最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:190257
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

修学旅行 9

中学生の食べるパワーはすごい!

お昼のお弁当をセーブしてたのか…?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 8

この橋と東京タワーが見えるレストランで夕食です。

いただきますの合図のあとは、お皿を持ってまっしぐら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 7

スカイツリーからの夜景をバックに…。

はるか向こうに東京タワーが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6

参議院特別体験。本校生徒は東京の小学生2校と一緒に体験です。

各校数名が前に出て委員会、そして参議院本会議での議決。

今回の案件は多数決で否決といあ結果に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5

国会議事堂の見学です。

議事堂の中は撮影禁止となってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 4

新幹線を降りてバスへ。

これから国会議事堂へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3

新幹線から見る今日の富士山。
画像1 画像1

修学旅行 2

新幹線に乗車、無事出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 12月12日(火)

7時には全員集合完了!

出発式も終わり、これから列車に…
画像1 画像1

進路懇談会 12月11日(月)

今日から3年生は進路懇談会が始まった。
最終進路希望の確認をし、これからがラストスパートになる。気を引き締め、体調を整えて全力投球で臨んでほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式(2年) 12月11日(月)

4校時、2年生修学旅行の結団式です。

明日から3日間、無事帰って来れることを願ってます。
画像1 画像1

生徒会役員選挙 12月8日(金)

次期生徒会役員選出に向けて、6校時に立会演説会と投票がありました。

選挙管理委員の進行のもと、演説も投票もスムーズにいき、

あとは選挙管理委員による放課後の開票を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生による「税の作文・習字」表彰 12月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
広島西税務署から3名来られて、「税の作文・習字」の習字の部の

表彰式が16時から校長室でありました。

1年生の松岡さんが優秀賞の賞状を、会長様から直接いただきました。

バドミントン新人大会 西・佐伯区大会 12月3日(日)

女子バドミントン部の新人大会の西・佐伯区大会が、

井口大中学校の体育館でありました。

団体戦で3位、個人戦ダブルスで3位に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 11月30日(木)

今日は、昨日の3年2組に続き、3年1組の保育実習でした。緊張して保育実習に臨んだ生徒達でしたが、園児達が気軽に「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と声をかけてくれ、気持ちのほぐれた生徒達は、園児共々楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行事前学習発表会(2年) 11月30日(木)

2年生は今日の3,4校時、総合的な学習の時間の中で、修学旅行で訪問する大使館の国について調べ、班のメンバーが順番に発表しました。

どの班もしっかりと調べ、上手にパワーポイントと紙の資料を作成していました。

今度は実際に大使館に訪問したときの質問を考え、大使館に訪問した際に交わすあいさつ程度のその国の言語を覚えないといけませんね。

2週間後が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習 11月29日(水)

今日は保育実習で、3年2組がのぞみ幼稚園を訪問した。学校を出発するまでは、すごく緊張して幼稚園に向かった生徒の姿は、いつもと少し違っていた。しかし、幼稚園での活動では園児達としっかり交わり、貴重な時間を過ごせたようでした。各家庭におかれましては、お子様から感想を聞いてやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランチ 11月28日(火)

今日のボランチは、登校坂の落ち葉集めをした。範囲が広いので気づかなかったが、集めてみると大量の落ち葉があることが分かった。限られた時間だったので、すべてを集めることはできなかったが、しっかり落ち葉集めをした生徒達は、すがすがしい顔をしていた。
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回広島市中学校PTA研修会  11月26日(日)

今年度の広島市中学校PTA研修会は、南区の翠町中学校での開催です。

本校からも8名参加し、午前中は開会行事・表彰、講演会があり、

午後からは分科会・分科会発表、閉会行事でした。

今回学んだことを、本校PTAで生かしていければと思います。

(写真は、永遠璃(トワリ)マリールイズ氏による講演のようすです)
画像1 画像1

第38回西区青少年健全育成大会  11月25日(土)

西区青少年健全育成大会 〜 小学生・中学生の声を聴く会 〜 が

井口台中学校で開催されました。井口中学校区の小学生4名と

西区の中学生8名による発表でした。

本校からは3年の中島君が「感謝から生まれた夢」と題して

堂々と発表してくれました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137