最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:88
総数:191834
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

卒業式の練習(3年)  2月27日(月)

3年生の卒業式の練習が始まりました。

学年主任から説明を受け、「起立」、「着席」…
画像1 画像1

働く人に学ぶ会 2月21日(火)

今日、1年生では「働く人に学ぶ会」が行われた。6事業所から講師をお招きし、興味深い話をお聞きすることができた。長時間の講話だったが、生徒はすごく集中して取り組んでいた。
写真は、上から広島西警察署・そらいろ薬局・マツダ株式会社の方のお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 2月20日(月)

今日は、久しぶりの生徒朝会でした。最初に、2月に取り組んだ着ベル点検の表彰が行われました。各クラスとも、よく頑張っていました。
続いて生徒会長から話があり、すばらしい卒業式を作り上げようとの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年書写の掲示  2月20日(月)

先週、授業で書いた書写の半紙を台紙に貼っていましたが、

今日教室に行ってみると教室前の廊下に掲示してありました。

上手にかけているでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年書写  2月17日(金)

1年生の書写では、自分の書いた作品を台紙に貼り、

掲示の準備をしていました。

どんな作品が掲示されるかが楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動 2月15日(水)

今日は、2年2組の保護者による朝のあいさつ運動が実施されました。保護者の方が積極的に声をかけてくださり、生徒達も元気なあいさつができていました。
今、学校全体であいさつがとても良くできる状況にあるので、今後も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 2月13日(月)

今日、1,2年生にとっては今年度最後の定期試験となる後期期末テストが始まりました。最初の教科は音楽です。生徒達は一生懸命問題と向き合っていました。
まだ、明日・明後日と2日間あります。最後まで悔いを残さぬように、全力投球を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会 2月7日(火)

今日は、毎週火曜日定例の放課後学習会でした。受験シーズンで忙しい3年生に替わって、参加者の大多数は2年生でした。2年生とは言っても、すでに3年生になることを自覚していたり、1年後の進路決定についても意識している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、この時期としては比較的暖かい朝で、学校朝会が行われました。
表彰状の伝達では、美術で優秀な作品を書き上げて生徒及び学校や地域で広く活躍した生徒会執行部と吹奏楽部の賞状が披露されました。
また、校長先生からは、戦国武将武田信玄の言葉を引用して、一生懸命生きることの大切さについて話がありました。

3年女子体育 2  2月2日(木)

3年女子体育、ダンスの授業、次は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年女子体育  2月2日(木)

3年生の女子体育は、ダンスの発表です。

曲に合わせて隊形を変えながら踊ります。

これは1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年家庭科  2月2日(木)

2年生家庭科の調理実習、今日はホットケーキを作っています。

粉の混ぜ具合、ホットプレートでの焼き具合、どうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業  2月1日(水)

昨日、今日と午前中、己斐地区の小・中学校業務員の先生が、

本校に来て作業をしていただいています。

今日はグラウンド側溝の土等を取っていただいています。

寒い中、ご苦労さまです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年家庭科  1月26日(木)

2年生の家庭科は「手打ちうどん」を作っています。

小麦粉から水を加えて練るところから始まっています。

グループによっては細いめん、太いめん、いろいろな形のめん等々…

はたしてお味は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年女子体育  1月26日(木)

3年女子の体育は「ダンス」です。

体育館から最近はやりの曲が聞こえてきます。

1組、2組、それぞれが隊形を考えながら振付をしているところかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年男子体育  1月26日(木)

3年男子の体育は「持久走」です。

一生懸命走っている生徒と、それを声援を送っている生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 1月23日(月)

今日は、2年1組の保護者によるあいさつ運動の日でした。雪が降る寒い朝でしたが、生徒達はとても元気に登校していました。また、協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後のテスト(3年) 1月20日(金)

3年生にとっては中学校で行う最後のテストでした。

最後は英語でしたが、この3日間全力を尽くせたでしょうか。

今度は入試に向けて、全力を尽くしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の期末テスト(3年)  1月18日(水)

3年生にとって最後の期末テストが始まりました。

今日は、社会、理科、音楽。

これから入試も控えています。最後まであきらめずにがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

今週は雪で始まり  1月16日(月)

先週末からの雪は、33年ぶりの積雪なんだそうです。

グラウンドや登校坂は雪一色です。

昼休みは雪合戦! 半数近くの生徒がグラウンドへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要

学校だより

己斐上中カレンダー

学校教育ビジョン

落ち着いた学校生活を継続していくために

事務室より

月中行事予定

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137