最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:68
総数:191665
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

授業風景 5月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストを2日後に控えています。今日は何度も授業の様子を見て回りましたが、どの授業も緊張感がありました。生徒達のやる気がモチベーションを高め、理解度もアップしているように感じました。これが中間テストの結果につながることを願っています。

放課後学習会 5月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最初の定期試験である前期中間テスト前の学習会だった。いつもにまして多くの生徒が参加し、試験の準備に精を出していた。どの生徒も自分自身で満足のいく取組をして、本番に臨んでほしい。

3年職場体験学習のまとめ

3年生は先週の職場体験学習のまとめです。

職場体験をして学んだこと、感じたことなど、

グループでまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 5月24日(火)

 今日、生徒総会が行われた。本年度、他校より本校に来られた先生方が生徒総会を見られて、「己斐上中学校の生徒はすごいですね」と言われた。この言葉で、生徒の頑張りを再確認した。今、生活しやすい己斐上中学校において生徒会が果たしている役割がとても大きい。今後も更なる頑張りを期待している。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業 5月24日(火)

 本校は、法面が急傾斜で広い。先日の大雨の時は、法面に作られた水路に枯れ葉がたまり、水や枯れ葉がたくさん民家に流れた。そこで、近隣5小中学校の業務員の先生が集まって行う共同作業で、水路の掃除をしていただいた。これで、近所の方への迷惑が減ればと思う。
画像1 画像1

全校生徒集合 5月23日(火)

画像1 画像1
 全校生徒の集合写真を撮った。創立30周年の現生徒数は、195名である。8月には、区切りとなる30周年行事も計画している。これからも常に新たな己斐上中学校の1ページを積み上げていきたい。

野活解団式 5月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日野外活動の解団式が行われた。多くの成果を残した2日間を振り返り、今後の学校生活充実を確認し合う式となった。

野外活動 9

1年生野外活動もそろそろ終わりが近づいてきました。
今日は屋外で昼食、そして退所式です。

似島臨海少年の家の方から、
「野外活動で自分が成長したことを3ついえるかどうか?」と聞かれました。
生徒のみんな、どうだったかな…

似島臨海少年の家の皆さん、2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年授業のようす

3年生は職場体験学習、1年生は野外活動ということで、校内は2年生だけです。

社会の授業では、少人数グループに分かれて学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 8

バームクーヘンつくりの説明をきいたあとは、実際に作ります。

グループで協力して…    いいチームワークかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 7

今日メインの活動、「バームクーヘンつくり」です。

まずは、説明をきいて…   完成見本はこんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 6

1年野外活動、2日目が始まりました。「朝のつどい」です。

画像1 画像1

野外活動 5

1年生野外活動、夕食後の活動はプレイホールでのレクリエーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 4

1年生野外活動、夕食です。

なんとトンカツでした。残さず食べたでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2

3年職場体験学習 3

フラワーショップ、衣料品、公民館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習 2

続いて、飲食、幼稚園関係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

3年生は昨日から職場体験学習に出かけています。

各事業所で頑張っているようすの一部を紹介します。

各事業所の皆様、ありがとうございます。

まず、車関係です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年防犯教室

2年生は午後から防犯教室を行いました。

今日はネット犯罪等、SNS利用上の問題点や危険性を
ドコモのスマホ・ケイタイ安全教室インストラクターと
西警察署生活安全課係長さんに来ていただいて、講義を受けました。

話だけでなくパワーポイント・VTR、そして生徒同士の話し合いもあり、
わかりやすい内容でした。生徒のこれからの生活に役に立てばと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3

午後のメニューは、プールカヌーです。

はじめに講習を受け、さあ、いざプールの中へ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2

野外活動入所式です。

団長である教頭先生の話、そして、所の職員から説明を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137