最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:41
総数:190257
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

中秋の名月 9月19日(木)

画像1 画像1
 今夜は「中秋の名月」です。満月の十五夜は、今回の後は8年後だそうです。今夜は晴れて月が見えやすいとのこと、ちょっと夜空を見上げてみませんか・・・。

授業研究(理科) 9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、教育委員会指導第一課より主任指導主事様と他校の先生に来校していただき、授業研究と協議会を行いました。今日は「気体の発生とその性質」を演示実験等も取り入れた授業で、生徒は真剣に楽しく受けていました。分かる授業をめざし、これからもしっかり研究していきたいと思います。

連休明け 9月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国で台風18号の甚大な被害が報道されています。本当に心痛むことが多いです。今日は、連休明けで少しリズムがうまくいかない人もいたかも分かりませんが、朝から青空が広がりました。また、学校では試験が終わり、教育相談の第一日目が始まりました。下校時間も少し早くなりました。(写真:校舎風景と教育相談の様子)

前期末テスト終わる 9月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で前期末定期テストが終了しました。今期の学習のまとめとしての試験でしたが、生徒の皆さんは十分に実力が発揮できたでしょうか?! 
 あと1ヵ月で前期が終了し、後期が始まります。後期には全校挙げての「己斐上フェスタ」や2年生の修学旅行等があり、大変忙しくなります。目標を持ち、計画的に生活していくように心がけましょう!(写真はテスト最終日の様子です。美術と国語)

テスト2日目 9月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期末テスト第2日目が終わりました。今日は少し蒸し暑い感じで、教室も扇風機がしっかりと回っていました。生徒の皆さんは、それでも集中して取り組んでいました。テストが3時間で済んだ後の授業の様子です。頑張っていますね。(写真:保健体育の1年男子の様子)

前期末テスト始まる 9月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、前期末定期テストが始まりました。今日は第一日目です。音楽、社会、保健体育の3教科が実施されました。どの学年もどのクラスも、真剣に問題に取り組んでいました。あと2日、最後まであきらめずにしっかりと頑張りましょう!

授業参観(心の参観日) 9月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観日と併せて「心の参観日」として、地域・保護者・生徒・教師が、いじめの問題について人権や命の視点から学習をしました。平谷弁護士さんを講師にお呼びし、防止するには何が大切かということも、みんなで考えました。難しい、いじめの問題を分かりやすく説明していだきました。生徒の皆さんも、実に真剣に考え参加してくれました。
 この機会を活かしさらに思考を深めていきたいと思います。今日、参加していただきました皆様に感謝いたします。
(写真上:質問に対して発表している生徒、中:ロールプレーで役を演じてくれた生徒と先生、下:まとめで話している平谷弁護士)

久しぶり・・・。 9月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨等での被害が全国であり、被災された方やその状況を見ると心痛むところです。天候不順ですね。しかし、今朝は、本当に久しぶりの日射しに、気持ちの良い清々しさを感じました。生徒も授業に集中していました。音楽の素晴らしいハーモニーや家庭科の刺し子の作品など、頑張っています。(写真:中 音楽の合唱練習、家庭科刺し子の縫い方説明)

学校説明会 9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から警報が2つ出て、合わせて台風17号の接近と大変な天候でした。その対応について、生徒の皆さんや保護者の皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけしました。明日は、元気に学校生活が送れると良いですね。時間割等をメールで確認しておきましょう。
 さて、本日16時から「選択制に関わる学校説明会」を本校の音楽室で行いました。開催自体を大変心配しましたが、その中で多数の保護者の皆様や児童の皆さんに来校していただきました。感謝いたします。ぜひ、中学校を選択するうえで参考にしてもらえればと思っています。また、個別にお聞きになりたいこと等ございましたら、学校までご連絡ください。

大きくなったかな!? 9月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定がありました。前回と比べて成長の手応えが感じられたでしょうか。しっかりとした栄養と適度な運動が健康的な体の成長にも大切です。
 さて、先週末から続いている雨・・・。今週も雨模様のようですね。上手に気分転換も図り、イライラやケガ等にも気をつけましょう。また、明日から前期末テストの試験週間に入ります。計画的に勉強を頑張ってください!

