最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:190257
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

部活動風景

 広いグラウンドを自由に走り回って、体力を向上させていました。元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 冬本番の寒さを吹き飛ばすかのように、活気のある練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

 1年間の振り返りをしていました。班の中での評価、自己評価、相互評価に取り組んでいました。今年の反省を生かして後期後半の学校生活、家庭生活をさらに充実したものにしていきます。1月からの学校生活を見通して、決意を新たにしていました。規範意識を高め、規律を守り、着実に学力を向上させます。豊かなこころを育成し、道徳心を高めます。健康・体力を向上させます。
画像1 画像1

進路学習

 3年生は面接練習をしていました。礼儀正しく明確に自分の考えを面接官に伝えることができていました。進路の実現に向けて努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会授業風景

 社会の授業のめあては「生き抜いたご先祖様」でした。人類の出現と進化について学習していました。アフリカ大陸で誕生した人類が、氷河期など厳しい気候の変化を乗り越えて進化した歴史を学んでいました。旧石器時代の道具や文明の進歩についても学習していました。
画像1 画像1

理科授業風景

 理科の授業のめあては「力とは何か?どんな力があるか」でした。物体を変形させる力、支える力など、様々な力のはたらきについて学習していました。重力や弾性の力などいろいろな力について深く考えていました。
画像1 画像1

理科授業風景

 理科の授業のめあては「まめ電球を並列につないだ時の電流の測定」でした。グループごとに協力して実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語授業風景

 写真を見ながら先生の話を集中して聞いていました。
画像1 画像1

修学旅行解団式

 2年生の修学旅行解団式が行われました。校長先生からは生徒全員が修学旅行中の3日間健康的に安全に過ごし、礼儀作法やマナーを守り無事に広島に帰ってこれたことが素晴らしいと評価していただきました。奈良・京都・大阪で学んだことをこれからの学校生活に活かして、さらに立派な社会人へと成長してほしいと思います。学年の先生や実行委員会の生徒からは、思いやりの心や助け合いの精神で、友達と接することができるようになりましょうと呼びかけがありました。日本の伝統文化を深く学び、規律を守って社会性を育成し、国際的な視野を広げることができた修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

広島駅に到着し、解散式を終えました。添乗員の方、カメラマンの方、ありがとうございました。
生徒も三日間よく頑張りました。おうちの人としっかり修学旅行での思い出の話をしましょう。
皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 1年生だけの少人数でしたが、熱気のある練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 放課後も寒さに負けず部活動に取り組んでいました。見事なアンサンブルを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行26

新神戸駅から新幹線に乗りました。
17時53分に広島駅に到着する予定です。
早速、トランプをするなど、まだまだみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 持久走でした。記録をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 男子体育はバスケットボールでした。シュート練習に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科授業風景

 理科の授業のめあては「音を視覚で捉えた様子の違いに気づく」でした。オシロスコープで音をとらえた様子を図で表現していました。高い音低い音の振動数の違いなどについて学習していました。波形で表していました。
画像1 画像1

修学旅行24

楽しかったUSJでの活動も終わりました。いっぱいお土産を買いましたね。
これから、バスで新神戸駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

みんな、USJを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 体育館で試合形式でバレーボールの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

 寒さを吹き飛ばすかのように、元気にグラウンドで持久走と縄跳びに挑戦していました。体力向上に努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定表
12/9 防災訓練 薬物乱用防止教室
12/10 放課後学習会
12/11 大掃除
12/12 生徒会役員選挙

学校よりお知らせ

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137