最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:41
総数:190277
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

生徒指導校内研修会 9月18日(金)

画像1 画像1
 本日は、生徒指導に関しての校内研修会を行いました。広島市教育委員会生徒指導課より山近指導主事様を招聘して学活の様子などを見てもらいました。その後、グループ討議や全体協議をとおして研修を深めました。

言語数理運用科授業 9月17日(木)

画像1 画像1
 本日午後から2年生のクラスで、言語数理運用科の研究授業が行われました。教育委員会指導第二課より、川上指導主事様においでいただき、「街に広がれ、ユニバーサルデザイン」の授業を見た後に、研究協議を行いました。生徒の皆さんは、とても和気あいあいとした雰囲気の中で、話し合ったり発表したりしていました。

心の参観日 9月16日(水)

 今日は心の参観日がありました。講師として山本恵由美さん(広島修道大学非常勤講師)をお呼びし、昨年8月20日の土砂災害でのボランティア活動を通して、人のために何ができるかというお話がありました。これを機会に、生徒達が将来ボランティア活動を通して人のために役立ってくれるんだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スロープ工事終了 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車イス等の通行・移動のために夏休み前から、校舎・体育館前・プールにスロープを設置する工事が行われていました。昨日、すべての工事が終了し、今日から使用が可能になりました。移動が少しでも便利になれば良いですね。
(写真:上 工事開始 中 コンクリート打ち 下 完成)

あいさつ運動 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1−1の保護者の方によるあいさつ運動が実施されました。生徒との間で気持ちのよいあいさつを交わしてくださっていました。保護者・地域・学校によるあいさつ運動は着実に浸透しつつあり、生徒も次第により良いあいさつができるようになってきています。

生徒会朝会 9月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、生徒会朝会が行われました。夏休み中の部活動や市総体での賞状等を披露しました。少ない人数の中でもしっかりと頑張っています。また、生徒会で取り組んだ服装点検の表彰も生活委員長から伝達されました。
 
 ※表彰された部活は以下の通りです。
(吹奏楽部、ソフトテニス部、バドミントン部、女子バスケットボール部) 

久しぶりの部活その2 9月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の部活動の様子です。
(写真:上 野球、中 バドミントン、下 陸上競技)

久しぶりの部活その1 9月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三日間の前期期末テストが終了し、放課後は久しぶりの部活動が再開されました。天気の良い中、一生懸命に汗を流していました。今回は、運動部のいくつかを紹介します。(写真:上 ソフトテニス、中 男子バスケットボール、下 サッカー)

前期末テスト最終日 9月11日(金)

 今日、3教科のテストを終え、前期末テストが終了しました。生徒たちのほっとした顔が印象に残ります。しかし、生徒たちは、これからがスタートです。テスト返しを通じて自分の課題を確認し、学習への取組の再修正を進めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末テスト始まる 9月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から11日(金)までの三日間、前期の期末テストが実施されます。学習のまとめとしてのテストです。どの程度、内容が理解できているか、活用できるようになっているかを自己チェックする良い機会です。ぜひ、最後まであきらめず、しっかりと取り組んでもらいたいと思います。

授業の様子 9月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、雲の多い、雨も降りそうな天気でしたが、風もあり過ごしやすい感じでした。明後日に前期中間テストを控え、この土日も一生懸命に勉強した人も多かったと思います。今日の授業は3年生です。さすが3年生ですね。集中して学習に取り組んでいました。(美術の自画像スケッチの仕方と国語の文法を勉強していました。)

選択制に関わっての学校説明会 9月4日(金)

 本日午後4時から、本校音楽室で平成27年度学校説明会を開催しました。教職員から学校の特色や生活等について説明を行い、質問等を出していただきました。お子様の中学校選択の一つとして参考になればと考えています。お聞きになりたいことやご質問等があれば、中学校へ直接連絡(午前8時30分〜午後17時00分の間)していただければ、お答えいたします。学校の窓口として、教頭が承ります。

広島県一斉地震防災訓練実施 9月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は「みんなで減災」、広島県で一斉に地震の防災訓練が行われました。本校も10時の訓練メールを受けて、命を守るために必要な「安全行動1・2・3」を実施しました。いざという時に、自分の生命を守るうえで、訓練しているかどうかは大きな差になってきます。普段からいろいろな災害に備え、心の準備はしておきたいものです。

放課後学習会 9月3日(木)

 前期期末テストを控え、今日の学習会にはいつもより多くの生徒が参加していました。卒業を半年後に控えた3年生の姿も多くありました。日々学習に前向きに取り組んでいる生徒の姿がありますから、それが結果につながるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 9月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は3年生を中心として行われたあいさつ運動が、今日は、2年生中心で行われました。日々のこのような取組の成果として、4月頃に比べて、校内でのあいさつの声が随分大きくなったと思います。

授業の様子 9月2日(水)

 本日は2年生の様子です。今日から前期末テストの試験週間に入ります。学校から帰っての時間を有効に使い、計画的に意欲的に取り組んでみてください。分からないことは放課後の学習会でどんどん先生方に質問して、確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年身体測定 9月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生は身体測定でした。4月段階と比べて、どれくらい成長しているか楽しみですね。しっかり食べて、運動し、体をつくっていきましょう。

 また、今日は「防災の日」でした。朝の段階で、大雨警報が発表されており心配した面もありましたが、学校は通常どおり行いました。ただし、放課後の現在も広島市に大雨警報が出ていますので部活動のみを中止とし、下校します。生徒の皆さんは、一日早いですがテスト週間として勉強に充ててほしいと思います。

授業の様子 9月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6時間授業でした。デリバリー給食も始まりましたね。本格的に学校生活がスタートしました。写真は、校内を回った時の1年生の授業の様子です。

第21回夕暮れコンサート2 8月29日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕暮れコンサートが終了後に、サッカー部の生徒が片付けに協力してくれました。ありがとうございます。

第21回夕暮れコンサート1 8月29日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後5時から、己斐上中学校吹奏楽部主催の「第21回夕暮れコンサート」が開催されました。あいにくの雨で、中庭での野外コンサートにはなりませんでしたが、体育館で多くの地域の皆様方に演奏を聴いてもらいました。部員30名での楽しく、素晴らしい演奏会でした。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。また、準備等に関わっていただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137