最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:92
総数:191555
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

校内研修会 7月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午前中に小・中連携教育研究会が行われ、己斐上小学校の先生方と一緒に「授業におけるユニバーサルデザイン」について研修しました。講師は昨年度まで本校の教頭先生であった網村教頭先生(現広島市立広島特別支援学校)でした。大変懐かしく感じられました。また、午後からは教育委員会の生徒指導課より杉本指導主事様においでいただき、「生徒理解と学級づくり」の研修会を行いました。
(写真:上・中 小中連携教育研究会、下 生徒指導研修会の風景)

平成25年度夏期生徒会トレセン 7月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、夏期生徒会トレセンが行われました。第26期生徒会執行部が集まり、これまでの委員会活動や行事の振り返りを行い、成果と課題について意見を出し合いました。また、今年度、力を入れて取り組んでいるあいさつ運動とポスターによる広報活動を振り返り、それぞれの取組の成果と改善点について意見を出し合い、これからの取組方法について考えていきました。9月からの取組についても話し合いました。
 己斐上中学校をよりよくしていくためにどのようなことができるのか、一人ひとりが一生懸命考えました。長時間お疲れ様でした。

共同作業 7月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間の予定で、本校の体育館から校舎へ続く渡り廊下のペンキ塗りが行われます。大変蒸し暑い中、学校の環境整備のために己斐地区の中学校、小学校の学校業務員の皆さんが共同作業をしてくださいます。感謝です!
 生徒の皆さんは、部活動で体育館へ移動する時は、柱に触ったり、つまづいたりしないように気をつけてくださいね。

吹奏楽部 7月29日(月)

画像1 画像1
 吹奏楽部は暑い中、渡り廊下やほのぼの広場、音楽室等を使い毎日練習しています。今日は午後から、体育館で「第54回広島県吹奏楽コンクール」へ向けて、体育館で練習していました。頑張ってもらいたいですね!また、各運動部では市総体等の予選が始まっています。どの部活も全力で力を出し切ってください。

保護者懇談会終了 7月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で、保護者懇談会と補充学習が終了しました。保護者の皆様、暑い中大変ありがとうございました。また、補充学習に参加した生徒のみなさん、ご苦労様でした。自分の立てた夏休みの計画に従って有意義な生活が送れるようにしましょう! 
 

補充学習 7月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から補充学習が始まりました。1年生は音楽室、2年生はふれあい教室、3年生はコンピュータ室で行います。1時間目は数学、2時間は英語です。主には夏休みの課題を行い、分からない所を一緒に考えていきます。夏休みはまだまだこれからです!!この夏休みの間に苦手を克服して欲しいと思っています。

三者懇談会 7月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日から3日間の三者懇談が始まりました。約4ヵ月の学習面や生活面を含めた学校生活を振り返り、課題を明らかにして夏休みの生活に臨んでもらいたいと思います。子どもの頑張りをしっかり評価しましょう。また、3年生の懇談ブースにはオープンスクールや高校の情報等も置いてあります。利用してください。

救急救命法講習会 7月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの「救急救命法の講習会」は、日赤から講師の先生をお呼びして行いました。
心肺蘇生法やAEDの使い方、処置の仕方等を復習して、実際のケガや事故時の対応を想定して実習しました。やはり、いざという時でも、慌てず冷静に判断や対応ができれば良いですね。先生方もペアになり一生懸命講習を受けました。

メンタルヘルス研修会 7月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、午前が「メンタルヘルス研修会」で、午後からは「救急救命法講習会」がありました。生徒理解のしかたや話をしっかりと聞く『傾聴』について実習も入れながら勉強しました。また、昼からはAEDの使用法や心肺蘇生法等を学びました。大変、良い研修ができたと思います。講師の先生方、大変ありがとうございました。

合同終学活 7月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、夏休み前合同終学活を行いました。長期休業を迎える節目としての行事です。事前に生徒たちに思いを聞いてみると、「しっかり復習をします」「手伝いを頑張ります」「部活動に休まず参加します」等、思いは様々でした。
 自分で自分の心にチャイムを鳴らし、自主・自律のもと、実り多い夏休みにしてほしいと期待しています。

大掃除 7月18日(木)

 今日は、長期休業日を前にした大掃除の日です。生徒達は日頃から、学校の施設設備を大切に使ってくれています。その甲斐あって教室等、いつもきれいに保たれています。でも、今回の大掃除を通してさらにピカピカになり、ますます良い学習環境が整うこととなります。今後も、教職員と生徒が一丸となって、良い環境を維持していきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和学習3年 7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の平和学習は、「持続可能な社会の実現」をテーマに『核兵器をめぐる世界の現状』『国際平和に向けての取組』『平和で持続可能な社会に向けて』について勉強します。これからの平和な社会を築いていく一員として、頑張ってもらいたいと思います。

平和学習2年 7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、「広島と世界とのつながり」をテーマに『サダコと折り鶴』『国境を越えた愛と勇気』『平和のためのレシピ』を教材として使い勉強します。

平和学習1年 7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から各学年3時間の平和学習が始まりました。広島に住む中学生として平和のために何を考え、何ができるかを考えてみる契機になるようにしたいですね!1年生は「人々の平和への思い」をテーマに勉強します。

2年調理実習 7月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生家庭科の調理実習では、ミートスパゲッティとオレンジゼリーを作っています。どの班もみんなで協力して調理と片付けをてきぱきと行っていました。先週の2組では校長先生もお呼ばれして試食をしました。とても美味しく食べました!ごちそうさまです。

第2回ボランチ2 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランチが終了してから生徒会執行部が、参加者全員で記念写真を撮り、講評をしました。(写真上:公園付近の掃除、中:ゴミや落ち葉の収集、下:みんなで終了式)

第2回ボランチ1 7月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、放課後に第2回ボランチが行われました。今回は登校坂から公園までの草取りと落ち葉拾いをしました。猛暑が続き、とても暑い中での作業でしたが、多くの生徒が集まりました。短時間でも大人数だと仕事がとてもはかどります。次回もぜひ、参加して下さいね。今日は本当にお疲れ様でした。

願いの中身は? 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回7日の七夕の日に、3年生は願い事を短冊に書いて笹に飾りました。その中身をちょっと見てみると、合格祈願が多いですが、中には素敵な夢も書かれていました。

上中オープンスクール 7月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、己斐上小学校6年生の児童を対象にした「己斐上中オープンスクール」を実施しました。まず、中学校の教員による模擬授業(中学校でどんな勉強するの?)を体験してもらいました。その後、部活動見学を中学生の案内で行いました。少しでも中学校の様子がわかり、身近に感じてくれたらうれしいです。

部活動1 野球部 7月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も本当に暑い一日でした。生徒たちは放課後の部活動に汗を流して頑張っています。本日は、野球部です。顧問の指導のもと、基礎トレに一生懸命打ち込んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137