最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:76
総数:192120
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

家庭科授業風景

 一人ひとり主体的に調理に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業風景

 グループごとに協働して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業風景

 クッキーを作っていました。おいしそうな香が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 早朝霧に覆われて学校周辺は幻想的な雰囲気でした。霧の中から日の出の太陽が姿を現し、やがて快晴の青空の中で学習活動が開始されました。美しい自然環境の中で落ち着いて学習に集中することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

 放課後自主的に教室でテスト勉強に取り組んでいました。友達同士教え合いながら学習を進めていました。後期期末試験に向けて努力しています。
画像1 画像1

国語授業風景

 「豊かさとは何か」というテーマで600字以内に自分の意見をまとめていました。序論・本論・結論の3段構成の小論文形式で作文を書いていました。ウェブイメージマップで構成をメモし、論点を明確にして、文章にまとめていました。思考力・判断力・表現力を鍛える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術授業風景

 表現力を高める授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術授業風景

 美術の授業のめあては「線表現を深められる」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学授業風景

 後期期末試験に向けて一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

国語授業風景

 メロス、セリヌンティウス、ディオニスの三人の登場人物に注目しながら、人物の考え方の変化をとらえ、変化の理由を考えて意見交流していました。情景描写や心情描写に着目して、人間の生き方について考え、自分の意見をまとめていました。登場人物の内面の揺れや葛藤を読み取っていました。
画像1 画像1

家庭科授業風景

 図書室で静かに集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

社会授業風景

 平安時代の武士が勢力を伸ばした理由について考えていました。
画像1 画像1

技術授業風景

 グループごとに相談しながら協力して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術授業風景

 技術の授業のめあては「あんしんテーブルタップ」でした。電気ケーブル絶縁コードの加工をしていました。コンセントタップや電源差し込みプラグの接続作業をしていました。安全な電気回路について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語授業風景

 Project 3 に取り組んでいました。
画像1 画像1

理科授業風景

 鉄粉の並んだ様子を観察して記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科授業風景

 理科の授業のめあては「磁石のまわりの磁界の様子」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学授業風景

 対角線の長さを求めていました。
画像1 画像1

英語授業風景

 高校入試合格をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

国語授業風景

 国語の授業のめあては「ディオニスの考えの変化した理由を考えよう」でした。走れメロスを読んで考えていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
年間行事予定表
2/14 合同文化祭
2/18 期末テスト
2/19 期末テスト

学校よりお知らせ

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137