最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:41
総数:190286
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

3年進路懇談会 12月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まりました、3年生の進路懇談会。自分の進路を決定していく上で重要な三者での確認会です。最終的に自分が意志決定して決めてほしいと思います。十分に保護者、家族で話し合い方向性を持って懇談会に臨みましょう。

1・2年教育相談 12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から1・2年生の教育相談が始まりました。この機会を大切にし、本音で1対1で話ができると良いと思います。生徒の皆さんは、ある程度、何を相談しようか、困っている点は何かなどをまとめておくと良いですね。

授業の様子 12月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後の授業です。保体男子、理科、国語、美術です。

生徒会朝会 12月14日(月)

 本日は生徒会主催の朝会が行われました。生活委員長より、服装点検の結果が発表され、3クラスが取組を評価され表彰されました。その後、先週末に実施された生徒会長・副会長の選挙結果報告が選挙管理委員長からありました。
 これから執行部の組閣が始まり、来年から新執行部体制でスタートします。ぜひ、頑張ってもらいたい思います。(写真は上:服装点検表彰、下:選挙結果報告です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙 12月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、新生徒会役員(会長と副会長)を決定するための立会演説会と投票が体育館で行われました。6名の生徒が学校をより良いものにしていくために、生徒会で頑張ってみたいという、熱意と勇気を持って立候補してくれました。一人一人、自分のカラーを出し、素晴らしい演説でした。聴いている人も、しっかりと聴き大きな拍手をしていました。開票結果は、来週の14日(月)に発表の予定です。

スマイル・イン・ランチ 12月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1〜3年を縦割りの6グループに分け、昼食を食べました。やや緊張した雰囲気の中、2・3年生がクイズやゲームを行い雰囲気を和ませていました。さすが上級生だと感心しました。昼食後に1年生に感想を聞いてみると、みんな「楽しかったよ」と言っていました。この会を企画してくれた生徒会執行部に感謝です。

高等学校パンフ紹介コーナー 12月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては、進路最終決定に向けて頑張りどころです。進路決定に際しては、実際に高等学校を訪ね自分の目で実感することが大切です。皆さんもオープンスクール等に参加したと思います。
 今、図書室前に進路コーナーとして、高等学校のパンフレットが陳列してあります。ぜひ、一度参考にページをめくってみると良いですね。

数学授業研究 12月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、3年2組数学の授業(秋枝教諭)を使って、授業研究が本校でありました。数名の数学の先生が授業を見られた後、協議を行い内容等を深めておられました。
 生徒の皆さんはいつも通り、静かで集中していました。思考を深める部分はまだ、少しものたりないかな!? 頑張れ3年生。

野球部優勝 12月7日(月)

 今日、全校朝会で野球部が表彰されました。部員数が少ない中、広島市新人野球大会優勝という快挙を達成したのです。この優勝は、全生徒へ大きな力を与えてくれるものです。野球部代表生徒は、応援してくれた地域・保護者・生徒達に対して感謝の気持ちを述べていました。学校長からは、日々の小さな積み重ねが大きな成果につながるという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行追記編2 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都班別自主研修が終わり、大阪のホテル→ディナー→大阪弁講座→大阪城→神戸・人と防災未来センター(語り部の方からのお話)→南京町中華街→新幹線→解散式の様子です。

修学旅行追記編1 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行中の様子を少しまとめて載せています。番外編1は、行きの新幹線〜法隆寺→東大寺→京都のホテル→班別自主研修(香り袋作製中)の様子です。

保育実習 12月3日(木)

 今日、3年生は「のぞみ幼稚園」にいかせて頂き、保育実習をしました。日頃幼児と接する機会は少なく貴重な体験になったようです。純真な幼児と接触することで自然と優しさが増したことと思います。これが将来の良い経験になったことでしょう。
画像1 画像1

学校視察 12月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後から、北九州市より小学校と中学校の主幹教諭3名の先生が、本校の視察に来られました。学力向上の観点から香川県と広島県を視察して回られているとのことでした。広島県の視察で福山市と広島市に立ち寄られました。
 本校では、学力向上の推進に特別支援教育の視点を取り入れて基礎学力の向上に努めてきました。その一部を視察に来られた先生方にご紹介しました。お互いに良い部分を取り入れながら、指導の推進に活かせると良いと思います。

修学旅行解団式 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4校時に体育館で2年修学旅行の解団式が行われました。今回の旅行を通して得るものがたくさんあったとともに、今後の課題も見つかりました。旅行を終えて、生徒の皆さんや先生方からは、成果と課題をもとに今後の学校生活を向上させようという話がありました。今日の解団式で、ひと区切りがつきました。皆さん、お疲れ様でした。

修学旅行5 12月2日(水)

 今日の昼は、神戸で震災について学習し、町の散策と昼食を終えました。これからは一路広島へと帰ってきます。土産物や土産話などたくさんの宝物を持って帰る生徒達の話を今日はじっくり聞いてやってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行4 12月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行は、最終日を迎えました。早朝の見学地は大阪城です。今日も事故や怪我がないように最後までしっかり楽しんでほしいと思います。

授業の様子 12月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が修学旅行に行き、学校は随分寂しい感じがします。今日は6時間目の授業の様子を見に行きました。1年生は理科と社会でしたが、入学当初と比べて随分落ち着いて授業に取り組めるようになっています。3年生は、最高学年としての自覚を感じました。全員が授業に集中している姿には、感動すら感じました。写真は、3年生が数学の相似のまとめに取り組んでいる様子です。

修学旅行3 12月1日(火)

 修学旅行は、2日目を迎えました。座禅等を含む昨日のハードな日程を終え、今日は京都の班別自主研修が主な活動になります。自分たちで一生懸命考えたコースを回り、どんな発見をするのか楽しみにしています。なお、みんな元気でしっかり朝食を食べたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2 11月30日(月)

 修学旅行は今、奈良に到着し、法隆寺・東大寺を訪ね、社会の授業で学習したことを自分の目で見て貴重な体験をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1 11月30日(月)

 さあ、待ちに待った修学旅行のスタートです。2年生の生徒達は早朝より広島駅に集まり、元気に京阪神に向けてスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137