最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:79
総数:192182
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

3年職場体験学習1日目 5月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、職場体験学習へと各事業所の方へ出向き、活動を始めました。今日は初日とあって少し緊張したのではないでしょうか!? みんな頑張れたかな・・・。残り2日間、しっかりと職場の人の指示に従い、充実した活動にしてください!
(写真は、上:ピュアクック 中:フラワーショップふじもと 下:己斐保育園)

1年野活結団式 5月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目に、1年生は明日から出発する野外活動の結団式が体育館で行われました。生徒の司会進行で会が進んで行きました。天候もまずまずです。しっかりと目的を達成し、ひと回り成長して帰ってきてほしいと思います。ケガや事故、熱中症には十分に気をつけ、クラスの仲間と共に楽しんできてください。

職場体験打ち合わせに出発 5月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、あいにくの雨模様になりましたが、3年生は明日からお世話になる事業所の方との打ち合わせに出発しました。今回の職場体験学習を通して、自己の生き方、将来の目標、勤労の意味等をしっかりと考え、身近な大人から学んでもらいたいと思います。頑張れ!3年生。

整理・整頓 5月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、入学して1ヶ月余りが過ぎます。整理整頓ができる生徒のなることは本校の教育目標の一つです。体育館でのスリッパの並べ方を見ると、着実に成長していることを実感しました。

全校朝会 5月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、久しぶりの全校朝会でした。女子バスケット部の区大会表彰と校長先生のお話がありました。今週は、1・3年生は特に校外での行事です。それぞれに、目標をしっかりと持って取り組んでほしいと思います。

野外活動の練習 5月16日(金)

画像1 画像1
 野外活動を間近に控えた1年生は、キャンプファイヤーのリハーサルをしていました。大きな声で、元気いっぱいに動いていました。一週間後の本番が楽しみです。
画像2 画像2

生徒総会 5月15日(木)

 本日の午後己斐上中学校の生徒総会が行われました。予算や決算、活動計画に対する質問が出されましたが、執行部が適切にはきはきと回答し、規律のある充実した生徒総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験アポ 5月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、3年生は来週から始まる「職場体験学習」へ向けて、自分たちのお世話になる事業所へ電話をかけて、打ち合わせの連絡をしていました。少し、慣れない言葉使いで緊張していました。市商のマナー教室で勉強したことが活かせたでしょうか!?

歯科検診 5月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より歯科検診が行われました。う歯の見つかった人は、また通知があると思いますが、早めに治療をしておきましょう。生徒の皆さんは、整然と受診していました。

楽しい授業 5月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が楽しそうに授業を受けていたのでのぞいてみると、社会の世界の気候について勉強していました。テレビ画像にポップアップで説明が出てきたり、写真等もふんだんにあり分かりやすそうでした。生徒の皆さんも元気よく発表していました。

PTA総会 5月10日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、講演会後に「平成26年度PTA総会」が開催されました。新年度の方針や活動内容、役員が決定して始動開始です。どうか、子ども達のためにご支援をよろしくお願いいたします。
 本日、講演会・総会に参加されました保護者の皆様、大変お忙しい中、大変ありがとうございました。

講演会 5月10日(土)

画像1 画像1
 本日、午後から生徒と保護者とが参加して「子どもを取り巻く社会状況と防犯意識の向上」ということで、広島西警察署生活安全課より少年育成官様に講演会という形で授業をしていただきました。

内科検診 5月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、内科検診が行われました。呼びに来られたクラスは男女に分かれて、検診会場へ行き、整然と受診していました。おかげで予定より早く、スムーズに終了することができました。

連休明け 5月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休が明けて普段通りの学校生活が始まりました。リフレッシュして登校してきたと思いますが、中には「しんど〜い」と言っている人も・・・。早く生活リズムを戻して頑張りましょう!
 体育の授業で、生徒は汗をかいていました。男子は体育館でラジオ体操の発表、女子はグラウンドで50m走を行っていました。

体調管理しリフレッシュ! 5月2日(金)

 明日からGWの後半、4連休ですね。様々な計画を考えている人も多いと思います。どこに行っても混雑が予想されます。休み中に事故やアクシデント等に遭わないように十分注意しましょう。そして、楽しく有意義に過ごし、リフレッシュした後は7日からまた、頑張りましょう。 良い連休を! 

校内美術作品 5月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関を入ってすぐ、廊下の掲示板に美術作品が掲示してあります。同じものをイメージしていますが、一枚一枚とても個性があり、味わいのあるものです。

放課後学習会 5月1日(木)

画像1 画像1
 本日は放課後学習会がありました。1年生は野外活動の班長会、また試合が近いので部活動などがあり、学習会に参加する人も少なかったようですが、多くの人が利用してほしいと思います。今日は2年生の頑張りがみられました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137