最新更新日:2024/04/18 | |
本日:29
昨日:68 総数:191651 |
体育授業風景
入念に準備運動とウォーミングアップに取り組んでいました。
体育授業風景
寒さに負けず元気いっぱいにグラウンドで活動していました。
理科授業風景
レンズを通してできる像の位置、大きさ、向き、距離などを計測して記録していました。興味津々で意欲的に実験に取り組んでいました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「レンズでできる像を調べる」でした。グループごとに対話しながら協働して実験の作業を進めていました。
朝日学級からのお礼状
先日、開催された「朝日スマイルレストラン」に行かれた各先生方に、遠藤先生を介して朝日学級からのお礼状が届きました。
封筒の中には、心のこもったお礼状と手作りのコースターが入っており、朝日学級の生徒のあたたかい気持ちが伝わってきました。本当にありがとう! 体育授業風景
グラウンドで縄跳びをしていました。寒さを吹き飛ばすように、元気にジャンプしていました。
体育授業風景
体育館でバレーボールの授業でした。レシーブやパスの練習をしていました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「古文で書かれた内容を理解しよう」でした。竹取物語の「蓬莱の玉の枝」を二人組で音読練習していました。
修学旅行の取り組み
修学旅行事前学習の成果が、壁新聞の形式で2階廊下に掲示してありました。日本の伝統文化や歴史を学んで、国際人として、社会人として一段と成長して帰ってくることでしょう。
授業風景
真剣に授業に参加していました。
部活動風景
放課後は元気に部活動練習に取り組んでいました。
授業風景
グループごとに意見交換をしていました。対話を通して考えを深めていました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「あらすじをつかもう」でした。
技術授業風景
テスト返却の後、木工作品の製作に取り組んでいました。ものづくりを楽しみながら、作業に集中していました。
家庭科授業風景
家庭科の授業はミサンガの製作作業に入っていました。糸を器用に操って美しいミサンガが完成しつつあります。
美術授業風景
美術の授業のめあては「背景の工夫をして版に転写できる」でした。光と影の表現につても学習していました。
放課後学習会
図書室に自主的に生徒が集まって、学習会を行いました。テスト返却の直後だったので全員学習意欲に燃えていました。やる気満々の生徒たちでした。
修学旅行の取り組み
修学旅行の事前学習として、みどころガイドラインの完成と扇子のデザインに取り組んでいました。
音楽授業風景
音楽の授業はテスト返しとリコーダー実技テストでした。
言語・数理運用科授業
わたしたちの町の「ゆるキャラ」を作ろうをテーマに言語・数理運用科の授業を行いました。複数のゆるキャラの資料を比較して、ゆるキャラの条件や人気のあるゆるキャラに共通する特徴を考え、自分たちの町をPRするゆるキャラを提案することをねらいに学習しました。ゆるキャラのイラストや写真・文章からゆるキャラに必要な条件を読みとりました。地域やその地域の特産品、観光地、イベントなどをPRする目的で作られているキャラクターの魅力に迫りました。郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること、立ち居振る舞いがユニークであること、愛すべき個性を持ち合わせていることなどゆるキャラの魅力を話し合いました。目的に応じて必要な情報を読み取り、各教科で身につけた知識や経験と関係づけて、思考判断し、自らの考えを適切に表現する力を育成する授業でした。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |