最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:41
総数:190259
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

保体2年女子 9月29日(金)

保体の2年生女子はソフトボールをしています。

バッティング練習では、ティーの上にボールを置いて打っています。

ティーのゴムの部分を打って、ボールよりゴムの方が飛んで行った…?

鈴木誠也のバッティングを思い浮かべましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研修会(言語数理運用科) 9月26日(火)

今日は言語数理運用科の授業研修会。

豊田先生が2年1組で「コンビニ24時間営業を考える」の教材を実施。

授業ではマイクロディベートを活用して意見を出し合いました。

授業のあとは、市教委指導第二課の指導主事の先生を交えて協議です。

今後の他の教材での授業の工夫改善に役立ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習 9月25日(月)

己斐上フェスタへ向けて、合唱練習が始まっています。

今日はその中の「全校合唱」の練習が学年ごとに分かれて始まりました。

伝統ある「全校合唱」の曲はこれまた伝統ある『歓びの歌』です。

2,3年生は昨年も歌っているので歌声のボリュームも結構あります。

10月21日が楽しみです。(写真は1年男子の練習のようすです)
画像1 画像1

授業参観 9月22日(金)

今日の午後、5校時は授業参観でした。

その後、3年は進路説明会、2年は修学旅行説明会、1年は学級懇談会。

今日は、教室以外の授業のようすを写してみました。

上から、音楽、美術、理科です。

足元の悪い中、たくさん来ていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニッコリカレー食堂 2  9月22日(水)

一人一人に手作りのランチョンマットとフォーク、スプーン大小2本、

そして麦茶でまずはおもてなし。

食事を運んで、「お待たせしました…」、対応する言葉も練習どおり。

食事が終ると、食器を片づけます。

昨日からみんなで取り組み、煮込んだカレーはおいしかったですよ。

つくる喜び、おもてなしの喜びの「ニッコリカレー食堂」。

保護者の皆様もお手伝いありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニッコリカレー食堂 1  9月20日(水)

期末テスト2日目、デリバリー給食がない日なので、

朝日学級が教職員に対して「ニッコリカレー食堂」を開いてくれました。

事前に販売した食券をもっていくと、生徒たちが順番に席へエスコート。

メニューはカレーライス、サラダ、ヨーグルトに、うまい棒のお土産。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から前期期末テスト 9月19日(火)

前期の期末テストが始まりました。

どの学年も静かに最後まで問題に取り組んでいました。

問題を解いた後の確かめもできたかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老の日の集い 9月18日(月・祝)

18日(月・祝)10時から、己斐上学区「敬老の日の集い」に出席しました。

たくさんの方が参加され、公民館の体育館の席がほぼいっぱいでした。

ステージでは小学生のけん玉の披露やフラ、オカリナの演奏など、

和やかな雰囲気の中の一時間半でした。

いつまでも、お元気で…!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年男子体育 9月15日(金)

3年生男子の体育は、バレーボールをしています。

今、テレビでやっている「グラチャンバレー2017」ではないかと

思わせるゲーム展開? です。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験週間 9月13日(水)

前期期末テストを控え、昨日より試験週間に入っています。放課後の学校を回ってみると、図書室や各教室でテスト勉強をしている生徒がいました。生徒達は、期末テストに向けて、しっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年家庭科の授業 9月13日(水)

1年家庭科の授業です。エプロンを作っています。

みんなそれぞれ、布の柄が違います。

布に鉛筆で印をつけてハサミで切ったり、

アイロンで折り目を付けたりしていました。

素敵なエプロンができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術の授業 9月13日(水)

1年の技術の授業では、木工細工をしています。ペン立てでしょうか。

二人で共同作業です。釘を打つ手が緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 9月6日(水)

本校では、いつも元気なあいさつが交わされ、生徒の元気な学校生活につながっています。これは、生徒会やPTAを中心にあいさつ運動に取り組んでいる成果だと思います。今朝は、3年生によるあいさつ運動が実施されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育学習 9月5日(火)

今日、3年生は栄養教諭をお招きして、食育について学習しました。食事が自分の生活にすごく重要であることを実感し、グループに分かれてバランスの良い食事メニューを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年書写の授業 9月1日(金)

1年生の書写の授業です。今日は小筆を使って書いています。

「目には青葉 山ほととぎす 初がつを」と書いています。

けっこう、上手な生徒もいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生も授業が始まりました 8月30日(水)

夏休みも終わり、全学年、授業が始まっています。

夏休みの宿題も教科ごとに集められていました。みんな提出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

到達度テスト(3年) 8月29日(火)

3年生は今日と明日、到達度テストです。

夏休みの間に1,2年生の復習がしっかりとできたでしょうか?

今日は国語・社会・数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業が始まりました 8月28日(月)

早いもので、3年生は今日から授業が始まりました。

生徒たちは久しぶりのクラスメートとの再会に笑顔が垣間見れました。
画像1 画像1

夕暮れコンサート 8月27日(日)

吹奏楽部による「夕暮れコンサート」が17時から体育館でありました。

楽器紹介を含め、5曲の演奏がありました。

県吹奏楽コンクールで金賞を頂いた「フィールズ・オーバーチュア」では

強弱のある曲をメリハリよくきれいな音色を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体 女子バスケ市大会 8月26日(土)

市総体 バスケットボール女子の部、東区スポーツセンターでの開催です。

この日は2回戦と準々決勝。

2回戦は勝ち上がりましたが、準々決勝で力尽きてしまいました。

でも、少ない人数の中よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137