最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:41
総数:190275
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

放課後学習会 10月29日(木)

 今日は、部活動なしで放課後学習会の日でした。図書室はまばらで、多くの生徒が参加していたわけではないですが、そのほとんどは3年生でした。部活動も引退し、いよいよ学習に目が向いてきたんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観日 10月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1・2年生の保護者を対象に部活動参観を行いました。普段、放課後の部活動がどのように行われているのか、生の生徒の様子を参観してもらい、その後、各部活ごとに懇談会を開きました。部活動のことについて少しでも理解をしていただき、現状や課題も含め保護者の方と一緒により良い方向に進められたらと考えます。

3年到達度テスト 10月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、明日と5教科の到達度テストに挑戦します。これまでの総まとめに近い形で取り組んでくれていると思います。フェスタが済み、いよいよ進路決定に向けてトップギアで走る時期が来ました。しっかりと努力しましょう!
 

後期認証式 10月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒朝会で、後期生徒会・学級委員の認証を行いました。各専門委員長から呼名された委員を代表して、3年生の代議員に校長先生から認証書が手渡されました。これから半年間よろしくお願いします。

己斐上フェスタ(午後) 10月24日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 展示作品、バザー、午後の部(吹奏楽部演奏と全校合唱)の様子です。本日は、来賓の皆様、地域・保護者の皆様、長時間にわたってご観覧ありがとうございました。今後とも子どもたちのために、ご支援よろしくお願いいたします。生徒のみなさん、よく頑張りました。お疲れ様でした。

己斐上フェスタ(午前) 10月24日(土)

画像1 画像1
 本日は秋晴れの中、第28回己斐上フェスタが開催されました。朝早くから多くの保護者、地域の皆様方においでいただき、合唱コンクール、全校ソーラン演技、生徒会発表、表彰等を行いました。合唱コンクールでは、最優秀賞を今年は3年1組が取りました。
 昼には、PTAの皆様による「食バザー」や展示作品、リサイクル等が開催され、賑わっていました。

調理実習 10月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生が調理実習をしていました。怪我をすることもなく上手に包丁を使っていました。最近の若い子は、男子も女子も料理がとても上手です。これは、家庭科の授業の大きな成果だと思います。

学校給食栄養士さん来訪 10月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、教育委員会健康教育課より栄養士さんが学校を訪れ、配膳室やデリバリー給食の様子(昼食時間)を見られたり、食育の取組などについてお話をしました。栄養士さんからは、「残食率が低い学校なので、みんな良く食べていますが、おかずの食べ残しが少し気になります。」と言われました。食材を作られた方、弁当を作ってくださる方、準備や配送をしてくださる方など、多くの人の関わりで食事をしています。感謝の気持ちと共にMOTTAINAI精神でしっかり食べましょう。

追い込み 10月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日を入れてあと4日で、第28回己斐上フェスタ当日です。合唱の取組も追い込みの時期になってきました。放課後の練習にも熱がこもります。各学級とも、精一杯に練習し本番で素晴らしい歌声を会場の皆様へ届けてください!

花の鉢ふたたび 10月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けの学校。今週も秋空が続きそうな気配です。校舎1階の廊下に置かれた花台の上にパンジーのかわいらしい花が戻ってきました。前期に咲いていたものが季節が変わり無くなったので、替わって後期にパンジーがお目見えです。やはり、殺風景なコンクリの廊下に花があるだけで、気分が違います。(写真は、パンジーと花壇に花を咲かせた小菊です。)

合唱練習その2 10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱練習その2です。3年生は歌い込みの段階に入っています!? 確かに意気込みがちがいます。さあ、1・2年生も負けずにしっかりと。(写真は、上 2年パート練習、下 3年合わせ練習)

合唱練習その1 10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後も各学級は、24日に開催される「己斐上フェスタ」での合唱コンクールへ向けて、一生懸命に取り組んでいます。早朝練習も行い、学級が団結して盛り上がっています。今日は、放課後練習の様子を撮ってみました。

修学旅行調べ学習 10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は修学旅行で訪れる場所について、班で分担し、コンピューター等を使って調べていました。それらの資料を基に、資料集を作成したり、学級でプレゼンテーションを行ったりするのだと思います。インターネットだけに頼らず、それを補充するために図書室で調べたり、そこを訪れた人のコメントを参考にしたりしながら、その土地の歴史や生活、また訪れるポイントや班の一押しを載せたりするとおもしろいと思います。

秋色 10月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校舎2階コンピューター室横に、秋の彩りが鮮やかな花が飾ってありました。保健室の先生が、その季節にあった花をアレンジして飾ってくださいます。とても、落ち着いた優しい気持ちになります。生徒の皆さんも、ぜひ校内や家の近くなどで、秋の気配のするものを探してみてはどうでしょうか。

後期始業式 10月13日(火)

画像1 画像1
 今日から学校は後期が始まりました。基準服も冬服に衣替えして、凛とした雰囲気で今朝、大会の表彰と始業式を行いました。校長先生からは、後期も夢や目標をしっかりと持ち、本気で努力しましょうと話がありました。

前期終業式 10月9日(金)

 本日で前期が終わります。保護者懇談会等を通して、それぞれの頑張りを振り返り、前期のまとめがしっかりできたと思います。実りの秋、成長の秋となるように、後期へつなげてもらいたいと思います。また、三連休後から、新たな気持ちで学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスマッチ 10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期の最終日で、全校でクラスマッチを行いました。生徒会執行部が企画し、準備、運営まで生徒の手でやり遂げ、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

お月見メッセージ 10月8日(木)

 学年掲示板に後期へ向けての決意が張り出されていました。具体的な目標項目に向けて頑張りを見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その2 10月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、包丁で野菜を切る練習をしていました。今日はキュウリです。普段、家で手伝いをしているかどうかすぐに分かりますね。キュウリが分厚くなったり薄くなったり、包丁を使う手もおぼつかない人も中にいます。家で料理のお手伝いをしてみると良いですね。「今日は私が作るよ。」と言ってあげると、おうちの方が喜ばれますね。

授業の様子 その1 10月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術・家庭科の授業を見させてもらいました。技術では、木工電気スタンドの作製に取り組んでおり、本日はスタンド台に色づけ作業をしていました。ムラが出ないように何度も塗っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137