが安心安全に学べる地域や学校を創造していきましょう。学校・家庭・地域社会・関係機関が連携、協力、協働していじめのない、よりよい社会、よりよい学校生活を築きましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定表
10/18 フェスタ準備
10/19 己斐上フェスタ
10/21 代替休業日
10/22 即位礼正殿の儀
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137