最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:169
総数:82710
ようこそ己斐上中学校のブログへ

授業風景

 前期期末試験に向けて自習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

 英語の授業はlook, feel, sound などの動詞を使って感想、感覚、印象を述べる英語表現を学習していました。第2文型(SVC)文型の知覚動詞を中心に練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽授業風景

 合唱練習が始まっていました。パートリーダーを中心にグループごとに輪になって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

数学の授業は1次関数の変域・変数の範囲について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 理科の授業は学習プリントを使って、復習やテスト勉強に取り組んでいました。前期期末試験に向けて、どの教科もやる気急上昇しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究協議会

 研究授業の後で図書室で協議会が行われました。生徒同士が関わりあう場面を設定し、生徒自身一人ひとりの思考を深化させるような授業づくりをめざして、学びのユニバーサルデザインの活用と個への支援の充実を図る方策を協議しました。生徒の学習上の困難を解決し、改善し、変容していく様子を見とりました。すべての生徒にとって学ぶ値打ちのある学習課題の設定を考え、学習課題の吟味を行いました。生徒の学びの軌跡をたどりながら、学習課題の在り方を検討しました。授業者の働きかけや生徒同士の対話・意見交流によって、どのように生徒の学びが促進し、学力が向上するのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

 校内授業研究会が行われました。今回は「表現を見つめて 方言と共通語」の単元を2年生国語の授業として実施しました。「盆土産」の物語に登場する東北地方の方言を例に、表現の工夫としての方言の効果的な使い方について深く考えました。方言を地域の風土・文化とともに歴史的社会的な伝統に裏付けられた大切な言語としてとらえ、表現の豊かさと魅力、方言が担っている大切な役割、方言を尊重する気持ち、郷土を愛する心を育成する授業となりました。グループの中で対話し、積極的に仲間と意見交流し、主体的に学び、自分の意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科授業風景

 2年生理科の授業のめあては「タンパク質の消化」でした。1年生の理科は「気体の性質のまとめ」でした。水素やアンモニアの作り方を表にまとめていました。水上置換法や上方置換法について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育授業風景

 バレーボールのパスやトスを練習した後で、試合を楽しんでいました。かっこよくスパイクを打ち込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育授業風景

 ソフトボールの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

 体育男子の授業はマット運動でした。生徒同士でアドバイスを送りあって練習していました。体育女子はソフトボールでした。見事なバッティングを披露していました。理科の授業は前回の実験のまとめをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 国語は漢字テストに取り組んでいました。理科の授業は理科室で行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 技術の授業はコンピュータ室で行われていました。英語の授業のめあては「印象や感覚などを英語で述べることができる」でした。教科書の内容では、目的地の愛媛県道後温泉に到着した生徒たちの感想を述べあう場面を学習することになります。社会の授業はワークシートの練習問題に挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期期末試験対策

 放課後の部活動も今日から停止となり、前期期末試験に向けて学習に専念する一週間がはじまりました。図書室には自主的に主体的に勉強したい生徒が集合して、自習に取り組んでいました。冷房の効いた静かな環境でテスト勉強に集中していました。その他の生徒たちも、各家庭で前期期末試験対策の学習に取り組んでいます。学習意欲が向上しています。
画像1 画像1

授業風景

 国語の授業のめあては「文法について理解を深めよう」でした。知識の理解の質を高め、資質能力を育んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術授業風景

 美術の授業のめあては「淡い色を重ねて彩色できる」でした。ゴッホやモネ、ロートレックの作品について学習していました。万国博覧会を通してヨーロッパで紹介された浮世絵や工芸品の影響について学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

 家庭科は教室で授業をしていました。冷房を適切に活用して、快適に健康的に授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

技術授業風景

 作品作りの作業に集中していました。ノコギリやドライバーなどの道具を上手に使いこなしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 英語の授業のめあては「ものがあるかどうか、尋ねたり答えたりできる」でした。松山市にやってきたキング先生とエミリーが、観光ガイドに尋ねている場面を学習していました。正岡子規の俳句について英語を使って学ぶことになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和太鼓練習

 元気よく和太鼓の音が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定表
11/21 福祉学習
11/23 勤労感謝の日
11/26 ボランティア活動

学校よりお知らせ

学校概要

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137