最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:190257
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

修学旅行2 11月30日(月)

 修学旅行は今、奈良に到着し、法隆寺・東大寺を訪ね、社会の授業で学習したことを自分の目で見て貴重な体験をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1 11月30日(月)

 さあ、待ちに待った修学旅行のスタートです。2年生の生徒達は早朝より広島駅に集まり、元気に京阪神に向けてスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行結団式 11月27日(金)

 11月30日には、待ちに待った修学旅行のスタートです。結団式には、きちんとした態度で臨み、先生方や添乗員さんの話をしっかり聞いていました。2泊3日という短い期間ではありますが、学習を深め、友達と楽しく交流し、たくさんの思い出を作って、全員元気に帰って来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 11月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午前中4校時の授業です。午後からは、己斐上中学校区小・中連携教育推進の授業公開が己斐上小学校であります。午前中の1年生の国語の授業を見ました。自分の体験談を文章で表現し4コマ漫画で視覚的に表して、相手に伝えるものです。時間を決めて、他のグループの文章を見て回ります。

3年福祉教育 11月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、3年生は福祉教育の一環として「認知症の正しい理解と対応」について学びました。広島市の己斐・己斐上地域包括センターの主催で、社会福祉法人輝き奉仕会・特別養護老人ホーム輝きの西村主任相談員を講師としてお招きをしました。
 認知症の正しい理解を通して、人との関わりや支え合い、思いやりによって高齢者にとっても生活しやすい地域環境をつくることができるということを分かり易く話してもらいました。地域の一員として、認知症の方のサポートができる若者に育ってほしいと思います。(写真は、授業の様子とサポート認定書の授与、生徒の言葉です。)

PTA朝のあいさつ運動 11月25日(水)

 本日の朝、1年2組の保護者の方による「PTAあいさつ運動」が行われました。朝の大変お忙しい中、子どもたちに声かけをしていただき、ありがとうございました。
 最近は登校時間が早くなり、遅刻の生徒はほとんどいません。素晴らしいことです。少し余裕を持って、安全に気をつけ、元気に登校してほしいと思います。

野球部優勝報告 11月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、放課後、野球部の部員が、今回の広島市新人大会での優勝を報告をするために校長室を訪ねてくれました。優勝旗を受け取り、部長から今後の決意や応援してくれた皆さんへの感謝の言葉を聞かせてもらいました。
 子どもたちの頑張りと努力、それを支えてくださった家族・地域の皆様、そして、毎日指導してもらった顧問の先生に感謝です。これからの学校生活において、全校生徒の励みになると思います。おめでとうございます!

軟式野球市大会新人大会 11月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(土)に、三和中学校にて軟式野球の市大会新人戦の準決勝と決勝が行われました。本校の野球部がここまで勝ち上がっています。最後まで全力でチームワーク良く戦ってもらいたいと思います。(写真は、準決勝の宇品中学校との試合と終了あいさつの様子です。)

学活の様子 11月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時目は学活でした。各学年を回ってみると行事の取組や班活動等を行っていました。授業とはまた異なった学級の雰囲気がありました。(写真は上から、1年、2年・合同学活、3年生です。)

特別支援教育校内研修会 11月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から、本年度の第3回特別支援教育校内研修会を開催しました。本校は今年までに特別支援教育の研修会を12回実施してきました。その間、講師として愛媛県より渡部 徹先生を招聘し、指導・講話等を受けてきました。
 今回は、研修会講師としては最後となりました。大変お世話になりありがとうございました。先生方も特別支援教育の果たす役割や課題を整理することができたと思います。また、今日の研修会では来年度からの「学校における合理的配慮とは」「生徒事例に学ぶ」という内容で、研修を深めました。
(写真は、研修の様子、記念撮影)

後期中間テスト終わる 11月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で後期中間テストが終わりました。終わった瞬間、何かから解放されたように、気持ちが楽になりますね。普段の学校生活のリズムに戻ったわけです。冬休みまでの1ヵ月余りを、しっかりとした目標を持ち、生活しましょう!
(写真は、勉強しながら登校している生徒とテストの様子です。)

後期中間テスト始まる 11月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は今日から後期中間テストが始まりました。初日は理科、英語、美術の3教科でした。しっかりと取り組んで勉強した成果を発揮してもらいたいと思います。明日、明後日と残り2日間も全力投球で頑張りましょう!

 3年生は進路懇談の最終日です。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございます。また、本日は雨の中を大変ご苦労様です。12月の最終決定に向けて、親子で話し合い納得のいく形で志望校を決めていきましょう。

第6回PTA総務委員会 11月16日(月)

画像1 画像1
 本日、午後7時から第6回PTA総務委員会を開催しました。お忙しい中、お集まりいただき大変ありがとうございました。今回は、10月末に開催した「己斐上フェスタ」の反省を中心に協議しました。出された課題や意見は、来年度へ引き継いだり検討したりしていきたいと考えています。

進路懇談 11月13日(金)

 今日から、3年生は進路懇談が始まりました。12月には、最終進路希望を確定します。その準備として行われているものです。懇談を待つ間も、図書室で真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課後学習会 11月12日(木)

 来週の火曜日・水曜日・木曜日は後期の中間テストです。ほとんどの生徒が、自分の全力を出し、力一杯取り組もうとしています。少しでも成果が出ればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 11月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の技術家庭科の授業を見ました。家庭科の授業では、住居に風呂やトイレ、家具や電気製品等を工夫して配置していく学習をし、技術科の授業では、本棚を作っていました。一連の学習が、今後生きていく大きな力になっているんだな、と感じました。

模擬面接 11月10日(火)

画像1 画像1
 今日から3年生は面接練習が始まりました。多くの高校では面接試験が実施されるのに備えた練習です。また、この面接練習を通して、生徒達は自分の考えをはっきり伝える力を付けていきます。生徒達には、壁を一つ一つ乗り越え、たくましく育っていってほしいと思います。
画像2 画像2

授業を大切に 11月9日(月)

 今日、音楽の授業を参観に行きました。魔王という曲を聴いて感想を発表していました。多くの生徒が真剣に取り組んでいて、たくさんの感想を持ったようです。なんと言っても学習の出発点は授業です。新しいことを学ぶ喜びを感じ、自らの力にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館ふれあいまつり 11月8日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、公民館ふれあいまつりにおいて、吹奏楽部が出演し、ステージを盛り上げてくれました。日頃から学校の顔として地域で活躍することの多い吹奏楽部は、堂々と演奏していたように感じました。そして何より、地域で応援してくださる皆様方や楽器ぬ搬送等惜しみない協力をしてくださる保護者の方に感謝しています。

青少年健全育成大会 11月7日(土)

画像1 画像1
 今日は観音中学校において、西区青少年健全育成大会が行われました。各小中学校から選ばれた14名の児童生徒による発表でした。本校からは、3年生の男子が「僕の話をまじめに聞いてよ」と題して、人間関係づくりにおいて深く切り込んだ発表をしてくれました。大勢の観客からも高い関心を持って話を聞いていただけました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137