夕暮れコンサート 8月31日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、吹奏楽部が計画・実施した「第19回夕暮れコンサート」が本校の体育館で行われました。台風15号の影響や大雨の警報等で、実施を大変心配しましたが、午後から天気も少しだけ回復傾向に向かい、実施することができました。足下の悪い中、地域の方や保護者・関係者の皆様に多数おいでいただき、楽しい1時間を過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

夏季休業を終えて 8月30日(金)

 夏季休業を終え、今日は2日目です。
 台風の影響で雨が降る中、全生徒が登校し、昨日今日と欠席者は0です。実りの秋に向かって生徒達は良いスタートダッシュをしてくれています。
 特に3年生は進路を控え、到達度テストに真剣に取り組んでいました。 
 また、今後に行事を多く控えていますが、地域や保護者、学校が協力し達成感のあるものにしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会(授業開始日) 8月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から前期終盤の授業が始まりました。今朝は全校朝会で久しぶりに元気な生徒の顔を見て安心しました。夏休みモードから学校モードへ早く切り替えて、良い学校生活をスタートさせましょう!
(写真上:絵画コンクールの表彰、中:部活動の表彰・サッカー、バドミントン、吹奏楽部、下:校長の話)

全力! 8月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残り少しとなってきました。暦の上では秋ですが、まだまだ暑い夏が続いています。市総体の本大会へ向けて頑張っているサッカー部。残念ながら、勝ち進めなかった部もありますが、仲間と共有した感動と思い出を大切にしてほしいと思います。

 □サッカー(西区2位で市大会出場)

猛暑続く! 8月13日(火)

画像1 画像1
 本当に暑い毎日です。昨日は四国の四万十市で41度という、観測史上最高気温を記録しました。広島でも35度を超える汗だくの一日でした。お盆に入り、学校もほとんど人がいない状態です。グランドにUFO出現!と思いきや、照明灯の影でした。いやはや、本当に暑い!

渡り廊下ペンキ塗り完成 8月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、以前紹介したように、体育館前の渡り廊下のペンキ塗り(錆落としや色塗り等)を共同作業で行ってもらいました。本校業務の斉藤先生を中心に、己斐学区の小学校・中学校の学校業務の先生方の協力により完成しました。モスグリーンの落ち着いた色合いに仕上がりました。ありがとうございました!

平和記念式典 8月6日(火)

画像1 画像1
 今日は、68回目の平和記念式典が広島の平和公園で行われました。部活動で学校に早く来ていた生徒と一緒に、音楽室で式典のテレビ視聴をし、原爆投下の8時15分に全員で黙祷を捧げました。

慰霊祭参加 8月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(4日)の午前8時より、平和記念公園内にて、被爆68周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が行われました。本校から代表として、生徒会執行部5名が参加しました。本校の生徒一人ひとりが協力して折った千羽鶴を、平和への祈りを込めて献納して帰りました。また、本日(5日)は全校登校日でした。平和についてDVD視聴を通して学習しました。感じることもたくさんあったと思います。明日は広島に原子爆弾が投下された日です。静かに平和について考え、鎮魂の一日にしたいですね。 
  

集大成(部活動) 8月2日(金)

 3年生にとって、部活動も集大成に時期に入ってきました。今回の市総体で、辛かった練習や勝ったときの喜びを思い出し、日々全力でぶつかっています。その姿を見て後輩達も今後への決意を新たにしています。今は、1日1日が青春の大切な1ページです。1人1人がしっかり輝いてくれることを願っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修会 7月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午前中に小・中連携教育研究会が行われ、己斐上小学校の先生方と一緒に「授業におけるユニバーサルデザイン」について研修しました。講師は昨年度まで本校の教頭先生であった網村教頭先生(現広島市立広島特別支援学校)でした。大変懐かしく感じられました。また、午後からは教育委員会の生徒指導課より杉本指導主事様においでいただき、「生徒理解と学級づくり」の研修会を行いました。
(写真:上・中 小中連携教育研究会、下 生徒指導研修会の風景)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137