最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:43
総数:190246
K(感動)U(生まれる)己斐上中。来年度の新2年生への転入生を募集しています! ご相談ください。
TOP

授業の様子その8 7月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月です。早いものであと3週間で夏休みになります。残りの3週間を落ち着いて学校生活に向き合い、勉強に部活動に力を発揮してもらいたいと思います。
 今日も梅雨の晴れ間で、日差しのまぶしい天気になりましたが、生徒の皆さんは一生懸命に6時間授業に集中していました。(写真左:国語、中:技術、右:家庭科)

2学年レクその2 6月28日(金)

 ドッチボールの様子です。外野の四方を敵が囲み、内野の人にボールを当てています。
写真撮っている私も、広すぎてよく分かりません・・・。でも、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年レクその1 6月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、今日6校時目に学年レクとして、スクエアドッチボールを行いました。3つの柔らかいボールを使い、どこから飛んでくるのかヒヤヒヤしながら、体を動かしていました。(写真左:体育館入り口の様子、右:開会式)

特別支援教育推進研究会 6月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は「特別支援教育推進校」として2年目を迎えますが、今日、本年度1回目の特別支援教育推進研究会を行いました。特別支援教育士スーパーバイザーの先生に講師として来校していただき、KUデザインによるわかる授業と個別の支援等について研究会を実施しました。

学校給食栄養士さん来校 6月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市教委健康教育課より、学校給食栄養士の方が学校を訪問されました。配膳室や昼食の様子等を見て帰られました。今までの学校の中で一番残食が少ない感じがしましたと感想を言われていました。生徒の皆さんも意識して、「もったいない」精神で、今年度の残食を減らすために、頑張りましょう!
(写真:上 3年、中 2年、下 1年の様子)

体育祭その2 6月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、白組の優勝でした。点数は、紅組2086点、白組2142点という競技ひとつ分の点差もない僅差でした。紅白ともによく頑張りました。また、近々学校ブログやホームページで生徒の様子をアップしたいと思います。こうご期待!

体育祭その1 6月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配した天候も回復し、本当に清々しい体育祭日和になりました。多くのご来賓の皆様をはじめとして、保護者・地域の皆様においでいただき、第26回体育祭が開催できました。とても嬉しく思っています。生徒も本当に一生懸命に競技を行い、若い力を十分に発揮してくれました。

体育祭予行2 6月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水不足も大変ですが、大雨も被害が心配です。おまけに台風が・・・。一番気がかりなのは、6月22日(土)の天候です。台風次第のところがありますが、体育祭が無事、開催できれば良いのですが。みんなの思いが天に届きますように!

体育祭予行1 6月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨かと思いきや、9時30分くらいまでは曇りでした。途中から雨になり予行の一部だけ何とか実施できました。しかし、ぶっつけ本番になりそうです。
 

水飛沫いっぱい! 6月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育科で、水泳の授業が始まりました。梅雨とは言え、真夏日のような天気、水の中も気持ちい〜い。泳いだ後は、かなりエネルギー消耗します。その日はしっかりと睡眠と栄養をとってください。くれぐれも、授業中に眠らないようにしましょう!

生徒朝会 6月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は生徒会による朝会がありました。生活委員長から服装点検の表彰と生徒会長、各委員長からの連絡でした。執行部の生徒も、朝会の司会・進行に少しずつ慣れてきましたね。

あつ〜い!part2 6月14日(金)

 暑〜い、熱〜い・・・といろいろな「あつい」一日でした。後半の練習は、種目ごとの入退場なども行いました。執行部の司会進行も練習しました。本当に生徒の皆さんは良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつ〜い!part1 6月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も本当に暑い一日でした。そんな中、2回目の学年と全体練習が行われました。生徒の皆さんは、しっかり水分補給をしながら、汗を流し頑張りました。(練習がある時は、多い目の水分を準備しましょう!)
 梅雨とは言え、ほとんど雨が降らない毎日・・・。練習が出来るとは言え、水不足が心配になってしまいますね。
(写真は入場、開会式、選手宣誓などです。)

授業の様子その7 6月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の2年生理科は「草食動物と肉食動物の骨格のちがい」を考える授業でした。その中で、実際の動物の剥製を安佐動物公園からお借りして生徒の皆さんに見てもらいました。特徴がよく分かり、大きさ等も実感できたのではないでしょうか。視覚に訴えることはインパクトも強く、記憶の定着にも役立ちますね。

体育祭練習 6月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に、体育祭の全体練習をしました。今日が初めての練習です。晴天での練習でしたが、本当によく暑い中がんばりました。
 集合、整列、開会式の入場、ラジオ体操第2、退場の練習をしました。最初は時間がかかりましたが、練習していくうちに素早く並ぶことができました。これから練習が増えていきますが、暑さに負けず、熱中症対策も万全にしてがんばりましょう!

3年到達度テスト 6月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は昨日、今日の二日間で、到達度テストを実施しました。中学校に入ってからの3年間の学習の定着度を客観的に振り返る材料にしてほしいですね。テストを受ける時は必ず勉強をしてから受けるという態度を身につけてください。

基礎・基本定着状況調査 6月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝から県内一斉に「基礎・基本定着状況調査」が実施されました。本校でも国語、数学、理科、英語に取り組みました。これまでの学習の成果が現れてほしいと思います。

全校朝会 6月10日(月)

画像1 画像1
 今日の全校朝会は、小笠原先生の復帰挨拶と校長先生(テストの取組はどうだったかと、時の記念日について)、生徒指導主事の先生(交通ルールの遵守、夏服完全移行等について)からの話がありました。今日から教育相談が始まります。気になることや困っていることなどしっかり相談してください!

高校説明会その2 6月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校説明会の後、3年生保護者への第1回進路説明会を進路指導主事より行いました。資料を使い説明をいたしましたが、わかりにくい点などがあれば、学校へ連絡していただければ分かる範囲でお答えしたいと思います。欠席された3年保護者の方には、後日、お子様を通じて資料をお渡しいたします。

高校説明会その1 6月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生徒と全学年の保護者対象に進路説明会の一環として「高等学校説明会」を開催しました。大変お忙しい中を、高等学校の教頭先生や担当の先生方に来校していただき、説明をしてもらいました。生徒の皆さんも、体育館の暑い中でしっかりと良い姿勢で聞いていたのがとても素晴らしかったですね! ぜひ、進路を考える上で参考にしてほしいと思います。保護者の皆様も、ご参加大変ありがとうございました。

 参加していただいた高等学校(説明順)
  ◇鈴峯女子高校 ◇広島工業大学高校 ◇広島県立宮島工業高校
  ◇広島県立五日市高校 ◇広島県立広島観音高校 
                          ありがとうございました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137