最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:190257
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

奉仕活動 12月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほとんどの部活動が本日で、今年の活動を終了しました。その中で、冬休みに入り、女子バスケットボール部の皆さんが25日に、そしてサッカー部の皆さんが本日、校内の清掃活動等を行ってくれました。大変寒い中をありがとうございました。きれいな状態で新年が迎えられます。感謝!感謝!

今日の学校 12月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残すところ、あと4日となりました。今日も、子ども達は朝から部活動に来て頑張っていました。明日から、年末年始の休業日に入ります。楽しく、有意義な冬休みを過ごしてください。そして、素晴らしい新年を迎えてください!
(写真:上 練習試合風景、中 生徒の部活動風景、下 人のいない校舎)

メンタルヘルス研修会 12月26日(木)

画像1 画像1
 本日は、メンタルヘルス校内研修会を開催しました。本校のスクールカウンセラーの先生に講師になっていただき、「ジャガイモワーク(これは、いじめ防止を考えさせるために、対象を人間でなくジャガイモを通して良い面を見つけさせる訓練のようなもの)」と称して実習しました。その後、ストレス対処法として体の力を抜く、リラクゼーション法もやってみました。一年のストレスを取り除き新年を迎えられそうですね。 
画像2 画像2

生徒会トレセン 12月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(25日)、生徒会トレセンを行いました。これから己斐上中学校をより良いものにしていくために新・旧の生徒会執行部が集まり、引継事務やこれからの生徒会の活動等を話し合いました。

 年明けから、新しい生徒会のメンバーが学校生活の向上に向けて、頑張ってくれることと思います。新執行部の活動に期待しています。

きれいになりました! 12月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の共同作業(環境整備)が年末に本校でありました。普段は使っていない階段坂の両サイドの剪定と溝掃除を行っていただきました。フェンスにツルが絡みつき大変な作業です。また、溝にも落ち葉がたくさん溜まっていました。それらをきれいに片付けてもらいました。本当に、ありがとうございました。感謝です!

今年最後の合同終学活 12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、今年の授業が終了しました。後期は続きますが、ひと区切りです。合同学活の中で、広島市総合文化祭(美術の部)と広島市環境ポスターの表彰を行い、その後、校長先生より話がありました。冬休み中、健康管理・安全に気をつけ、有意義で楽しい生活が過ごせるようにしましょう! 皆さんにとって良い新年が迎えられますように。

 表 彰  
 (広島市総合文化祭)
  ・十河さん、平尾さん、山本さん、荒川くん、井本くん・・・3年生
  ・井筒さん、岡崎さん、杉村さん・・・・・・・・・・・・・2年生
           (注:このブログ内で変換ができない漢字があります。
                            ご了解ください。) 
 (広島市環境ポスター)
  ・前田くん、吉岡さん、山本さん、矢田さん・・・・・・・・2年生
  ・田中さん、中島さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1年生  

雪の朝 12月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は6時過ぎ頃から、雪が降り始め、あっという間に道路や家に積もっていきました。学校も一面、雪景色でした。生徒の皆さんは、久しぶりの積雪に登校坂では、雪を集めて遊んでいました。登校も滑らないように大変でしたね。帰りも気をつけるようにお願いします。

クリスマスケーキ? 12月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、もうすぐクリスマス・・・。校内に美味しそうなクリスマスケーキがと思ったら、保健室の先生が飾ってくれた盛り花でした。素晴らしいですね。学校もこれでクリスマス気分です。
 今日で3年生の進路懇談会が終わりました。忙しい中、保護者の皆様、大変ありがとうございました。きちんと目標を持って、新年を迎えてほしいと思います。あとは、最後までがんばりぬく気持ちと日々の努力です。

社会科授業 12月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生社会科の授業で、「江戸時代の生活」での明かりは・・・ということで、実際に菜種油に火打ち石を使って火種を取り、和ろうそくに明かりを灯すことをやってみました。当時の大変さや夜の明るさ等が実感できるものでした。火がついた瞬間、生徒の皆さんの「おお〜!」という声が聞こえました。
(写真:上 火打ち石で火を取っている 中 和ろうそくにつけた火 下 提灯の明かり)

教育相談日 12月17日(火)

画像1 画像1
 1・2年生は、教育相談が始まりました。勉強のこと友だち関係のこと、部活動のこと、家のこと等、何か悩みや相談ごとがあればしっかり話してください。この相談日に限らずいつでも相談に乗ります。一緒に考えましょう。また、3年生も今日から進路懇談会が始まりました。寒い中、ご苦労様です。
(写真は懇談や相談を待つ間、図書室で勉強している人です。頑張っています。)

