最新更新日:2019/12/13
本日:count up13
昨日:17
総数:76687
ようこそ己斐上中学校のブログへ

修学旅行事前学習

 修学旅行班別研修の交通手段、乗り換え方法、所要時間、交通費などを調べていました。インターネットを活用して情報収集をしていました。効率よく見学地を回れるように創意工夫していました。グループ内で協力しながら意見交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

 小論文の練習に取り組んでいました。文章読解能力、意見論述能力、文章構成能力、思考力、判断力、表現力などを鍛える授業でした。
画像1 画像1

音楽授業風景

 音楽の授業はアルトリコーダーの実技テストでした。
画像1 画像1

授業風景

 午後からも授業をがんばって受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語授業風景

 一生懸命に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

理科授業風景

 理科の授業のめあては「どんな像ができるか作図で証明する」でした。前回の授業の実験結果を分析し考察していました。
画像1 画像1

部活動風景

 放課後元気に部活動練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年福祉学習

 本日の5・6校時に体育館で、社会福祉士 主任介護支援専門員の朝原さんをはじめ己斐・己斐上地域包括センターの方を3名お招きして、「認知症サポーター養成講座」を開きました。
「認知症サポーター」と聞くと、何か特別なことをする人とイメージしがちですが、そうではなく、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守る人のことだそうです。これからの生活の中で、「自分には何ができるかな?」と考えながら、地域の方と接してほしいと思います。
 その後、生徒には修了証とオレンジリングが渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 入念に準備運動とウォーミングアップに取り組んでいました。
画像1 画像1

体育授業風景

 寒さに負けず元気いっぱいにグラウンドで活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科授業風景

 レンズを通してできる像の位置、大きさ、向き、距離などを計測して記録していました。興味津々で意欲的に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科授業風景

 理科の授業のめあては「レンズでできる像を調べる」でした。グループごとに対話しながら協働して実験の作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日学級からのお礼状

 先日、開催された「朝日スマイルレストラン」に行かれた各先生方に、遠藤先生を介して朝日学級からのお礼状が届きました。
封筒の中には、心のこもったお礼状と手作りのコースターが入っており、朝日学級の生徒のあたたかい気持ちが伝わってきました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 グラウンドで縄跳びをしていました。寒さを吹き飛ばすように、元気にジャンプしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育授業風景

 体育館でバレーボールの授業でした。レシーブやパスの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語授業風景

 国語の授業のめあては「古文で書かれた内容を理解しよう」でした。竹取物語の「蓬莱の玉の枝」を二人組で音読練習していました。
画像1 画像1

修学旅行の取り組み

 修学旅行事前学習の成果が、壁新聞の形式で2階廊下に掲示してありました。日本の伝統文化や歴史を学んで、国際人として、社会人として一段と成長して帰ってくることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 真剣に授業に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動風景

 放課後は元気に部活動練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 グループごとに意見交換をしていました。対話を通して考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定表
12/16 三者懇談会
12/17 三者懇談会
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会

学校よりお知らせ

学校概要

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137