最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:41
総数:190295
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

第28回卒業証書授与式 3月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第28回卒業証書授与式が行われました。多くのご来賓の方々、保護者・地域の皆様にご出席いただき、厳粛な中にも、感動的な素晴らしい式になりました。
 卒業生の皆さんは、これから新たなステージへと第一歩を踏み出します。どうか、健康に気をつけ、活躍してくれるように応援しています。本日は、おめでとうございました。

明日、卒業式 3月11日(水)

 いよいよ明日は、第38回卒業証書授与式が行われます。素晴らしい式になるように、生徒全員の気持ちを一つに合わせ、参加しましょう!

 【保護者の皆様へ】
 開 式  午前10時〜  ※9時40分頃までにはおいでください。
 場 所  本校 体育館(車でお越しの場合は、グラウンドへ駐車してください。)
          
        ※防寒の準備はしっかりとお願いします。

卒業式前日 3月11日(水)

画像1 画像1
 今日は卒業式前日、明日は本番です。生徒教職員全員の気持ちが卒業式に向かっています。今日、最後の全体練習では、皆勤賞や善行賞の表彰も行われました。
 3年生は同窓会入会式も終え、午後は明日に備えて早めに下校しました。
 1,2年生は、放課後を使って式場準備や清掃・3年生教室の飾り付けを行いました。さあ、準備は万全。明日が楽しみです。
画像2 画像2

卒業式予行 3月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業式予行が行われました。生徒達の意識は高く、すぐにでも本番が迎えられる態度でした。また、歌声も会場に響き渡る声で、今から当日の28回卒業証書授与式を楽しみにしています。

清掃活動 3月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストを先日終え、今日は行事もなく生徒達は通常の学校生活を送っていました。掃除時間に校舎内を歩いてみると、生徒数は減っても掃除場所は広く、監督の先生のいない掃除場所がほとんどでした。しかし、生徒達は、人が見ている・見ていないにかかわらず黙々と掃除に取り組んでいて、改めて感心させられました。

卒業式練習 3月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、在校生にとっての最初の卒業式練習でした。厳しい指導を受けながら、起立・礼・着席の合図にきびきびと行動できるようになっていました。
また、式の中で大きな声で歌えることは、式を成功させるための大きな要素になります。練習後半にはかなり大きな声で歌えるようになっていました。卒業式までに歌声に質を更に高めてくれると思います。

大そうじ 3月6日(金)

 3年生は公立高校選抜2の二日目でした。本日は学校に登校している生徒で教室の大そうじを行いました。お世話になった教室への感謝を込めて、ていねいに磨き、ワックスをかけました。少数ではありますが、一生懸命にきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランチ 3月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後のボランチ(ボランティア清掃)が行われました。1週間後の卒業式に向け、会場と成る体育館の床や椅子、壁、トイレなど日頃清掃が行き届いていないところを中心に隅々まで丁寧に掃除していました。生徒達は掃除をしながら心を磨いていると感じましたし、その気持ちがすばらしい卒業式につながっていくと思います。

公立高校選抜入試1日目 3月5日(木)

画像1 画像1
 本日は、公立高校選抜2の入試第一日目が行われました。本校でも多くの生徒が受検に臨んでいます。日頃の実力を十分に出せるように集中しましょう。中には、面接が実施される高校もあります。練習の時を思い出し、緊張しないよう自分の人柄を素直に出しましょう。明日、2日目も頑張りましょう。受験生、ファイト!

