最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:88
総数:191834
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

大掃除 11月30日(水)

今日は、時期的には少し早い大掃除でした。準備から片付け・ワックスがけまできちんとやりきってくれました。大掃除できれいになった特別教室を生徒達は、更に大切に使ってくれることと思います。今日は、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会 11月29日(火)

 今日は、放課後学習会の日でした。図書室はとても静かで、真剣に学習に取り組む生徒達で良い雰囲気を醸し出していました。
 参加していた生徒の大多数は2年生で、その様子を見ながら、2年足らずの間に随分成長した姿を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 広島市中学校PTA研修会 11月27日(日)

昨日に引き続き今日は、第42回 広島市中学校PTA研修会が

東区の福木中学校で開催されました。

午前中は「子どもの人間力を育むための 効果的なほめ方・叱り方」

と題した 麓 聡一郎 氏の講演を聴きました。

午後は分科会です。本校は第3分科会で発表・意見交換等をしました。

最後に分科会報告を藤岡会長がステージで発表しました。

昨日・今日と有意義な話を聴かせてもらいました。

参加されたPTA役員の皆さん、一日中お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

第37回 西区青少年健全育成大会 11月26日(土)

第37回 西区青少年健全育成大会が8年ぶりに本校で開催されました。

オープニングで本校吹奏楽部が

「『千と千尋の神隠し』Highlights」 と「The Last to Defend」

の2曲を披露するところから始まり、

己斐上小学校2名と西区公立中学校8名がスピーチをしました。

本校は3年生の 永岡くんが

「剣道をとおして私が学んだこと」をスピーチしました。

そのほか、司会進行は3年生の 福家くんと冨士山くんがしてくれました。

準備から片付けまで関わっていただいた関係の生徒・PTAの皆さん、

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉教育(3年) 11月22日(火)

午後から3年生は、己斐・己斐上地域包括支援センターの協力により、

市認知症アドバイザー 西村 裕子先生のお話により、

「認知症サポーター養成講座」と題して、福祉教育を行いました。

認知症についての理解、どんな状態になるのか、どんな対応が良いのかなど、

DVDを交えながら教えていただきました。

最後に講座の受講修了書とオレンジリングを頂きました。

今日のお話が今後の生活の中で役に立つことを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期中間テスト 11月22日(火)

今日1,2年生では、美術を皮切りに後期中間テストが始まりました。緊張の中でのスタートとなりましたが、日々の学習の成果が結果として表れればと思います。もう2日間テストがあります。最後まで全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会 11月21日(月)

画像1 画像1
今日の生徒朝会では、生徒会選挙について選挙管理委員会からお知らせがありました。
「会長へは2名、副会長へは3名の立候補がありました。従って12月9日に生徒会選挙および投票を実施します。」とのことでした。この5名のやる気のある生徒が、自分の思いを広範囲に伝え、選挙当日を迎えてほしいと思います。

広島市青少年健全育成市民大会 11月19日(土)

11月19日(土)の午後から広島市青少年センターで開催されました。

市長、市青少協会長等のあいさつ、功労者やメッセージ入選者等の表彰、

続いて西区と佐伯区の学区青少協の取組事例発表のあと、

元広島東洋カープ投手でテレビでもお馴染みの 渡辺 弘基 氏の講演でした。

テレビでもそうですが、講演でもダジャレを交えた楽しい講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかり秋  11月18日(金)

グラウンドや周辺の木々が色づいてきました。

秋を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 11月18日(金)

 今日は、1年2組の保護者によるあいさつ運動が行われた。生徒達は、登下校では地域・保護者の方の気持ちの良いあいさつをいただき、学校では生徒自らあいさつ運動に取り組んでいる。なんと言ってもあいさつは人間関係の基本である。この「あいさつ」が己斐上中学校生徒の健やかな成長につながっているように感じる。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 11月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、生徒によるあいさつ運動が行われている。今日は、その最後の締めくくりとして1年生全員による元気なあいさつが行われていた。この取組は、日々の学校生活にも生かされ、毎日元気なあいさつが交わされている。

赤い羽根募金 11月15日(火)

この1年間、大活躍をしてきた現生徒会執行部の活動も残りわずかとなってきた。今日は朝の寒い中から、登校する生徒達に赤い羽根募金を呼びかけていた。気を抜かないで、学校のリーダーとして最後まで活躍してほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会の授業  11月14日(月)

1年生の社会の授業では、明日のテスト発表に備えてなのか、

友だちと問題を出し合って、ヒントや解説、答えを言い合う中で、

学習した内容を確認し合っています。

声に出して言うことによって、頭の中に残りやすいものです。
画像1 画像1

己斐上公民館 ふれあいまつり 11月13日(日)

己斐上公民館のふれあいまつり2日目。

ステージの部の最初に本校吹奏楽部が演奏をしました。

3年生が抜け1,2年生の編制で初めてのステージでした。

聴きに来られた方のよく知っているメロディ。

 ♪スターウォーズ、♪ふるさと、♪ご長寿番組メドレー

緊張感が見られましたが、少ない人数の中でよく頑張りました。


画像1 画像1

2016己斐上公民館 ふれあいまつり  11月12日(土)

己斐上公民館 ふれあいまつり のオープニングセレモニーに出席しました。

開会行事のあとに「木遣りの披露と子ども神楽の共演」がありました。

ステージには「こいうえさま」というキャラクターがいますが、

中に入っているのは中学生です。一役かってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト 11月9日(水)

3年生は、今日から3日間の予定で中間テストが始まりました。教室の空気は、やる気と緊張感で満ちあふれていました。結果は結果としても、このやる気が将来の自己実現につながっていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会 11月8日(火)

進路選択を間近に控え、3年生は、現実と向かい合い最適な進路を選ぼうとしています。今回の三者懇談会を通して、学校や家庭としっかり話をして納得のいく選択ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 11月7日(月)

今日は、1ヶ月に1度の学校朝会でした。最初に、新人戦西区大会において優秀な成績を収め、市大会に出場するサッカー部とバスケット部女子が表彰されました。
校長の話では、カープの優勝パレードなどを例に挙げ、感謝の気持ちを持とうと言われました。
また、生徒会からは生徒会の会長・副会長選挙の告示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

己斐上小 「楽校祭」に参加 11月5日(土)

11月5日(土)の9時50分からの

己斐上小学校「楽校祭」のステージの部を観させてもらいました。

この日はカープのパレードと重なり、観覧の方はどうかなと思っていましたが、

たくさんの保護者、地域の方が観に来られていました。

どの学年も「練習をかなり積み重ねたのだな」というのがよくわかる

素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉防災訓練 11月4日(金)

今日は、広島県一斉防災訓練の日でした。本校においては、「訓練です。地震が発生しました」との放送に従い、机の下に隠れて身を守る行動を取りました。その後、地震への対応・避難生活について等を学習し、今日の訓練を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

落ち着いた学校生活を継続していくために

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137