最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:43
総数:190247
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

吹奏楽部大活躍 12月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、吹奏楽部は楽リハライフ(高齢者向け住宅)を訪問し、演奏会をさせていただきました。入所者の方や近所の人も集まり、温かい雰囲気の会になっていました。演奏会後にはケーキをごちそうになり交流するという貴重な体験もさせて頂きました。楽リハライフのスタッフの方々をはじめ地域の方々本当にありがとうございました。

3年受験指導 12月24日(木)

画像1 画像1
 本日から冬休みに入りましたが、3年生諸君は、普通通りに登校して面接練習や受験指導を受けました。休みとは言え、自分の進路決定へ向けての準備ですから、緊張感を持って登校していました。書類はていねいに正確に、そして期限を厳守してが原則です。
 この冬休みを使って、家族の人にも協力してもらい、受験準備の練習を行ってみるのも良いですね。受験生、ファイト!!

合同終学活 12月22日(火)

 本日、今年の学校での授業がすべて終了しました。後期は来年に入り、後半戦を迎えます。一旦の区切りです。最後の合同終学活では、部活の試合の表彰や頑張っている仲間の活動の紹介、そして、校長先生の話がありました。
 その後、11日に行われた生徒会選挙の結果を受けて、新年から新しい執行部の活動が始まるに当たり、今まで頑張ってきた旧執行部よりあいさつがありました。本当に、1年間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年、最終日の授業 12月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で平成27年の授業が終了します。後期は来年3月まで続きますが、今年の勉強のひと区切りです。自分の授業意欲や意識は前向きだったでしょうか?
 明日からは、家庭学習で頑張ってください。今年1年間、お疲れ様でした。

3年進路懇談会終わる 12月18日(金)

 本日で15日から始まった、進路懇談会が終了しました。冬休みを前に、自分の進路希望校を決定したのではないかと思います。これからは、迷うことなくその目標に向けて、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。

校内に咲くパンジー 12月18日(金)

 冬の寒い日に、きれいな色で咲いている花。薄日の差す中で、何となく心和む風景です。寒さの中でもきちんと花を咲かせ、人に喜びを与えてくれる・・・。
画像1 画像1

校内作業 12月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、正門から入った右手の法面の木々や蔦を切って、きれいにしていただきました。新年を前に少し伐採整備をしてもらいました。業務の秋武先生と指導監督員の岩井先生に感謝です!

授業の様子その2 12月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術のプレゼンテーション用テーマの見本として掲示してありました。どれも良く考えています。

 写真の下は、家庭科の授業の様子でした。

授業の様子その1 12月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一番の寒気がやってきて、広島市内も冷え込みました。吹く風も冷たいですね。本日は3年生の技術家庭科の授業です。技術はコンピューター室で、夏の自由課題で調べたことをPower Pointを使い、プレゼンテーションできるように作成していました。すでに完成している人へ教えに行ったりもしていました。

3年進路懇談会 12月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まりました、3年生の進路懇談会。自分の進路を決定していく上で重要な三者での確認会です。最終的に自分が意志決定して決めてほしいと思います。十分に保護者、家族で話し合い方向性を持って懇談会に臨みましょう。

1・2年教育相談 12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から1・2年生の教育相談が始まりました。この機会を大切にし、本音で1対1で話ができると良いと思います。生徒の皆さんは、ある程度、何を相談しようか、困っている点は何かなどをまとめておくと良いですね。

授業の様子 12月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後の授業です。保体男子、理科、国語、美術です。

生徒会朝会 12月14日(月)

 本日は生徒会主催の朝会が行われました。生活委員長より、服装点検の結果が発表され、3クラスが取組を評価され表彰されました。その後、先週末に実施された生徒会長・副会長の選挙結果報告が選挙管理委員長からありました。
 これから執行部の組閣が始まり、来年から新執行部体制でスタートします。ぜひ、頑張ってもらいたい思います。(写真は上:服装点検表彰、下:選挙結果報告です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙 12月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、新生徒会役員(会長と副会長)を決定するための立会演説会と投票が体育館で行われました。6名の生徒が学校をより良いものにしていくために、生徒会で頑張ってみたいという、熱意と勇気を持って立候補してくれました。一人一人、自分のカラーを出し、素晴らしい演説でした。聴いている人も、しっかりと聴き大きな拍手をしていました。開票結果は、来週の14日(月)に発表の予定です。

スマイル・イン・ランチ 12月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1〜3年を縦割りの6グループに分け、昼食を食べました。やや緊張した雰囲気の中、2・3年生がクイズやゲームを行い雰囲気を和ませていました。さすが上級生だと感心しました。昼食後に1年生に感想を聞いてみると、みんな「楽しかったよ」と言っていました。この会を企画してくれた生徒会執行部に感謝です。

高等学校パンフ紹介コーナー 12月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては、進路最終決定に向けて頑張りどころです。進路決定に際しては、実際に高等学校を訪ね自分の目で実感することが大切です。皆さんもオープンスクール等に参加したと思います。
 今、図書室前に進路コーナーとして、高等学校のパンフレットが陳列してあります。ぜひ、一度参考にページをめくってみると良いですね。

数学授業研究 12月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、3年2組数学の授業(秋枝教諭)を使って、授業研究が本校でありました。数名の数学の先生が授業を見られた後、協議を行い内容等を深めておられました。
 生徒の皆さんはいつも通り、静かで集中していました。思考を深める部分はまだ、少しものたりないかな!? 頑張れ3年生。

野球部優勝 12月7日(月)

 今日、全校朝会で野球部が表彰されました。部員数が少ない中、広島市新人野球大会優勝という快挙を達成したのです。この優勝は、全生徒へ大きな力を与えてくれるものです。野球部代表生徒は、応援してくれた地域・保護者・生徒達に対して感謝の気持ちを述べていました。学校長からは、日々の小さな積み重ねが大きな成果につながるという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行追記編2 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都班別自主研修が終わり、大阪のホテル→ディナー→大阪弁講座→大阪城→神戸・人と防災未来センター(語り部の方からのお話)→南京町中華街→新幹線→解散式の様子です。

修学旅行追記編1 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行中の様子を少しまとめて載せています。番外編1は、行きの新幹線〜法隆寺→東大寺→京都のホテル→班別自主研修(香り袋作製中)の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137