最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:41
総数:190256
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。

3年卒業式練習第2弾 2月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6・7時間目を使って、一昨日に続いて式練習が行われました。体育館は少し寒い感じでしたが、静かに指示をよく聞き、練習に励んでいました。途中、やり直し場面もありましたが、当日は3年生が主人公ですから、今のうちにしっかりと動きや態度を身につけておきましょう。

働く人に学ぶ 2月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、1年生の総合的な学習の時間を使い、「身近な働く人に学ぶ」という学習を行いました。本校でも大変お世話になり、交流のある“のぞみ幼稚園”から井上主任先生にゲストティーチャーとしてお話に来ていただきました。ちっちゃな子どもを預かり指導する大変さや魅力等も交え、幼稚園の先生という職業観を聞くことが出来ました。
 
 キャリア教育の一環としても将来の職業選択に役立つヒントがあったと思います。3年生では保育実習や職場体験等でもお世話になります。本日は大変お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

放課後学習会 2月26日(木)

 先週、後期期末テストを終え、今日は放課後学習会の日でした。テストを前にした放課後学習会には多くの生徒が参加していましたが、今日は少数精鋭といった感じでした。それでも、残って頑張っている生徒は学習習慣が身に着きつつある生徒であり、しっかりエールを送ってあげたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

式練習 2月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在受験真っ最中の3年生ですが、3月12日には義務教育を終える節目となる卒業式を控えています。緊張感とけじめを持って取り組める3年生ですから、短い練習の中でも、式の段取りをどんどんのみ込んでいました。

授業の様子 2月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、美術の時間を訪問したら、3年生が版画の製作に取り組んでいました。彫り込んだ線の中にインクを入れ込み、それ以外の部分からインクを拭き取り、そしてプレス機にかけて印刷するものです。なかなか大変そうですが、すばらしい作品も出来ていました。

3年生を送る会 2月24日(火)

画像1 画像1
 今日は、生徒朝会の時間を利用して3年生を送る会が行われました。
 大きなスクリーンには、3年間の思い出深い出来事が映し出されました。短い時間でしたが、走馬燈のように中学校生活を思い起こしているようでした。また、在校生からは巣立ち行く先輩達に対して励ましの言葉が贈られました。
画像2 画像2

西区社会を明るくする運動表彰式 2月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(土)に広島・西区更生保護サポートセンターで開催された、「第64回社会を明るくする運動」の表彰式で、本校から2名の生徒が作文と標語の部で広島県更生保護協会理事長賞(2年藤岡さん)と広島保護観察所長賞(2年大下さん)を受賞しました。あらためて皆さんに報告させてもらいました。大変、おめでとうございます。

国際理解学習 2月20日(金)

 今日、2年生は2,3校時を使って国際理解学習を行いました。講師として、国際ボランティア活動に取り組んでいる東京のSYDという団体から青木さん、山口さんをお招きしました。内容は、SYDが具体的な支援を行っているマザー・テレサさんの「死を待つ人の家」や「ストリートチルドレン」の現状についてでした。己斐上中学校の生徒にとっては非日常のお話を聞き、新たな活動のエネルギーを感じたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期期末テスト終了 2月19日(木)

 本日の4校時で、後期期末テストが終了しました。試験中の教室にはピーンとした空気が張り詰め、テスト問題と真剣に向き合う生徒の姿がありました。4校時を終えて和やかな食事をした後、5校時にはテスト結果が帰ってくる教科もありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっと・・・ 2月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関や廊下の隅など、校内のちょっとした所に美しい花が飾ってあります。いつも、保健室の先生が気持ちと一緒に飾ってくださいます。何かしら心が安らぎ、校内環境の一役を担っています。ありがとうございます。

後期期末テスト始まる 2月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から今年度最後の定期テストが始まりました。この一年間に多くのことを勉強し、学んできたと思います。授業の積み重ねが、自分の知識量とその活用を定着させています。試験で出題される問題は、一部に過ぎませんが大切なポイントになっています。
 次のステップに進んでいくために、取組と結果を素直に受け止め、勉強に対する自分の姿勢と気持ちを振り返る機会にしてもらいたいと思います。残り2日間、全力投球で!!

