最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:88
総数:191810
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

部活動風景 12月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子、第2弾です。

部活動風景 12月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休みに入ります。各部活も伸び伸びと練習をしていました。今日の様子を一部紹介します。

3年進路受験指導その1 12月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は早朝より、進路にかかわる受験指導が行われました。関係生徒が集合して、全体及び面接指導等を真剣に受けていました。明確な志望理由の中で、受験をするわけです。ぜひ、この冬休み中に、もう一段階ギアを上げてラストスパートをしてほしいと思います。受験生、ファイト!

合同終学活 12月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今年の授業が終了しました。後期の前半部分のひと区切りです。本日、合同終学活を持ち、今年の締めくくりを行いました。
 校長先生からは1年の節目になる締めくくりと新年の始まりの大切な冬休みです「今、何をしなければならないのか、また何をしてはいけないのか」を考えて有意義な時間を過ごしましょう。来年も良い年になるようにと話がありました。その後、いろいろな分野での表彰(学校だより1月号に掲載予定)を行いました。
 事故やけが、トラブル等に遭わないよう十分気をつけ、楽しい冬休みにしましょう!

授業の様子 12月22日(月)

画像1 画像1
 今日で今年は、最後の授業となりました。それぞれの学年の授業の様子です。最後まで集中して取り組んでいました。

1年生学年集会 12月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年は本日、終学活の時間を使い、10月から12月までの学級のまとめを行い、代議員が発表をしました。その後、各先生方からも話をしていただきました。しっかりとした振り返りがあって次の目標が決まります。ぜひ、今回のまとめを受けて、新年に向けて各学級で団結し、頑張って行きましょう!

放課後 12月18日(木)

画像1 画像1
 今日は午後から日射しが出て、一面真っ白だったグラウンドも雪が解け、びちゃびちゃ状態でした。放課後の部活動は写真の様な状態ですから、校内や体育館、武道場等でトレーニングを行っていました。昨日は大雪のため、少し部活の時間が短かったので、今日はほとんどの人が、クラブへ参加しました。
 また、図書室では、懇談待ちの3年生と宿題をして帰る1・2年生の姿が見られました。
画像2 画像2

授業の様子 12月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も道路が凍っていました。坂道大変ですね。転ばないようにしなくては・・・。3年生は言うまでもなく、生徒の皆さんは、今日もしっかりと授業に参加しています。授業も残り2日になりました。今年、最後まで元気に過ごしましょう!

進路懇談2日目 12月17日(水)

 本日の大雪にもかかわらず、3年進路懇談にお越しいただき、有り難うございました。寒い中ですが、明日もよろしくお願いいたします。来校時には、坂道ですので車の運転や徒歩での転倒等にも十分にご注意ください。
画像1 画像1

ここはどこ!? 12月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは一体どこなんでしょう。広島市でも本当に、久しぶりの大雪の朝になりました。この雪を楽しみながら登校している生徒も多くいました。明日も冷え込むと言います。登下校も含め、交通事故や雪でのケガ等に十分注意しましょう! 今も降っています。
(写真:上 学校近くの登校中の生徒、中 登校坂前の様子、下 現在の学校)

3年進路懇談始まる 12月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、3年生の進路懇談会が始まりました。自分が志望する学校を目指すためのアドバイスや具体的な相談を保護者と共に行っていきます。みんな少し緊張していました。親子で納得いくまで良く話し合い決定してもらいたいと思います。
 また、1・2年生は、今日から教育相談が始まりました。学校生活での悩みや相談ごとをしっかりと聞いてもらってください。
  (写真:上・中 3年進路懇談の様子、下 教育相談の様子)

校内風景 12月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師走を迎え、寒さも少しずつ本格的になってきました。また、今週中頃は寒波がやってくるようです。カゼ等ひかないよう、気をつけたいですね。登校坂にサザンカの花が咲いています。校内では、保健室の先生が、クリスマスバージョンの生花を飾ってくれています。あと10日余りでクリスマスですね。本当に早いものです。

西区中学校PTA研修会 12月13日(土)

 13日(土)の午前中に、己斐中学校で西区PTA研修会が開催されました。西地区保護司会より講師の先生をお招きして「若者の問題行動から見る西区の現状とPTAの役割」と題して講演が行われました。本校からは、PTA会長さんをはじめ6名の参加でした。お疲れ様でした。

学級活動 12月12日(金)

 本日6校時目の学活で、1・2年生は「私の通知表」づくりを行いました。まず、自己評価をしっかり行い、班内で他者評価を行っていきます。大切なのは、評価点が何点かではなく、多くの視点から頑張り度合いを出し合い、まとめていくプロセスです。自分の甘さにも気づかせてくれます。さて、他者評価はどうだったでしょうか?!
 また、3年生は、班内で役割分担を決め、面接練習を行ったり、質問項目を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習3年2組 12月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週木曜日の3年1組に続いて、今日は3年2組の保育実習でした。小さな園児達の力はすごくて、周囲にいる者の心をいやし、笑顔にしてくれます。3年2組の生徒達は、中学校に戻っても、いつも以上に優しい顔をしていました。
2日間にわたり、このような機会を与えてくださった幼稚園の教職員の皆様に改めてお礼を申しあげます。ありがとうございました。

授業の様子 12月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前中に校内を歩いていると、体育館から元気の良い声が聞こえてきました。その声に誘われ中に入ってみると、体育男子のバスケットボールのシュート練習をしていました。ゴールにシートが入ると「やった!」という顔をしてニコッとしていました。シュートが決まると嬉しいですね。寒い中でも元気いっぱいの授業風景でした。

スマイル イン ランチ 12月8日(月)

生徒会執行部を中心にいじめ撲滅への取組を継続しています。その一環として執行部が企画したのが今日のスマイル イン ランチです。各学級に1〜3年生が集まった縦割り班昼食会です。どの学級も和やかに良い雰囲気で食事をしていました。取組を企画してくれた生徒会執行部に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙 12月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時目を使い、立会演説会と投票が行われました。会長と副会長を決める大切な生徒会行事です。選挙管理委員会が中心となり、整然と進めてくれました。投票台も投票箱も本物の選挙で使うものを西区選挙管理委員会よりお借りして行いました。
 今回も多くの生徒の皆さんが生徒会に関心を持ち、立候補してくれた勇気に敬意を表したいと思います。

放課後学習会 12月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 試験が終わり、少しホッとしているところですが、今日も1年、3年が自主勉強も兼ねて図書室で勉強に取り組みました。参加者は、試験前と比べるとぐっと少なかったですが頑張っていました。

保育実習3年1組 12月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域の中にある幼稚園で、3年生が保育実習を行いました。事前にレクを一生懸命に考え、準備をしてきました。生徒もこの実習を心待ちにしています。小さな子どもを前にすると自然に笑顔になり、気持ちが優しくなります。表情にもしっかりと表れていました。
 この幼稚園で実際に教えてもらった先生もまだ在籍で、懐かしいような照れくさいような一面もありますが、大きく成長した中学生を見てとても感慨深いと言われていました。今週、2回にわたり園長先生をはじめ各先生方にお世話になります。ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137