最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:43
総数:190254
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

進路学習その2 2月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学活を利用して、前回、班で調べた高等学校等についてのプレゼンを各クラス内で行いました。簡潔にまとめて、特徴などについて報告をしました。しっかりと情報を活用し、自分たちの進路を考えて行くきっかけにしてもらいたいですね。

平成28年度向け入学説明会 2月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、試食会に引き続き、図書室で来年度の入学説明会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の方に参加していただき、大変ありがとうございました。
 入学までの準備等の参考にしていただければと思います。何か、聞いてみたい点やご不明な点がございましたら、遠慮なく、関係の担当者までご連絡ください。

  入学等に関する学校窓口 教頭まで

デリバリー給食試食会 2月3日(水)

画像1 画像1
 本日午後から、デリバリー給食試食会を本校図書室で実施しました。20名の保護者の参加の中、市教委健康教育課より、岩本栄養士様においでいただき、説明等をお聞きしました。今日の献立は、行事食「節分」にちなんだものでした。アンケートを記入してもらいましたので、また、結果はお知らせしたいと思います。デリバリー給食を知る良いきっかけになればと思います。

公立高校選抜1と私学推薦入試 2月3日(水)

 本日、公立高校と私立高校の推薦入試が行われました。雨や雪にならずに良かったと思っています。今日一日、大変疲れたと思います。しっかりと体と頭を休め、また、明日から学校生活を頑張ってほしいと思います。

授業の様子 2月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、生徒指導課より尾崎生徒指導アドバイザーが来校されましたので、一緒に授業を見ていきました。生徒の皆さんは、どの授業も、集中して参加していました。写真はありませんが、3年生は試験前とあって、緊張感が教室に溢れていましたね。

第3回学校協力者会議 1月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、会議室で第3回学校協力者会議を開催しました。本年度の学校評価の分析と説明を行い、各委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。まだまだ課題等も多くありますが、落ち着きがあり、学習やその他学校生活が楽しく、充実していくように教職員一丸となり努力していきたいと思います。
 各委員の皆様、大変お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。今後とも、子どもたちのために、学校のためによろしくお願いを申し上げます。

学活-高校調べ- 1月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は進路へ向けて全力投球の時期です。2年生はまだ来年ですが、もう来年でもあります。あと2ヵ月すれば、3年生へと進級です。今日は、学活の時間を使って、進路学習を行っていました。どんな上級学校が周辺にあるのか、どのような学校なのか等を実際のパンフレットを見ることで少し調べてみようというものです。自分の行きたい学校、夢を実現できる学校を選びたいですね。そのためには、まず、毎日の授業を大切にし、今できること(勉強)を一生懸命に取り組むことです。

共同作業 1月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の共同作業で、グレーチィングの土砂撤去作業を行ってもらいました。水を含んでいて重たい土でしたが、地道に作業をしていただきました。大変寒い中、本当にありがとうございました。

面接指導終わる 1月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日放課後に、面接指導の最後のグループを行いました。面接はどうしても緊張しますが、普段どおりの素直な自分を出せばOKです。あまり、堅くなりすぎずにしっかりと自分の熱い思いを伝えてほしいと思っています。
 受験生、頑張れ!!

授業の様子 1月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館前を歩いていると、何か軽快な音楽が流れてきていました。中を見ると2年生男子がリズムに合わせて、体を動かしていました。体育のダンス領域の授業でした。アップテンポのリズムに合わせ、動きの基本型を練習していました。

子どもは雪?の子 1月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、多くの生徒がグラウンドの雪で、雪合戦をして楽しんでいました。子どもは風の子と言いますが、本当に元気です。でも遊んでいる生徒の中に、よく見ると先生も・・・。風の子先生もいましたね。

再び、週始めから雪 1月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、雪が心配で早くから外を見ましたが、案の定、一面の雪景色。遠目に見てるのはきれいで良いのですが、登下校はみんな大変です。転倒したりしてケガ等しないように気をつけたいですね。
 学校は写真のとおりです。道路には雪が降り積もり、圧雪です。車もスリップしやすいです。十分に気をつけましょう。今朝は、PTAのあいさつ運動も延期にして、生徒会朝会も中止にしました。その他は、通常どおりに授業を行っています。今日も一日、頑張りましょう!

三菱駅伝大会 1月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日、土曜日に開催された三菱駅伝大会に、本校の有志チームが出場しました。チーム表彰と個人3000M・区間賞表彰の様子です。生徒は良く頑張りました。応援の保護者、関係者の皆様、ありがとうございました。

掲示物張り替え 1月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放課後に保健体育委員の人で、校長室前掲示板の展示内容の交換を行いました。生徒会の委員会としての取組です。廊下の冷える中、顧問の先生と一緒に、全国学校給食週間を受けて、保健体育委員会として取り組んだことを掲示物にして張り出しました。ぜひ、移動教室や休憩時間などを利用して、読んで、見て、考えてもらいたいと思います。委員の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

第2弾 面接指導始まる 1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、昼時間と放課後を使っての面接指導が始まりました。自分の人柄をどのようにプラスイメージでアピールできるかが課題です。何回も練習したり、イメージトレーニングしたりして、自信をもって面接に臨めるように頑張りましょう。

佐賀県嬉野市より学校訪問 1月22日(金)

画像1 画像1
 本日、寒い中、朝の登校時から午前中いっぱいを使い、嬉野中学校の特別支援コーディネーターの先生が学校訪問されました。本校の特別支援教育の視点を入れた授業改善(KUデザイン)等の取組概要や担当教科の授業を参観してもらいました。

生徒会執行部定例会 1月21日(木)

画像1 画像1
 毎週木曜日には生徒会執行部が定例会を行っています。生徒会活動が学校生活を随分豊かにしてくれています。この定例会は、まさにその頭脳と言える場です。体育祭、フェスタ、クラスマッチ、スマイルインランチなどの行事や日常的な取組としてのいじめ撲滅、あいさつ運動、募金活動等、広範囲にわたる活動を計画してくれています。
画像2 画像2

3年期末テスト二日目 1月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で期末テスト二日目が終了しました。ここまでの手応えはどうでしょうか?明日を残すだけになりました。最後まで、あきらめずに気持ちを高めて、しっかりと取り組みましょう!

          1校時    2校時   3校時  
   最終日  保健体育  技術家庭  理 科の三教科です。

今日の学校 1月20日(水)

画像1 画像1
 今朝は、昨日ほどの雪の量はありませんでしたが、道路が凍り滑りやすくなっていました。日が当たり雪も溶け始めましたが、グラウンドは、まだ一面の雪です。今週、来週にかけてぐっと気温が下がるようです。インフルエンザや風邪などを引かないように、十分気をつけましょう!
画像2 画像2

3年期末テスト始まる 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、期末テストが始まりました。3年生にとっては、中学校最後の定期試験ですね。入試当日と同じ緊張感で、しっかりと実力を発揮することができるか、また、勉強をしたことがテストで活用させているか等を確認してもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137