最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:43
総数:190249
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

数学科研究授業 12月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時目に1年2組で数学の研究授業を行いました。身体測定でおなじみの「視力表のしくみ(ランドルト環)」から2つの伴って変わる数量の関係を考えて見ようという内容でした。
 生徒の皆さんも、小グループで一生懸命に考えを交流していました。今日は時間切れでしたが、最後は、規則性をまとめ、それを活用することで視力0.03を測ることができるランドルト環を自分たちで作る予定です。

保育実習その1 12月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は保育実習を行いました。近隣の幼稚園のご協力で毎年実習させていただいています。小さな子ども達は、無邪気で純真ですから、相手をする中学生も自分の素のままで対応できるのが良いのでしょう!全員、とても嬉しそうで穏やかな表情をしていますね。

保育実習その2 12月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 異年齢の子ども達との触れ合いを通して、社会性や自己有用感、思いやりの心などを育ててほしいと思っています。

生徒朝会 12月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は生徒朝会が行われました。まず、各種作文・習字コンクールの全体表彰を行いました。生徒の皆さんはいろいろな分野で頑張っています。
 その後、選挙管理委員長から選挙結果の報告、服装点検の表彰、生徒会長の話がありました。今週後半から寒くなるとのこと、カゼなどひかずに元気に生活しましょう!

生徒会役員選挙・投票 12月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の生徒会役員を選ぶ選挙と投開票が本日6校時目(学活)を使い行われました。今回は11名もの立候補者があり、大変やる気に満ちた選挙でした。これだけ多くの生徒が己斐上中をより良くしていきたいと考えているわけですから、とても嬉しいことですね。
週明けには、開票の結果が分かると思います。立候補者全員に拍手!選挙管理委員会の人も司会・進行に頑張りました。ご苦労様でした。

小・中連携教育研究会 12月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後から小・中連携教育研究会が己斐上小学校で開催されました。中学校の教員が小学校の授業を参観して、その後3グループに分かれての協議会が行われました。どの授業もしっかりと考えられた指導内容で、大変参考になり刺激も受けました。さらに小学校と中学校が連携を深め、教育が進められることに取り組んでいます。
(写真:小学校の授業風景)

年末大そうじ 12月4日(水)

画像1 画像1
 本日、5校時目の授業が済んで、年末の大そうじが行われました。一旦、体育館に集合して、保体委員長から大そうじについての指示が出ました。その後、一斉に全クラスが分かれ、特別教室の床磨きやワックスがけ等に取り組みました。寒い中、生徒の皆さんは一生懸命に、普段お世話になっている教室をきれいに掃除しました。ごくろう様でした!

1・2年後期中間試験終わる 12月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期中間試験が終わりました。1・2年生の皆さん、どうだったでしょうか?泣いても笑ってもあと少しで今年も終わりますね。残りの1ヵ月を充実させて学校生活も過ごしましょう!(写真:1・2年生の英語の試験風景)

模擬面接 12月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生は後期中間試験の第2日目が終わりました。明日が最終日です。最後まで気を引き締め頑張りましょう!
 3年生は、面接試験の模擬練習を行いました。知っている先生が面接官になっても、やはり緊張しますね。質問にうまく答えられましたか。友だち同士でも答え方等の練習をしてみると慣れると思います。また普段から少し、あらたまった時の言い方についても意識すると良いですね。

三味線発表 12月1日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 師走に入ってすぐの日曜日、町内行事に本校の2年生5名が、己斐上公民館で三味線演奏を行いました。ちょうど試験中だったので、十分な練習はできませんでしたが、一生懸命に緊張の中、頑張りました。会場の皆様からは、温かい拍手をいただきました。

1・2年 後期中間試験始まる 11月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から12月3日(火)までの間、1・2年生は後期中間試験が行われます。最後まであきらめずに取り組む気持ちがとても大切です。残り2日間を全力で頑張りましょう!(写真上:1年生 下:2年生)

校内通学路 11月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩が随分寒くなってきました。しかし、朝8時頃には、登校する生徒たちの元気な声が響いてきます。
 そこで、上の2枚の写真を見て、どう思われますか?
 これは、底冷えのする昨日と今日の朝、近隣の小・中学校業務員の先生方が集まって剪定してくださったものです。私などは、見るだけで晴れやかな気分になります。
 このように学校は、たくさんの方々の力を借りて学習環境を整えています。生徒たちも業務員の先生方に感謝し、さわやかな気持ちで登校してくれることと思います。

今年初めての雪 11月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、学校に来ると空からなにやら白いものが・・・。そうです、雪です!今年初めての雪が降っています。そんな寒い中、生徒会の選挙活動が熱く始まりました。どの候補もしっかりと思いを伝えてほしいと思います。(写真左:選挙運動の様子 右:見えていませんが雪が降っている山です。)

特別支援教育推進研修会 11月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度推進校として取組を進めている「KUデザインによる分かる授業づくりと言語活動の充実」の第3回研修会を開催しました。今回も愛媛から、特別支援教育士スーパーバイザーの渡部先生にお越しいただき、研修を深めました。日々の、授業改善と分かる授業の工夫へつなげていきたいと考えています。生徒の皆さんは、いつもと同じく授業に集中していました。

もうすぐ師走 11月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風は冷たく少し強いですが、日射しがあり気持ちの良い天気になりました。もうすぐ師走です。1・2年生の皆さんは後期中間テスト週間で、頑張っていると思います。校内を歩くと、いつも手作りのきれいなアレンジフラワーがさりげなく飾ってあります。保健室の先生が気持ちを和ませてくれています。皆さんも見てください。クリスマスバージョンに変わっていました。

生徒朝会 11月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雨模様で、いつもより薄暗い感じがしていました。生徒朝会で、選挙管理委員会より、選挙公示があり立候補者名の紹介がありました。続いて、ベル着点検の表彰や生徒会長からの話がありました。来年度の学校を託す、新しい生徒会役員を選ぶ時期になってきました。しっかりと選挙運動期間の公約等を聞き、候補者を選択してもらいたいと思います。立候補者の皆さん、しっかり全校生徒へ思いを伝えてください!

広島市中学校PTA研修会開催 11月24日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日24日、落合中学校に於いて「第39回広島市中学校PTA研修会」が、市内の全中学校PTA関係者600名余りが集まり開催されました。本校からも、各専門部・学年の委員長さんたちPTA役員さんに参加していただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。その時の全体会と分科会の様子を載せています。

西区青少年健全育成大会 11月23日(祝)

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日に井口中学校で「第34回西区青少年健全育成大会」が開催されました。西区の小学校代表4名の児童と中学生代表8名の意見発表もあわせて行われました。本校からは2年白石くんが発表してくれました。毎日食べるごはんを通して、感謝の気持ちや家族団らんの大切さ等に目を向けることも大切と発表しました。

三味線練習 11月22日(金)

画像1 画像1
 本校では現在、12月に行われる地域の行事で三味線同好会の有志が演奏する予定になっています。11月の中頃から放課後を使い、少しずつ練習しています。三味線は普段の生活の中ではまず、馴染みのないものですが、伝統音楽の一つとして継承してくれています。十分な練習期間はありませんが、ぜひ素晴らしい演奏ができると良いですね!
画像2 画像2

国語科研究授業 11月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から、広島市教育センター研修講座の「中・高等学校国語科授業研究会」が本校の2年生のクラスでありました。教育センターの指導主事さん、研修指導員さんをはじめとして、市内から多くの先生方に参観していただきました。生徒は少し緊張気味の中でも、良く発表したり班で考えたりして、とても頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137