明日から3年進路懇談会 12月16日(月)

画像1 画像1
 明日から19日(木)までの間、3年生は進路懇談会、1・2年生は教育相談が実施されます。3年生にとっては、進路希望をより具体的にする大切な懇談会です。しっかりと家族で話し合って臨みましょう。また、1・2年生は、今年の学校生活を振り返りながら困っていることや悩み等あれば、遠慮無く相談してください。生徒の皆さん、保護者の皆様よろしくお願いします。 

面接指導 12月13日(金)

画像1 画像1
 今週は3年生の二回目の面接指導を行いました。前回は、他学年の先生方に、そして今回は校長先生に面接官になってもらいました。年明けにも少し本番に向けて練習が必要かもしれませんね。自分の考えをまとめて相手に伝えるというのは大変難しいものです。友だち同士でも練習しましょう。
 面接は、中味のある受け答えも大切ですが、人柄や頑張る気持ちがしっかりと伝わることがもっと大事です。自分の良さをしっかりとアピールしましょう。
画像2 画像2

今朝は・・・ 12月12日(木)

画像1 画像1
 今朝はとても寒かったですね。西側遠くの山には、雪がうっすらと積もっていました。上の写真は、雪化粧した山です。写真でははっきりとしていませんが、肉眼ではよく見えました。
 下の写真は、生徒会執行部の皆さんが、楽しく、明るく、生活しやすい学校づくりの一環として、作成している啓発ポスターです。毎月、作成して校舎内に掲示してあります。最近のものは、かわいい生徒が団結力を発揮しピラミッドを作っている図案です。みんな明るい顔をしています。
画像2 画像2

数学科研究授業 12月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時目に1年2組で数学の研究授業を行いました。身体測定でおなじみの「視力表のしくみ(ランドルト環)」から2つの伴って変わる数量の関係を考えて見ようという内容でした。
 生徒の皆さんも、小グループで一生懸命に考えを交流していました。今日は時間切れでしたが、最後は、規則性をまとめ、それを活用することで視力0.03を測ることができるランドルト環を自分たちで作る予定です。

保育実習その1 12月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は保育実習を行いました。近隣の幼稚園のご協力で毎年実習させていただいています。小さな子ども達は、無邪気で純真ですから、相手をする中学生も自分の素のままで対応できるのが良いのでしょう!全員、とても嬉しそうで穏やかな表情をしていますね。

保育実習その2 12月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 異年齢の子ども達との触れ合いを通して、社会性や自己有用感、思いやりの心などを育ててほしいと思っています。

生徒朝会 12月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は生徒朝会が行われました。まず、各種作文・習字コンクールの全体表彰を行いました。生徒の皆さんはいろいろな分野で頑張っています。
 その後、選挙管理委員長から選挙結果の報告、服装点検の表彰、生徒会長の話がありました。今週後半から寒くなるとのこと、カゼなどひかずに元気に生活しましょう!

生徒会役員選挙・投票 12月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の生徒会役員を選ぶ選挙と投開票が本日6校時目(学活)を使い行われました。今回は11名もの立候補者があり、大変やる気に満ちた選挙でした。これだけ多くの生徒が己斐上中をより良くしていきたいと考えているわけですから、とても嬉しいことですね。
週明けには、開票の結果が分かると思います。立候補者全員に拍手!選挙管理委員会の人も司会・進行に頑張りました。ご苦労様でした。

小・中連携教育研究会 12月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後から小・中連携教育研究会が己斐上小学校で開催されました。中学校の教員が小学校の授業を参観して、その後3グループに分かれての協議会が行われました。どの授業もしっかりと考えられた指導内容で、大変参考になり刺激も受けました。さらに小学校と中学校が連携を深め、教育が進められることに取り組んでいます。
(写真:小学校の授業風景)

年末大そうじ 12月4日(水)

画像1 画像1
 本日、5校時目の授業が済んで、年末の大そうじが行われました。一旦、体育館に集合して、保体委員長から大そうじについての指示が出ました。その後、一斉に全クラスが分かれ、特別教室の床磨きやワックスがけ等に取り組みました。寒い中、生徒の皆さんは一生懸命に、普段お世話になっている教室をきれいに掃除しました。ごくろう様でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137