最新更新日:2024/04/19 | |
本日:72
昨日:93 総数:191787 |
授業風景
社会の授業は首都東京について学習していました。
授業風景
1年生男子の体育は初めてのバレーボールに挑戦していました。英語の授業は不定詞の名詞的用法を使って「なりたい」「したい」ことを英語で表現していました。ハロウィーンの仮装について英文を読んでいました。
広島県中学校総合体育大会
広島県中学校総合体育大会・剣道の部が9月28日東区スポーツセンターで行われました。己斐上中学校女子剣道が団体3位、個人の部で優勝という素晴らしい結果を出してくれました。おめでとうございます。達成感を感じる最高の笑顔です。
理科授業風景
理科の授業のめあては「溶けた物質を取り出そう」でした。
体育授業風景
男子体育はバレーボールでした。
体育授業風景
グラウンドで元気にソフトボールをしていました。
授業風景
学力向上に向けて努力しています。
特別の教科 道徳
「近くにいた友」を教材にして、「心から信頼できる友達」を主題にした道徳の授業を行いました。互いに信頼し高めあう友情の大切さを理解し、いっそう友達を大切にしようとする態度を育てることを目的に実施しました。ロールプレイをすることで、登場人物になりきる体験を通して、心から信頼できる友達について深く考えました。
あいさつ運動
元気よく礼儀正しいあいさつ運動ができていました。
部活動風景
陸上部は基礎体力トレーニングに取り組んでいました。野球部は水を撒いてグラウンド整備をしてから練習していました。テニス部は豪快に力強くボールを打ち合っていました。
教育相談
生徒一人ひとりの心を育て、それぞれの人格のよりよい発達をめざし、将来社会において進路など自己実現ができるよう支援するために、教育相談を実施しています。児童生徒理解に基づく生徒指導を進め、生徒の自己肯定感、自律、規範意識を向上させ、自己決定できる機会を作り、自己有用感を味わい、共感的人間関係を育成し、悩みや困難を解決し、社会生活への適応を促します。主体的に学習に取り組む姿勢や生きる力を育てます。内発的動機づけでやる気を引き出し、活動意欲を促進します。モチベーションをアップさせます。
合唱練習
体育館ステージ上の台に並んで合唱練習をしていました。ピアノ伴奏者や指揮者も本番に備えてしっかり練習していました。
音楽授業風景
輪になって合唱練習に取り組んでいました。
授業風景
理科の授業のめあては「二つの力が釣り合うための条件」でした。
授業風景
英語の授業のめあては「不定詞の名詞的用法」でした。自分がしたいことを英語で説明できることを目標に授業を行いました。教科書の場面としてはハロウィーンパーティの話題が登場します。
音楽授業風景
合唱練習が盛り上がっていました。
授業風景
先生の話を一生懸命に聞いていました。
授業風景
音楽の授業はエーデルワイスを演奏していました。
授業風景
国語の授業のめあては「現在の私がもつ父への思いを考えよう」でした。
授業風景
理科の授業のめあては「溶解度 溶ける量について考える」でした。英語の授業は人称代名詞について学習していました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |