最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:41
総数:190282
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

1年家庭訪問終わる 4月30日(木)

画像1 画像1
 本日は、ちょうど登校時間に小雨が降りました。最終日、あいにくの天気の崩れでしたが、予定していた家庭訪問6日間(予備日を含め)ご協力どうもありがとうございました。各担任が訪問いたしましたがこれを契機に、各家庭との連携を密に行い、子どもたちのより良い成長を支援していきたいと思っています。どうぞ、今後ともご理解・ご協力お願いいたします。

授業の様子その2 4月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中の授業です。1年は美術と音楽でした。2年の英語はペアで会話練習をしていました。どのクラスもきちんと集中して頑張っていました。3年生は言わなくても当然頑張っています。さすがに一番落ち着いて、授業に取り組んでいますね。

授業の様子その1 4月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。1年生の皆さんは、少しずつ、教科担任制という中学校での授業スタイルに慣れてきたでしょうか。各教科での特色はありますが、本校では「KUデザインによる授業スタイル」を意識しながら、どの先生も授業を進めています。早く慣れて、しっかり勉強してほしいと思います。

マナーアップ講座 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、広島市立広島商業高等学校から松下先生をお招きして、マナーアップ講座として授業を行っていただきました。生徒の皆さんは、真剣に受講しました。授業が終わり、松下先生より、「言ったことをすぐに理解し、素直な気持ちで実行できるのは素晴らしいです。良い生徒さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 3年生はこの後の職場体験学習や進路面接等に、しっかりと生かしてもらいたいと思います。

授業の様子 4月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生の家庭科の授業で食育について学習していました。2年生の家庭科は15〜16人の少人数で授業を行っており、全ての生徒が食事について真剣に学習していました。給食の残食が多い日もあることを考えると、しっかり食べれる生徒に育ってほしいと願っています。

市中研 4月22日(水)

 今日は市中研です。市中研というのは、広島市の中学校の先生方が研究や研修を深めるために、年間で数回行われます。生徒達は、いつもより4時間近く早い下校で、いつもなら活気のある声が響いている学校も今日は静まりかえっています。生徒のいない学校を回ってみると放課後の教室や下足場はきちんと整頓されていました。これも、日々生徒が頑張っている証かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 4月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が実施され、国語A・B、数学A・B、理科の問題に挑戦しました。5校時までテストで少し疲れたかも分かりませんんね。実際に今日行った手応えで、自分の2年間の基礎学力がどの程度定着しているかの指標にしてほしいものです。

あいさつ運動 4月20日(月)

 本日から3日間、生徒会活動であいさつ運動が行われます。今、あいさつが良くできることは己斐上中学校の伝統になりつつあります。2,3年生は廊下で会ってもいつもさわやかなあいさつをしてくれます。1年生も先輩を見習ってあいさつのできる生徒に育っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診 4月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、午後から眼科検診が行われました。今年度から、新しく眼科医の上(うえ)ドクターに診てもらうことになっています。生徒の皆さんは、静かに受診をしていました。
 また、今日は、家庭訪問の初日です。あいにくの雨ですが、予定時間を目指し各家庭に担任が訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

春の日差し 4月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに青空で日差しが暖かく感じられました。吹く風は、まだ少し冷たいですが、玄関前の花はきれいな彩りを見せています。

生徒総会へ向けて 4月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6校時目(学活)に生徒総会の議案書について、説明と協議が各学級で行われました。1年生は、初めての会議です。小学校の児童会と似ていますが、言葉などが難しく意味が理解しにくい部分があります。そこで、今回は2年生の執行部の生徒の皆さんが1年生の教室を訪問し、説明と質問等に答えていました。
 2・3年生は慣れたもので、自分たちの代議員が司会進行を努め、整然と行っていました。

生徒会委員認証式 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、生徒朝会で前期生徒会委員の認証式が行われました。生徒会委員になった生徒達は、他の生徒達の力となり、己斐上中学校をより良くしていこうと考えている生徒達です。リーダーとして力を発揮するとともに、各個人としても大きく成長してほしいと願っています。

授業の様子 4月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、午前中の授業を見て回りました。1年生は板書をノートに取るのに時間がかかっている人が多い感じがしました。しかし、一生懸命に参加している姿は気持ちが良いですね。これから実技教科も入ってきます。小学校とは異なる内容も出てきます。楽しみに待っておいてください。
 2・3年生の皆さんはさすがに上級生です。しっかりと集中して授業に参加していました。授業の受け方においても、1年生の手本となるように頑張りましょう!

クラブ発足会 4月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放課後にクラブの正式な発足会が開催されました。それぞれのクラブ毎に集まりまず自己紹介や部長・顧問の先生からの話等を聞き、頑張る決意を確認して、活動に入りました。ぜひ、最後まで全力で頑張ってもらいたいと思います。それぞれの技術を磨くことは勿論ですが、部活動を通して人との関わりや我慢、そして続けることを覚えてほしいと思います。わがままや独りよがりは禁物です。お互いを尊重し高め合えるような活動にしたいものです。

初めての授業参観 4月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、授業参観が行われました。雨の中を多くの保護者に来ていただき、有り難うございました。緊張気味でしたが、真剣に楽しく授業に参加していました。毎日の授業を大切にし、家庭学習を積み重ねていけるように、努力しましょう。(写真は上:1年生、中:2年生、下:3年生です。)

集合訓練 4月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、体育館で集合・整列・点呼等の練習を行いました。最初は、点呼から報告の方法が良く分からず、1年生は少し手間取っていましたが、さすがに2回目は迅速に行動し目標タイムを大幅に短縮しました。短時間の中でも、成長できることは素晴らしいですね。

身体測定 4月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は全学年が身体測定でした。中学生の時期は体がぐんぐん成長する時期で、身長や体重等測定結果を聞くたびに自分の成長を実感している様子でした。この他、視力や聴力の検査も行われました。

対面式 4月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生徒会主催の対面式が行われました。昨日入学した1年生が1日でも早く学校に慣れることを目的としています。上級生から花のプレゼントもあり、明日からの教室を飾ってくれるます。1日1日と学校生活は前進しています。

第29回入学式 4月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、平成27年度第29回入学式が挙行されました。風が冷たく、花冷えのする朝でしたが、多くの保護者の皆様や来賓・地域の皆様に出席していただきました。お忙しい中を、本当に有り難うございました。
 厳粛な雰囲気の中、少し緊張気味の新入生も立派に式に参加していました。担任から名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。このように、元気な返事やあいさつができると良いですね。今日から、己斐上中の生徒として一緒に頑張りましょう!

平成27年度 始業式 4月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(7日)は、新年度の始業式が、新2・3年生で行われました。新しくお迎えした2人の先生の就任後に、校長先生から夢と希望と強い意志を持ち、今年度も学校生活をしっかり送りましょうとお話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137