最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:76
総数:192106
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

修学旅行 7

上野界隈は終了しました。これからスカイツリー へ。
画像1 画像1

修学旅行 6

国立科学博物館。
画像1 画像1

修学旅行 5

科学博物館へ行くグループは上野動物園を出て移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 4

「はい! ポーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3

パンダ人気はまだまだ…。シャンシャンを見るには40分かかる?

グループに渡されたカメラで「はい! ポーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2

東京に着きました。まずは上野動物園。

クラス写真を撮ってから入場。シャンシャンは…?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1 12月11日(火)

2年生の修学旅行、新幹線に乗車しました。いざ出発です。

気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行結団式(2年生) 12月10日(月)

 今日の4校時、修学旅行の結団式がありました。

明日から3日間東京に行きますが、校長先生や他の先生方から

言われたことをしっかりと考えながら楽しんできてください。

また、無事に帰ってくることもしっかりと守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除  12月6日(木)

 今日は、廊下と階段の大掃除を行いました。

久しぶりの廊下と階段だったので、スポンジ、雑巾、ポリッシャーな

どを使って、丁寧に床の汚れを落としてくれました。これから、懇談

等で来られる保護者の方を気持ちよく迎えることができそうです。

前日から用意をしてくれた生活委員をはじめ、生徒の皆さん、お疲れ

様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会  12月4日(火)

 今日の生徒朝会で、選挙管理委員長の多元くんから選挙の結果が

発表されました。この選挙で選ばれた会長、副会長をはじめそれ以

外の立候補者の皆さん、これからはそれぞれの立場で学校を引っ張

っていってほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1

生徒会役員選挙  12月3日(月)

 今日の6校時に体育館で立会演説会と投票が行われました。

この選挙で、会長1名と副会長2名が選出されるのですが、それぞれ

の責任者の応援演説と2名の会長立候補者、4名の副会長立候補者の

演説を聞いて、投票となりました。

投票では、実際に選挙で使われる記載台と投票箱を西区役所からお借

りして、これを使って生徒に投票をしてもらいました。

投票の結果は、明日の生徒朝会で発表されます。

選挙管理委員さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン新人大会 12月2日(日)

バドミントン新人大会の西・佐伯区大会が井口台中で開催されました。

外は寒いですが、体育館の中は熱気でそこまで寒くありません。

初めての公式戦で緊張の出だしでしたが、次第にほぐれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西区中学校PTA研修会  12月1日(土)

 今日の午前中、本校で西区中学校PTA研修会が開催されました。

今回は、進行役(ファシリテーター)が教材をもとに、寄って話して

自ら気づく参加型の学習会でした。内容は、「思い出してみて・・・

〜私にもあった青春時代〜」ということで、「あの頃」を思い出しな

がら活発な話し合いができ、あらためて思春期にある子どもとの関わ

り方を考える貴重な時間となりました。

PTA会長をはじめ、PTA役員の方にお手伝いをいただいて、無事

に終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育実習  11月29日(木)

 今日は、3年1組に引き続いて、3年2組の保育実習が行われまし

た。最初は緊張していた生徒たちでしたが、園児たちに囲まれると、

柔らかな表情となり、すぐに園児たちとうち解けて、楽しい時間を過

ごしていました。生徒たちもこの日に向けて、いろいろな活動を考え

ていたようです。

のぞみ幼稚園の関係者の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路美化運動  11月29日(木)

 今朝、通学路美化運動が行われました。

生徒がビニール袋をもって登校し、通学途中のゴミを拾って、

PTA生活委員の方にわたすというものです。今回は、ゴミを

拾ってくる生徒も少なかったようです。

PTA生活委員の方、協力してくれた生徒の皆さん、お疲れ様

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年保育実習  11月28日(水)

 今日は、3年1組の保育実習で、11時前に本校を出発して、のぞ

み幼稚園に行きました。幼稚園での活動では、家庭科の時間でいろい

ろと準備したものを使って、折り紙、クイズ、読み聞かせ、ゲーム、

鬼ごっこ、ボール遊び、また、お弁当をいっしょに食べるなどなど、

園児たちとしっかりと交流してました。とくに、園児たちの楽しそう

な表情からも、生徒たちのがんばりで、大切な時間を過ごせたと思い

ます。

各ご家庭でも、お子様から感想を聞いてやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会のボランチ3  11月27日(火)

 今日の放課後、生徒会のボランチがありました。

今回は、登校坂の落ち葉集めでした。ほとんどの生徒が参加して、

みんな一生懸命取り組んでくれました。本当にお疲れ様でした。

生徒の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年福祉学習  11月21日(水)

 今日は、社会福祉士 主任介護支援専門員の朝原さんをはじめ己斐・

己斐上地域包括支援センターの方をお招きして、認知症サポーター講

座を開きました。この講座を終えて、3年生には修了証とオレンジリ

ングが渡されました。

これから、認知症サポーターとして「なにか」特別なことをするので

はなく、認知症について正しく理解し、温かく見守ることをしてくだ

さいとのことでした。そして、「自分には何ができるかな?」と考え

ていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会  11月20日(火)

今日は火曜日、部活動なしで放課後学習会の日です。

中間テストは終わったけど、図書室に来て勉強している人がいます。

わからないところは、そばにいる先生にしっかり聴いています。
画像1 画像1

学校朝会  11月20日(火)

 今朝、学校朝会がありました。

表彰は、野球部の新人戦西地区Bブロックの1位、陸上部の黒神くん

の新人戦における110mハードルの1位、剣道の新人戦団体2位と

松岡さんの個人戦での1位でした。

校長先生からは、先月話をした「立ち止まってあいさつをする」生徒

がふえてきていることと、これを続けていくことが習慣になり、自分

の力になっていく(継続は力なり)という話がありました。

最後に、選挙管理委員会から会長1名に対して2名、副会長2名に対

して4名の立候補者がそれぞれあったことが、生徒の皆さんに連絡さ

れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137