最新更新日:2024/04/23 | |
本日:21
昨日:76 総数:192123 |
理科授業風景
静電気と電流について学習していました。
社会授業風景
平安時代について学習していました。
体育授業風景
サッカーの授業でした。パスを繋いでシュートを打ち、豪快にゴールを決めていました。
体育授業風景
バスケットボールのシュート練習をしていました。
理科授業風景
月の満ち欠けについて学習していました。
英語授業風景
Lesson6の本文を音読して意味内容を読み取っていました。長文読解力を鍛える授業でした。高校入試合格を目指して学力向上に努力しています。
理科授業風景
理科の授業のめあては「マグマからできた岩石」でした。火山灰などに含まれる結晶の粒についても学習していました。
英語授業風景
リズムトレーニングで動詞の活用形について学習していました。受動態の「be動詞+動詞の過去分詞形」を練習していました。
英語授業風景
英語の授業のめあては「相手の話をよく聞いて意見を言い合うことができる」でした。「働く」ことについて英語でディスカッションをする場面を学習していました。異なる経験や意見を持つ人と、対話し、意見交流することの大切さについて学んでいました。異文化理解学習、国際理解学習をしていました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「北極の上から見た図」でした。
進路学習
3年生は日めくりカレンダーを作成していました。高校入試受験や卒業式までの行事や日程、心構えなどを書き込んで、一日一日をより有意義に大切に過ごす努力をしていました。
体育授業風景
サッカーを試合形式で練習していました。
体育授業風景
バスケットボールのシュート練習をしていました。
言語・数理運用科
「SNSで楽しいコミュニケーションを取るために必要だと思う5か条をリーフレットに表現することができる」を目標に言語・数理運用科の授業を行いました。思考力・判断力・表現力を鍛える授業でした。問題解決能力を育成する授業でした。
特別の教科道徳
「お互いを認め合う」を主題にして「自分だけ余りになってしまう」を教材に道徳の授業を行いました。多様なものの見方や考え方があることに気づき、相互理解や寛容の心をもって謙虚に他者から学ぶ態度を育成しました。葛藤や悩みの本質に迫り、自分のこととして問題をとらえ、深く考えていました。おとなびた友達の行動に衝撃を受けた筆者の思いを感じ取っていました。意見交流や対話・議論を通して自分の考えを深めていました。自分の意見を明確に表明しつつ、互いに相手の個性を認め、相手の立場を尊重する態度は、よりよい人間関係を結ぶための必須条件です。他者から謙虚に学び、自己を高めていく体験は貴重です。問題解決的な学習を通して意図的に誰かを孤立させることなく、いじめを未然防止し、相互に尊重し合う態度を育成ました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「メロスの心情の変化をとらえよう」でした。自分の身代わりとなった友人との約束を守るため、幾多の困難を克服して定刻までに辿り着こうとするメロスの姿を描いた感動的な作品です。「愛」「友情」「真実」「信頼」などを主題として読んでいました。登場人物の内面の心の揺れや葛藤、苦悩の描写を時間の経過とともに読み進めていました。読解力を鍛える授業でした。言語能力を鍛える授業でした。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |