最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:41
総数:190276
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

西区啓発大会 7月4日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日は南観音小学校の体育館で、「青少年によい環境をあたえる運動」西区啓発大会が盛大に開催されました。本校からも、PTAの役員さんと校長が参加しました。その中で大会宣言を採択しました。また、アトラクションでは、南観音小学校の合唱部とマーチングバンド部の演奏があり、とても素晴らしかったです。後半は南観音学区の見守りパトロール等の活動報告があり終了しました。役員の皆様、大変ご苦労さまでした。

正門周辺スッキリ 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は業務員の先生方が集まって作業をする共同作業の日でした。正門から玄関にかけての樹木や雑草をきれいにして頂き、スッキリしました。学校にたくさん来てくださる来客者の方々にとっても気持ちいいと思います。

少人数学習 7月2日(木)

画像1 画像1
 今日の3校時は、1年1組が英語の少人数学習・1年2組が数学のはつらつプランによる少人数学習でした。10数名での学習は、生徒自身のやる気さえあればぐ〜んと力がつきます。自分の進路に向かって一歩ずつ着実に力を付けてほしいと思います。
画像2 画像2

授業の様子 6月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で6月が終わります。夏休みまで、あと残すところ3週間という地点になりました。毎日の学校生活を充実させるためにも、授業を大切にし、集中してほしいと思います。

プールの時期 6月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暑さが増してきて、今年のまもなくプールシーズンになります。今日はプールの1年間の汚れを落とすプール掃除の日でした。今年も生徒達はプールを楽しみにし、一生懸命泳いでくれるんだと思います。

高校説明会 6月26日(金)

 今日、工大高校・鈴峯女子高校・山陽高校・美鈴が丘高校の先生をお招きし、高校生活についての話を聞きました。自分の最終進路希望を確定する時期も、数ヶ月先となってきました。人生で遭遇する大きな節目と真っ正面から向き合い、納得のいく道を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の先生来校 6月25日(木)

画像1 画像1
 今日は,小学校の先生による授業参観が行われました。生徒にとってはとても懐かしく、成長した自分の姿を一生懸命見せていました。小学校の先生からは率直なご意見をお聞きし、今後の中学校の学習活動の向上に繋げたいと思います。
画像2 画像2

防犯教室 6月23日(火)

 今日、広島西警察署の三戸田少年育成官をお迎えし、防犯教室を行いました。内容はいじめ防止とSNSの危険性についてでした。子どもたちに元気に育ってほしいという熱意のこもった話をして頂き、生徒達も一生懸命聞いていました。今日の話を受けて、生徒達がますます誇りを持てる己斐上中学校にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 6月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生2組の保護者によるあいさつ運動の日でした。長い距離を歩き、疲れた生徒に保護者の方が元気なあいさつをしてくださることで、生徒達も元気をもらったと思います。今後も保護者の方から力をお借りすることは多いと思いますが、何卒よろしくお願いします。

第28回体育祭 6月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、早朝より多くの来賓の皆様、保護者・地域の皆様にお越しいただき、28回目の体育祭を開催しました。大変お忙しい中、ありがとうございました。
 さて、天気を前日まで心配していましたが、天も味方してくれ、暑いぐらいの日差しの中で、全競技を行うことが出来ました。生徒は本当に短い練習期間しかなかったのですが、良く動き、臨機応変に行動し素晴らしい体育祭になりました。本当にお疲れ様でした。明日、明後日はしっかり体を休め、火曜日からまた頑張りましょう。
※体育祭の写真は、後日整理して学校日記ブログやホームページに掲載します。

体育祭準備 6月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より、明日の体育祭の準備を行いました。少し霧雨が降ってきたりする中で、事前に出来る準備を生徒と先生方で一生懸命に行いました。あとは、明日雨が降らないことを祈るばかりです。みんなで「てるてる坊主」を作って祈りたい気分ですね。

ボランチ 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、体育祭練習後はボランチでした。石拾いをする生徒とテントづくりをする生徒がいました。ほぼ全ての生徒が参加したボランチを通じて生徒達の体育祭への意欲は一層高まっている様子でした。

体育祭間近 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、小雨の降る中、体育祭予行を行いました。条件は悪かったのですが生徒達はきびきび動いていました。いざ競技を行ってみると完成度はまだまだです。紅白各組とも勝ちたい気持ちから、今日の放課後練習の取組には熱が入っていました。

第2回PTA総務委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夜、PTA総務委員会を会議室で行いました。大変お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。各委員会、学年より活動報告し、体育祭の確認等を行いました。大変スムーズに早く終わることが出来ました。感謝いたします。26日の体育祭当日は宜しくお願いいたします。

全体練習2回目 6月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2回目の体育祭練習でした。少し蒸し暑い中、一生懸命に各種目練習、入退場練習等に取り組みました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。明日は、全体予行の日です。体操服忘れ等ないようにして、しっかり頑張りましょう!
 ※熱中症対策も忘れずに・・・。

第1回進路説明会 6月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、第1回の進路説明会を、保護者対象に実施しました。3年生の保護者はもちろんですが、1・2年生の希望される保護者も参加していただきました。進路の動向やシステム、受験の仕方、考え方、進路決定の道筋等について、進路指導主事から説明をいたしました。忙しい中、多くの保護者の方に来校していただき、大変ありがとうございました。

教育相談 6月11日(木)

 今週は教育相談週間です。学習や生活・友達関係等頑張れていることや悩んでいることなどを中心に、担任の先生とじっくり話をしています。この教育相談をより良い自分探しのきっかけにして、更にたくましく育ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭全体練習 6月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3・4校時を使って、全学年揃っての練習を初めて行いました。天候にも恵まれ、爽やかな風も少し吹く中で、開会式やラジオ体操、校歌練習、退場の仕方等をしっかり練習しました。初めての1年生も上級生の動きを見て、頑張っていました。来週末には本番です。少ない練習を効果的に生かし、本気とやる気で成功させましょう!

整理棚 6月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校業務の秋武先生が、花も飾れて上靴や荷物が置ける整理棚を、いつものことながら学校の中にある廃材等を活用し、作業してくださいました。本当にありがたいことです。今回は、ふれあいひろばの教室に置きました。大切に、工夫して使ってください。
 廃材とは、いったい何でしょうか? 
▼続きを見る

2年基礎・基本定着状況調査 6月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、広島県下一斉に「基礎・基本定着状況調査」が2年生で実施されました。今回は理科も含め、4教科で行われました。2年生の皆さんは、一生懸命に問題に取り組んでいました。お疲れ様でした。午後からは、生活実態調査を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137