最新更新日:2024/04/20
本日:count up52
昨日:88
総数:191855
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

授業の様子 6月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、体育祭の代休日明けの授業でした。生徒の皆さんは落ち着いて授業に参加していました。3年生は明後日から到達度テストです。頑張ってしっかりと取り組みましょう!(写真は左:教育実習生による音楽パート練習、右:社会です。)

第27回体育祭開催 6月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第27回体育祭を開催しました。朝の段階では、雨を心配していましたが、開会式の時は、日射しが差し込む天気になり順調に進行することができました。来賓の方をはじめとして、多数の保護者・地域の方に来校していただきました。そして、子どもたちに温かい声援をかけてもらい、大変ありがとうございました。今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、明日、明後日と学校は休みになります。火曜日(24日)から、また学校生活を頑張りましょう!

重要 本日は体育祭を行います。 6月21日(土)

 本日は予定通り体育祭を行います。ただし、天候の悪化が予想されますので雨具やタオル、着替え等の準備をして登校してください。なお、地域・保護者の方も雨対策を十分にしてご来校ください。

体育祭準備 6月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は体育祭本番です。生徒達のテキパキした行動で、あっという間に準備完了でした。あとは、明日の天候を祈るばかりです。

小中交流会 6月19日(木)

画像1 画像1
今日は、己斐上小学校の先生方20名くらいが来校してくださり、自由に授業を参観してくださいました。小学校の先生方からは、「成長してますね」「落ち着いて授業を受けてますね」等のお言葉をいただき、生徒達は、「今日はすごく懐かしかったです」などの感想を言っていました。
画像2 画像2

体育祭予行 6月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つ無い晴天のもと、体育祭予行を行いました。生徒はすでに本番モード。元気いっぱいに走り回り、応援の声がこだましていました。あとは、体育祭当日が天候に恵まれることを願うばかりです。

またまた予行延期 6月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も朝から雨。残念!予行は明日に延期です。この時期なかなか思うようにはなってくれませんが仕方ないですね。明日は、天気が回復するようなので期待したいです。

第2回PTA総務委員会 6月16日(月)

 昨日16日夜、第2回のPTA総務委員会が開催されました。しかし、何とその直前にハプニングが起こり大変なことになってしまいました。(-_-;)
 夕方6時50分頃に、突然学校全体が停電になり、真っ暗な状態が2時間余り続きました。原因はよく分かりませんが、電気は全くつかない、電話は使えない、水は出てこない、コンピューターは使えない、校内時計はストップするといった具合で、何も使えない何もできない状態でした。しかし、そんな中でも総務委員会は、携帯電話の照明や懐中電灯の明かりを頼りに必要な部分だけは話し合い終了しました。と言うことで、ハプニングの中、第2回PTA総務委員会を終了しました。本当にご苦労さまでした。ちなみに現在は、復旧しています。(^_^)

体育祭予行延期 6月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は体育祭の予行が予定されていました。開会式前の準備段階から、あいにくの雨・・・。気合いを入れていたのですが、やむなく延期にしました。2時間目から通常の授業を行いました。明日は何とか実施したいなと全員思っています。

プールそうじ 6月16日(月)

 いよいよ夏の水泳授業に向けて、プールそうじが始まりました。一生懸命に一年間の汚れをこすり、きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年練習 6月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年ごとの練習がありました。写真は2学年の「天までのぼれ」と「因幡の白うさぎ」の様子です。

ボランチ 6月12日(木)

 今日はボランティア清掃の日です。体育祭を前にして、グランドの草取りや石拾いに汗を流しました。参加率が高く、熱心に活動するボランチは、己斐上中学校の良き伝統の一つです。短い時間での活動でしたが、一輪車7台が草や石でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習1回目 6月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日初めての全体練習を行いました。前期中間テストが終わってから約2週間しか準備期間がありません。短期集中ですね、頑張りましょう!
 水分補給をしっかりと行い、熱中症にならないように注意しましょう。

体育祭3学年練習 6月10日(火)

 本日、3年生の学年練習がありました。騎馬を組んでの「ローハイド」やタイヤ奪いの「バーゲンセール」等を練習しました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「基礎・基本」定着状況調査 6月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は広島県下一斉に、2年生で「基礎・基本」定着状況調査が行われました。生徒は国語、数学、理科、英語の4教科で問題に取り組みました。

第2回学校訪問 6月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に第2回の学校訪問がありました。今回は、教育委員会教職員課より管理主事さんが来られました。いろいろな方に学校での生徒や先生方の様子を見てもらえるのは刺激になって良いものです。君たちの頑張りを直接感じてもらえるチャンスですね。
 また、放課後は今日から教育相談週間になります。一人ずつ時間を取りますので、ぜひ、生活面・学習面でのいろいろな相談ごとを担任としてほしいと思います。

全校朝会 6月9日(月)

 今朝は全校朝会が行われました。今日から3週間の予定で2名の教育実習生(音楽科)が本校で勉強をします。その紹介を行いました。その後、生徒の皆さんへ期待する変化の一つ(こんな生徒になってほしい)として、「あいさつ」について校長先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会と進路説明会 6月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3日間の中間テストが終わりました。生徒の皆さんは少し気持ちがゆったりしているのではないでしょうか。午後から全学年の保護者と3年生を対象に「高校説明会」を開催しました。私立高等学校2校と公立高等学校2校の4校の教頭先生や担当の先生に説明を行っていただきました。その後、3年生対象の進路説明会が行われました。
 保護者、生徒の皆さんは、今後、進路を考えて行く上で参考にしてもらえればと思います。

中間テスト第2日目 6月5日(木)

 本日、前期中間テスト第2日目です。中国地方は梅雨入りしましたね。朝から雨模様で気温も少し低いですが、頭を使うにはちょうど良いかもしれません・・・。
 
 今日は1時間目 技術・家庭、2時間目 国語、3時間目 保健体育でした。明日が最終日です。最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間テスト第1日目 6月4日(水)

 今日から前期中間テストが始まりました。これまでの学習の成果をしっかりと出してほしいと思います。本日は1時間目 音楽、2時間目 理科、3時間目 数学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137