最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:43
総数:190254
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

平和学習 6月30日(金)

3年生は、今日の4時間目に平和公園でボランティアガイドをされてる「村上正晃」さんをお招きして平和学習を行った。村上さんは、原爆とは全く関わりのないところで生まれ育たれたのだが、大学時代にふとしたきっかけからボランティアガイドを始められたということである。
村上さんが24歳で生徒達と年齢が近いことや誰でも平和についての思いさえあれば、活動できるという話は生徒の心に深く響いたようだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校出前授業 6月29日(木)

今日は、高等学校の先生をお招きして3年生が模擬授業を体験した。高校入学前にこのような体験ができることはすごく幸せなことである。これらの体験を通して、自らの進路を主体的に選んでいってほしい。
なお、今日お招きしたのは、広島市立美鈴が丘高等学校・広島市立広島工業高等学校・広島県立広島商業高等学校の3校だった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の体育祭

生徒・教職員・保護者の心が一つになり、本日の体育祭を迎えることができた。
生徒の力強い選手宣誓から始まった体育祭は、生徒・保護者の熱狂的な応援で雰囲気が盛り上がりあっという間に時間が過ぎていった。いくつもの大きな山を越え、白組の優勝という形で幕を閉じた。そこには、さわやかな笑顔で白組の優勝に拍手を送る紅組の選手の姿があった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の練習(上中ソーラン) 6月20日(火)

例年己斐上フェスタで実施していた「上中ソーラン」ですが、

今年度から体育祭で実施ということで、初めてグラウンドでの練習です。

隊形、入退場の方法等を聞いたあとは、実際に踊りました。

初めて外で練習したとしては、上々の出来具合いです。

本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 6月15日(木)

少し暑いくらいの6校時、体育祭全体練習の第1回目です。

開会式の並び方、校歌練習、ラジオ体操、入場、退場等の

練習を一通りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の練習(上中ソーラン) 6月14日(水)

今週から、体育祭の練習が始まっています。

体育館では、今まで己斐上フェスタで行っていた「上中ソーラン」を

今年度から体育祭で披露することとなったことにより、

2,3年で合同練習です。

踊りはほぼ大丈夫のようなので、次からはグラウンドで

踊りと隊形の練習になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会 1年技術の授業 6月14日(水)

体育祭の練習も始まっていますが、もちろん授業もあります。

2年社会の授業では、黒板と大型テレビを使って、

生徒に問題を提示しています。

1年技術では、ノートに下書きをしたのち、

木に鉛筆で、のこぎりで切るところに線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト 6月12日(火)

今日は、2,3年生で学力テストが行われました。2年生は、基礎基本定着状況調査という中学校2年生に至るまでの学力の定着状況を図るテストです。3年生は、到達度テストという高校入試の参考となるテストです。これらの結果については、保護者会等でお返ししていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業 6月12日(火)

画像1 画像1
今日から3日間、近隣の学校の業務員の先生方が本校に来て、環境整備をしてくださいます。今日は、体育祭に備えて、グランド周辺の草刈りをしていただきました。環境が良くなり、天候にも恵まれて体育祭当日が迎えられればと思います。

みどりの募金 6月8日(木)

画像1 画像1
昨日より、生徒会執行部が中心となってみどりの羽根募金が始まった。本校の生徒は、このような活動に協力する生徒が多く、地域や家庭で「豊かな心」を育てていただいているなと感じる。

あいさつ運動 6月8日(木)

画像1 画像1
今日は2年生によるあいさつ運動だった。朝の気持ちよいあいさつは、円滑な学校生活の原動力になっている。

生徒朝会 6月5日(月)

今日、生徒朝会が行われた。最近生徒会で取り組んできた着ベル点検・清掃点検の表彰が行われた。
また、生徒会長から、今月行われる体育祭に「全力で取り組もう」とエールが送られた。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト初日(2年3年) 6月1日(木)

2年生、3年生も今日から中間テストです。

初日は、英語・理科・社会 です。

それにしてもテストを受けている姿勢が、2年生3年生とも素晴らしい。

写真上;3年生   写真下;2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての定期テスト(1年) 6月1日(木)

1年生にとって初めての定期テストとなる中間テストです。

小学校のテストと違って、答えは解答用紙に書くとか、

机上には、鉛筆・消しゴム・定規のみ置く 等、

定期テストでのきまりを早く身につけて、

テストの中身に集中してください。

さて、今日の3教科の出来具合はどうでしょう…?


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137