  学力検査等日程
 
 3月5日(木) 国語 社会 数学
    6日(金) 理科 英語 ※面接

ダンス発表会 3月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生女子の創作ダンスの発表会でした。1,2組とも6人ずつの小グループに分かれ工夫を凝らした踊りを披露していました。どのグループが踊っている時も残りの5グループがかけ声や拍手で盛り上げ、とても良い雰囲気の中での発表会でした。

授業の様子 3月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に家庭科の授業を参観に行きました。家庭科ではスコーン作りを実習した後に、栄養素の勉強をシールを使って分類していました。廊下を歩いていると甘く美味しそうなにおいがしていました。つい匂いにつられて・・・ではありませんよ。生徒の皆さんの頑張りを見に行かせてもらいました。しかし、結局、スコーンをいただきました。とても上手に美味しく出来ていました。

PTA総務委員会 3月2日(月)

 今夜、今年度最後の総務委員会が行われました。各専門委員会や学年からの取組報告と卒業式の役割分担、来年度総会へ向けてのタイムスケジュール等を協議しました。
 現総務委員会の役員の皆様は、来年度4月に再度、集まりがありますが、実質、今日が最後となりました。1年間お世話になり、ありがとうございました。また、全会員の皆様のご協力とご支援に対して感謝いたします。
画像1 画像1

学校朝会 3月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、全学年揃って行う、今年度最後の全校朝会でした。部活や生徒会、各個人等での表彰を行いました。本当に様々な分野で活動し、立派な結果を出している生徒に感心させられます。
 朝会では、校長先生より、「今のままの自分で良いかは、自分自身が一番良く分かっている。自分を変えるには勇気と努力がいる。3年先の自分を思い描ける力を身につけて、今年度を締めくくってもらいたい。」とお話がありました。来週に行われる卒業式へ向けて3年生も1・2年生もそれぞれの持ち分をしっかりと考え、素晴らしい式にしていきましょう!

3年卒業式練習第2弾 2月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6・7時間目を使って、一昨日に続いて式練習が行われました。体育館は少し寒い感じでしたが、静かに指示をよく聞き、練習に励んでいました。途中、やり直し場面もありましたが、当日は3年生が主人公ですから、今のうちにしっかりと動きや態度を身につけておきましょう。

働く人に学ぶ 2月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、1年生の総合的な学習の時間を使い、「身近な働く人に学ぶ」という学習を行いました。本校でも大変お世話になり、交流のある“のぞみ幼稚園”から井上主任先生にゲストティーチャーとしてお話に来ていただきました。ちっちゃな子どもを預かり指導する大変さや魅力等も交え、幼稚園の先生という職業観を聞くことが出来ました。
 
 キャリア教育の一環としても将来の職業選択に役立つヒントがあったと思います。3年生では保育実習や職場体験等でもお世話になります。本日は大変お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

放課後学習会 2月26日(木)

 先週、後期期末テストを終え、今日は放課後学習会の日でした。テストを前にした放課後学習会には多くの生徒が参加していましたが、今日は少数精鋭といった感じでした。それでも、残って頑張っている生徒は学習習慣が身に着きつつある生徒であり、しっかりエールを送ってあげたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

式練習 2月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在受験真っ最中の3年生ですが、3月12日には義務教育を終える節目となる卒業式を控えています。緊張感とけじめを持って取り組める3年生ですから、短い練習の中でも、式の段取りをどんどんのみ込んでいました。

授業の様子 2月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、美術の時間を訪問したら、3年生が版画の製作に取り組んでいました。彫り込んだ線の中にインクを入れ込み、それ以外の部分からインクを拭き取り、そしてプレス機にかけて印刷するものです。なかなか大変そうですが、すばらしい作品も出来ていました。

3年生を送る会 2月24日(火)

画像1 画像1
 今日は、生徒朝会の時間を利用して3年生を送る会が行われました。
 大きなスクリーンには、3年間の思い出深い出来事が映し出されました。短い時間でしたが、走馬燈のように中学校生活を思い起こしているようでした。また、在校生からは巣立ち行く先輩達に対して励ましの言葉が贈られました。
画像2 画像2

西区社会を明るくする運動表彰式 2月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(土)に広島・西区更生保護サポートセンターで開催された、「第64回社会を明るくする運動」の表彰式で、本校から2名の生徒が作文と標語の部で広島県更生保護協会理事長賞(2年藤岡さん)と広島保護観察所長賞(2年大下さん)を受賞しました。あらためて皆さんに報告させてもらいました。大変、おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137