      18日(水)  19日(木)
 1校時   数 学     国 語
 2校時   英 語     体 育
 3校時   音 楽     社 会

デリバリー給食試食会アンケート 2月17日(火)

 今月4日に実施した、デリバリー給食試食会時のアンケート集約結果が、市教委健康教育課より届きましたので紹介いたします。今後の参考になればと思います。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
 
※上記の青色文字「アンケート集約結果」をクリックすると結果が見られます。
また、広島市学校給食・食育のFacebook(https://fb.com/364882206996015
には、試食会の様子が掲載されています。

明日から1・2年期末テスト 2月16日(月)

画像1 画像1
 明日から、1・2年生は後期末テストの開始です。今年度1年間の学習の総まとめです。気持ちもしっかりと前向きに取り組んでもらいたいと思います。
 また、3年生は明日から今週末の金曜日まで、私学一般受験が始まります。体調を整えて今までの取組の成果が十分に発揮できるようにしたいですね!眠れなくても、少し早めに体を休め、明日からの試験に備えてください。己斐上中学校全生徒の健闘を祈っています。

1学年進路学習 2月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6校時、第1学年は進路について学習しました。日頃からの教育相談や家族の話の中で、将来の夢が話題に上ることと思います。今日の進路学習では、将来の夢に向かって、まずは中学校卒業後の具体的な進路について学びました。生徒にとっては新しい発見がたくさんあったと思います。今後も卒業まで一歩ずつ学習を進めていきます。

ネクタイ 2月13日(金)

画像1 画像1
 昨日の早朝、新聞受けを見るとネクタイが入っていました。地域の方がネクタイの落とし物を見つけ、そっと置いてくださったものかと思います。早速、職員朝会で連絡し、生徒達にも伝えたのですが、今日現在、まだ落とし主は見つかっていません。

梅が枝餅風焼き饅頭 2月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年家庭科で合格祈願にあやかって、梅が枝餅(?)らしきものを作っていました。正式名がよく分かりませんので・・・ごめんなさい。上手に白玉粉を丸めて、その中に餡を入れて焼き色がつくまで焼いていました。私も1個いただきました。とても美味しかったですね。
 1・2年生は試験週間です。3年生は私学一般入試目前です。しっかりと計画的に勉強に集中してほしいものです。

1・2年後期末テスト週間 2月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、今年度最後の期末テストへ向けて、テスト週間が始まりました。帰りの学活時間に、各教室では学習の定着を目標に取り組んでいます。1年生では、学習係が問題を出し、その後、答え合わせと解説を行うスタイルです。2年生も同様、黒板等に問題を書き出しそれを個々人で取り組み答え合わせをしています。各学年共通なのは、生徒自身が進行し、自主的に取り組んでいることです。
 試験前だけではなく、普段からの取組として生徒の皆さんは頑張っています。家に帰ってからの勉強も忘れないようしっかりと頼みますよ!

寒い朝 2月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、昨日に続き、小雪がちらつく寒い朝になりました。写真は今朝の学校の様子です。こんな中でも、生徒の皆さんは元気にあいさつをして登校しています。

いじめ撲滅プロジェクト 2月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(8日)、広島市まちづくり市民交流プラザに於いて、広島市PTA協議会主催の「いじめ撲滅プロジェクト」が開催されました。市内各中学校より生徒会の代表者が集まり、それぞれの分科会に分かれ、熱心な協議と意見交換が行われました。本校からも2名の執行部員が参加してくれました。

部活動 2月6日(金)

 立春も過ぎ、随分日が延びてきました。それに伴って、2月からは部活動が30分延長され、5時30分活動終了、5時45分完全下校です。どの部活動も活動時間の延長とともに活動内容も活発になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137